えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 24日

目標でも考えてみる

そろそろタイで田舎暮らしも落ち着いて来たので、少し目標でも考えることにしましょうか。安穏と日々を過ごしたのではお天道様に申し訳ないでしょ。(笑)

1)タイの食材で美味しいものを作ってみる・・・研究の価値あり。^^
2)ラノン(約50km)まで自転車で行ってみる・・・ちょっとバカバカしいか。車あるしね。
3)植物図鑑に新種を100ほど追加する・・・種名を調べるのはかなり難しいけどね。
4)タイの犬と人間の関係を調べる・・・これも面白い課題かも。
5)朝市の人たち、朝市が終わったら何をしているんだろ?・・・調べてみるか。(笑)
6)下宿先の人は何をしているんだろ?・・・まだよく分かっていません。(汗)
7)ミヤンマーを訪問する・・・これはビザの更新でしないといけません。
8)アンダマン海まで自転車で出てみる・・・数kmのはず。ただ山道なのでねぇ・・・
9)地元の誰かと仲良しになってその家に宿泊する・・・あはは、これはできるかな?
10)村の人たちが何をして稼いでいるのか・・・調べてみたいな。

今回の滞在では、「日本人の得たものと失ったもの」など上にあげていない本当の興味の対象がありますが、ま、それは後日のお楽しみにということで。^^

(田舎の光景)
e0031500_1115859.jpg

[PR]

by elderman | 2007-05-24 01:09 | えるだまの観察 | Comments(6)
Commented by kkagayaki at 2007-05-24 11:08
何だか、絵みたいな画像ですね。全部興味ありますが、犬のところが一番かな?お寺の犬さんなんかも宜しくお願いします。
>安穏と日々を過ごしたのではお天道様に申し訳ないでしょ。(笑)
これは、かなり答えました。反省しています。(笑)
Commented by elderman at 2007-05-24 12:59
kkagayakiさん、こんにちは。^^
なにしろ毎日が発見ばかりで、犬の話題まで話が回りません。(笑)
今のところお寺で犬は見かけていませんけど、いるのかな。
せっかくのいい環境で一日ぼーっとしてはいられないってことです。
kkagayakiさんのことじゃないでしょ。(笑)
Commented by nmariomama at 2007-05-24 16:43 x
いろいろおもしろいことを考え付いていらっしゃるようで楽しみです^^
個人的に興味があるのは、1) 4) 5) 9) でしょうか^^
特に1)と4)かなあ、、、タイの王様は大の犬好きだと聞いたことがありますが、、、まあ、その内に犬のことも思い出してください。
チリちゃんは元気かな?

ところで、、、一日くらいタイの自然の中でボーっとしてみるのもいいのでは・・・^^???
Commented by untikusai at 2007-05-24 18:45 x
旅先での目標は、とっても大事なことだと思います。
特に滞在の場合は、何にもしない日を設けることもいいかも・・・・・。

目標に一つ追加してもらえませんか?
タイの一般庶民が食材にしている貝類と料理方法など。
何かわかったらブログで紹介してください。(*^_^*)
Commented by elderman at 2007-05-25 05:31
nmariomamaさん、こんばんは。^^
犬の話題は近々考えてみますね。
自然の中でぼーっとするのですか、何もしないでぼーっとかな。
Commented by elderman at 2007-05-25 05:33
untikusaiさん、こんばんは。^^
何もしないというのは予定がないということなら、毎日そうですけど。
何もしないって一日瞑想しているのですか・・・ これだと修行だなぁ。(笑)
私のタイ語では料理方法を聞くほどじゃないし、目標でにはできないけど、心には留めておきますね。


<< タイで田舎暮らしのこれまで      パゴダフラワー(クマツヅラ科) >>