えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 22日

朝市に行って来ました

朝市に行って来ました。家を出たのは6時半くらいです。この時間、気温が低いので一日で一番快適な時間です。朝市まで約1.5kmの距離にあります。自転車に乗って出掛けました。

あ、そうだ、今使っている自転車は写真で紹介したものではありません。タイヤに不具合があったり、パンクしたりしてトラブル続きで、お店の方からよりいい自転車に交換することを勧められ、500BHT(約1500円)を追加して少し頑丈なものにしました。今はオレンジ色の自転車です。

一番最初に自転車をこいで村の中心部に向かったとき、自転車をこぐのがすごく辛かったのですが、今は大分楽になりました。体力が相当落ちていたのを実感します。ところで、最初に自転車をこいだとき、ものすごく大変だったのです。少し走ると下り坂になりました。喜ぶというより、帰りが大変だなぁなんて考えていました。

結構アップダウンのある道をなんとか進んでスーパーマーケットで用を済ませ、帰途につくと、自分の考えの間違えに気がつきました。なんと、下り坂と思っていたところが平らで、家の前の道路が上り坂だったのです。したがって戻りの道は下り坂です。楽ちんな帰宅になりました。

今日の朝市の様子、写真をアップしますね。

(村の大通り・・・こんなものです。^^)
e0031500_9383412.jpg

(朝市の様子)
e0031500_9393964.jpg

e0031500_9404423.jpg

(マンゴーみつけた。・・・mintoさん投げるよ~笑)
e0031500_9414317.jpg

(レモングラスもみつけました。・・・刻んでお湯で飲みました。蚊が寄らなくなるといいのですけどね。)
e0031500_9424412.jpg

帰宅すると汗だくでした。朝食をとるとまた汗をかくのでそのまま食事を済ませ、その後冷水シャワーを浴びました。今はすっきり爽やかです。昨日のエアコンの妄想が嘘のようです。でも、これからどんどん蒸し暑くなって来るので、エアコンが待ち遠しくなります。午後には稼動しているかなぁ・・・
[PR]

by elderman | 2007-05-22 09:43 | 日々の雑感 | Comments(6)
Commented by kkagayaki at 2007-05-22 12:37
お疲れ様でした。買い物に行くのも汗だく。ここってダイエットにいいんじゃないでしょうか^^。自転車って暫く乗ってないと疲れますよね。歩くより楽なはずなのに。自分の体力を知るには自転車だと今日の記事で知りました。何だかんだと言いながら、なんていい生活おくっているんでしょう!
羨ましいです。暑さを除けば(笑)
Commented by えるだま at 2007-05-22 12:44 x
kkagayakiさん、そうですね。^^
ウエスト回りが引き締まって来たようです。^^ 汗と運動、健康にいいでしょうね。
歩くのはいいに決まっていますが、自転車もいい運動になります。上り坂はきついですけどね。
いい生活ねぇ、望んで来たのですから、そりゃぁ楽しんでいますよ。
今、エアコンの設置作業が行われています。ずい分クイックなサービスで驚いています。日本より早いかも。(笑)
Commented by mintogreen at 2007-05-22 21:47
えるだまさん、こんばんは。
ほいほ~い♪マンゴー、受け取りましたよ~。
ありがとうございます~。^^
こんなにたくさん、食べきれるかな~。
外国の田舎のこういう市場の様子をみると、本当の豊かさを感じますね。
ほ~っとするな~。
パラソルの屋根もいいな~。
日本は、やたら大型店が増えて・・・、そういう店は便利だけど疲れちゃうな~。会話も楽しめないし・・・。
それにひきかえ、まだまだ、いいものが残っているタイはいいですね~。
Commented by elderman at 2007-05-22 21:54
mintogreenさん、こんばんは。^^
あはは、全部投げちゃったのか。(笑)
豊かさねぇ・・・ それも今回のタイで田舎暮らしというテーマの一つです。
本当の豊かさって何だろう?どうして競争しないといけないの?そんな疑問の答えを探したいと思っています。
会話ねぇ・・・ 片言のタイ語で話しています。タクライは最初通じなかった。(汗) takraiって感じだったかな。
朝市に通って常連になるぞ~~ 変な日本人って言われるようになったら本望だい。^^
Commented by kaze at 2007-05-22 23:11 x
この朝市いろんなものがありますね。
タイの田舎らしい雰囲気がよく伝わります。
でも私では料理できないので横目で見るだけになりそうです。
おいしい料理を沢山つくって、食べてきてください。
Commented by elderman at 2007-05-22 23:15
kazeさん、こんばんは。^^
そうですね。野菜、果物、魚、肉、調味料、いろいろありますねぇ。
現地の食材に合わせた美味しいものを作ってみたいと思いますが、
まずは何が調達可能なのかじっくり調べないといけませんね。
ま、それも楽しみと言えるのでしょう。^^


<< エキノドルス・コルディフォリス...      カレーライス失敗(汗) >>