えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 21日

目下の問題

蒸し暑いというのは、いつでも冷水シャワーを浴びれば問題解決します。あれほど恐れていた冷水シャワーでしたが、これは気持ちのいいものです。水がそれほど冷たくないから、飛び上がるほどではありません。体が熱いなぁと思ったら、シャワールームに飛び込んでさっと冷水シャワーを浴びれば身も心もすっきりします。

蒸し暑さ対策はなんとかなりましたが、次の問題は深刻です。それは、蚊です。蚊が媒体となって起こす感染症、その最善の防止策は蚊に刺されないこと・・・ そんなことは分かってますが、家の中にいるのでねぇ。特にダイニングです。朝夕にいっぱいいるようです。

今日は5時半頃に夕食をとりましたが、その間に10か所くらい刺されました。痒いし、腫れるしで、不愉快極まりないというところです。さっさと食事をして二階に逃げて来ました。蚊取り線香に火を点けて復讐開始です。蚊は部屋までは追いかけて来なかったみたいですけど・・・(苦笑)

新ウナコーワクール「もろこしヘッド」なんてものを日本から持って来ているのは助かりますが、足のあちこちが赤く腫れ上がっています。食事の時は蚊取り線香に点火して持参しないといけないようです。現地の人はそれほど蚊に刺されないのでしょう、平気だものなぁ・・・

タイ料理のどれかの成分が蚊の嫌いな成分を含んでいるのでしょう。いっぱいタイ料理を食べて蚊に嫌われないといけませんね。虫よけスプレーを家の中の行動のために使うのはもったいないから、とりあえず面倒でも蚊取り線香の準備くらいしないといけませんね。

ともあれ、一日のうちで一番憂鬱な時間が夕食時です。昼間の暑さは残っているし、蚊はいっぱい攻撃して来るし、せっかくの夕食時間が台無しです。タイ人の友人がラノンに行ってしまったので、今日から自分で食事の準備をしないといけませんが、夕方それをやると蚊の総攻撃に遭いそうです。(汗)

蚊が退散する昼間のうちに夕食の準備をしておくのがいいかも知れません。昼間は外出するには暑過ぎますから丁度いいかな。料理してから昼寝というのもいいでしょう。^^

マラリアが発生したなんて話は聞いたことがありませんから大丈夫でしょうが、蚊には刺されたくないものです。こればっかりは馴れることはできません。
e0031500_9143599.gif

[PR]

