えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 27日

自分はいったい何をやっているんだろ?

快適な生活を捨てて、不便で言葉の通じないタイの田舎まで来て、自分はいったい何をやっているんだろ?・・・そろそろこういう自問自答が出て来そうです。(苦笑)

素晴らしい笑顔を見せてくれるタイ人、特にタイの子供たち、その生態を覗きに来たのですが、全然違うところから覗いていたのでは本当のものが見えないだろうと、現地の人たちの生活の真似をしてみようというのがことの始まりでした。

ところが、強がったところで、熱帯の高温多湿には耐えられず、直ぐにエアコンを導入する始末。いったい何をやっているのでしょう。そうかと言って、エアコンを導入しないで痩せ我慢を続けたところで、自問自答はもっと激しくなったことでしょう。実際問題、エアコンはどんな屁理屈をつけても必要不可欠なものだと感じています。もう体が我慢してくれません。(苦笑)

熱帯に幸せがあるのではなくて、彼らのライフスタイルに意味があるんじゃないの・・・ なんてエアコン導入に屁理屈をつけても意味ないね。目立たないで村に入りたかったという意味で、家に付けるエアコンくらい、いいでしょ。その他は贅沢していませんからね。村の大人のみんながオートバイを使っているのに私は自転車だし、いいバランスだと思います。

国産ビール、安いウイスキー、ローカルフード、観光はなし、人も雇わない、それでも村の人はきっと金持ちの道楽だと思っていますよ。でもね、こういう生活を長く続ければ、きっと連帯感が湧いてくるでしょう。今は、言葉が不自由でも少しずつコミュニケーションを図ろうとしています。笑顔だけのコミュニケーションでもいいです。

小さな村のこと、妙な外国人の噂は直ぐに広がることでしょう。「どこに住んでいるのか?」、「友人の家か?」なんて訊かれるけど、住所も下宿先の人の本名はおろか何て呼ばれているのかも分からないので返答に困っています。タイ人の本名や地名なんてとても覚えられないし、方向を指して「あっち」って答えるだけ。(苦笑)

まぁ、焦らない、焦らない、ゴールがある訳じゃなし、のんびりやります。明日は下宿先の息子さんが釣に連れて行ってくれるというし、遊んで来ましょ。^^
e0031500_041126.gif

[PR]

by elderman | 2007-05-27 00:38 | 日々の雑感 | Comments(6)
Commented by mintogreen at 2007-05-27 02:08
えるだまさん、最初の目的から、実際住んでみて経験してみて、何かをいろいろ思うだけでもいいんじゃないでしょうか。
人と沿っていきながら、感じとれるままを感じるだけでも収穫かな・・・と。

えるだまさんらしく感じるままに。^^
Commented by えるだま at 2007-05-27 08:22 x
mintogreenさん、そうですね。^^
どうなるのか分かりませんが、滞在できる期間を有意義に過ごしたいと思っています。
まだ10日が経過しただけですものね。
Commented by kaze at 2007-05-27 16:19 x
実はこういう経験こそが大切なのではないでしょうか。
日本人はやっぱりこんな社会でしか生きられないのでしょう。
身についた生活習慣の恐ろしさを感じました。
えるだまさんにはご迷惑でしょうが、
環境教育の教材にさせてもらいます。
小さな冷蔵庫とエアコン。
考えさせられました。

地球温暖化の解決は難しそうです。
Commented by nmariomama at 2007-05-27 19:41
こんにちは^^
えるだまさん、いろいろ考えすぎは良くないのでは。
↓26日の記事を読ませていただいて、頑張りすぎ要注意のような気が。。。^^ゞ
もっと自然にして、、、ないものはないんですもの^^ 
あるものであるがままにその中に身を置いて、委ねちゃってはいかがでしょう。
その内に又何か見えてきますよ^^ なんて勝手言って申しわけないですが。
ところで、タイのつり、どんなでしょう。 お話、楽しみです。
日本のつりとは又全然着想が違ったりして・・・^^
Commented by elderman at 2007-05-27 21:30
kazeさん、こんばんは。^^
一日遊んで帰って来たところです。初めてのほとんど一日一緒でしたから楽しかったです。いろいろなところに行って来ました。初めての観光ってことになるかな。
一人当たりのエネルギー消費量を減らすということは相当難しいと思っています。今はそのエネルギーを何に依存するかが関心事のようですけどね。
Commented by elderman at 2007-05-27 21:32
nmariomamaさん、こんにちは。^^
はい、いろいろ考え過ぎているようです。(苦笑)
女性の適応能力はすごいからねぇ、男ってそれほど適応能力がないと思いますけどね。
記事が多過ぎて、困りました。(笑) 日本ではネタ切れだったのになぁ。


<< ウォータージャスミン(キョウチ...      ユーフォルビア・ビグエリ(トウ... >>