by elderman | 2007-05-21 09:12 | 日々の雑感 | Comments(12)
Commented at 2007-05-21 10:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まつかめ at 2007-05-21 11:20 x
真偽の程は定かじゃありませんが。。。
パクチーを食べると蚊が寄ってこないと言いますよね。
それと、飲んべぇはよく蚊に刺されるとか。。。
Commented by elderman at 2007-05-21 11:21
鍵コメさん、おはようございます。^^
私は、外国の生活で病気をして医者にかかったことはありません。
マラリアは怖い病気です。アフリカで感染した人がいますが、今でも後遺症があるそうです。ベネズエラでは都市部でデング熱にかかった日本人がいたような・・・
私が病気をするのは、風邪と下痢くらいなものです。これまでにタイでは何回も下痢に悩まされています。今回はまだ何でもありませんけどね。^^
Commented by elderman at 2007-05-21 11:24
まつかめさん、おはようございます。^^
パクチーは好きだからいいのですが、それほど量を食べるというものでもないですね。
その他、よく分からない緑の野菜がいろいろあるので、それも積極的に食べてみたいと思っています。
飲兵衛だから蚊に好かれるのは分かっています。(笑) 家の中では蚊取り線香持参で移動し、外出するときは虫よけスプレーを常用することにします。
Commented by mintogreen at 2007-05-21 12:47
えるだまさん、こんにちは。
珍しい時間に出現いたしました~。^^
今日は、お休みの日なので花の手入れをしていました。
えうだまさん、アジアン料理といえば、レモングラスでしょ?
ハーブティーにすれば、一石二鳥!
飲んでも良いし、それを肌につけるか、スプレーするか、効き目が無いと、仰る方もいますが、試されてはいかがですか?
ティーは飲みすぎると、トイレと仲良しに・・・。^^
整腸作用があるのかな。
レモンユーカリも効き目がありそう。あの香りは、強烈です。私は好きですけど、葉をさわっただけで、手から、匂いがとれません。
ペニーロイヤルミント+レモングラス+レモンオイル(1、2滴)を混ぜて、肌に・・・。
まずは、お試しあれ。^^
Commented by えるだま at 2007-05-21 13:41 x
mintogreenさん、こんにちは。^^
そっか、お休みですか。それで夜更かししてたのね。(笑)
貴重なアドバイスありがとうございます。レモンですか、蚊が苦手なのは。普通のレモンじゃダメなのね。
レモングラスねぇ・・・ タイ語知らないから買えないんじゃないかな。(苦笑)
Commented by まつかめ at 2007-05-21 13:59 x
レモングラス=ตะไคร้(タクライ)
Commented by えるだま at 2007-05-21 14:19 x
タクライ・タオライ?(レモングラスいくら?)
まつかめさん、ありがとうございます。^^
Commented by nmariomama at 2007-05-21 16:21
蚊の攻撃、これって不思議ですねえ。
私もこちらで最初はイヤってほど刺されました。子供と一緒になって。
で、夫は全然。 同じ場所にいるのになんですから、憤慨したものです。
今はそれほどでもないのですが、、、
やっぱり何かあるんですねえ、これって。 なるほど、食生活ですか。こちらもパクチーはたくさん食べますが。。。
えるだまさんもお気をつけを。 部屋は蚊取り線香で大丈夫でしょうけど、持ち歩くわけにいかないし、ちょっと厄介ですね。
タイ料理、このバッタイ、というの美味しそうですね^^


Commented by doteru at 2007-05-21 17:05 x
はい、本当に不思議です。私の夫も全然問題ないのです、飲むのに。
私は全く飲めないのに蚊にいつも刺され、どうも蚊の種類にもよるらしいのですが、刺されたところが赤くはれ、、足首や肘に刺され痛くて歩けなくなったり、腕が曲がらなくなります。昨年の夏はドイツの蚊でも同じような事が、、、それまでは痒いだけだったのですが。私の場合は腫れがひどく
湿布外用薬を貼って治します。ちゃんと歩けるようになるまで3日位かかります。
水分を充分にとり毒素を体内に貯めないようにも気をつけてますが・・
私は庭仕事の時はベルトに掛けられる香取線香容器を使用してますが・・・風向きも関係してくるし、、、兎に角皆さんがアドバイスを下さっているので、色々試しながら自分に合う方法を見つけられることを願っています。
Commented by えるだま at 2007-05-21 17:08 x
nmariomamaさん、こんにちは。^^
蚊の経験、熱帯の国にいたことの多い私にはよくあることで、現地の人たちは全然平気なんですけど、自分だけが集中攻撃にあってしまいます。私は飲酒のせいで血が美味しいんだろうなんて冗談を言っていましたが、実は深刻な問題だったんですけどね。(苦笑)
食べ物のせいだろうとは見当をつけていたのですが、それが何なのかまでは分かっていません。この際検討するのにいいかも知れません。人体実験じゃぁ困るけど。(笑)
外出するときは長ズボンに虫よけスプレー、家の中では蚊取り線香を持ち歩きます。
料理は「パッタイ」です。「P」ね。
Commented by えるだま at 2007-05-21 17:15 x
doteruさん、アルコール説は却下ですね。(笑)
私も蚊に刺された跡はひどい方です。いつまでも痛痒いし、腫れも大きいです。歩けなくなるというほどひどくはないですけどね。
この際食べ物説の検証に挑戦してみましょう。パクチー説は面白いかも。マレイシア人、タイ人とも蚊に喰われないから、有力かも。^^


<< スズメナスビ(ナス科)      熱帯の植物(8) >>