えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 20日

土曜市場に行って来ました

普段は早朝に市場が開きますが、土曜日には夕方に市場が開くというので行って来ました。小さな村なのにすごい人出です。場所と時間が決まっているから、村の人がみんな買い物に出て来るのでしょうね。

私はピーマンを買いたかったのですが、熱帯には大きなピーマンが生育しないのか、タイ人が食べないのか、市場にはありませんでした。友人に聞くと、あまり食べないと言います。しょうがないから、大きい唐辛子を買いました。辛くないというけど、ピーマンの代わりになるのかなぁ。
e0031500_7345555.jpg

e0031500_736610.jpg

e0031500_7371626.jpg
e0031500_7381916.jpg

(食事をしている家族もあります)
e0031500_7392098.jpg

(なんだかみんな幸せそう)
e0031500_7403849.jpg

[PR]

by elderman | 2007-05-20 07:41 | 日々の雑感 | Comments(11)
Commented by kyoko7 at 2007-05-20 10:55 x
今日 東京は快晴です。
賑やかな市場ですね。 なにやら美味しそうな物もありますね。(笑)
覗いて見たくなるような市場だね。
Commented by elderman at 2007-05-20 11:40
kyoko7さん、こちらも快晴です。
もっとも夕方になると一雨来るのかな。雨季ですから、しょうがないな。
田舎の村の市場にしては賑やかですねぇ、驚きました。まるで盆踊りみたいだな。(笑)
市場、美味しそうなものがいろいろありました。私たちが買ったのは、鳥の唐揚、スパイシーで美味しいです。それと野菜や肉、魚でした。
Commented by kkagayaki at 2007-05-20 14:12
何か日本の祭りの屋台みたいです。皆幸せそうにはうなずきました。
人出がすごいです。
Commented by elderman at 2007-05-20 14:52
kkagayakiさん、そんな雰囲気に見えますね。^^
週に一回だし、普段の市場は早朝なので、家族で楽しめるのは土曜市場しかないのでしょう。娯楽のない田舎ですから、こういうことが楽しいのでしょう。そして家族の絆も強くなるってことじゃないかな。
Commented by doteru at 2007-05-20 15:40 x
このような雰囲気大好きです!!毎朝早朝に朝市がでるので買い置きの必要もなく大型冷蔵庫は必要ないという事ですよね。毎朝誰かと会う、、挨拶する、、人との触れ合いがある、、、しかも新鮮なものを買える、、、
果物も豊富に売られてますか?このような雰囲気大好きです、地元の方と一緒の生活感覚を味わえる。いいな、いいな!!
    もう写真を見るのやめて家事をしなくては!!
Commented by elderman at 2007-05-20 16:02
doteruさん、そうですね。^^
9人も出入りしているのに冷蔵庫は小さいのが一つだけ。それでも困らないのです。^^
奥様は毎朝6時頃に市場に買出しに行くそうです。10時半頃に食事になります。朝食なのか昼食なのか、ブランチというところかな。
タイですもの果物は豊富です。熱帯の果物は何でもあります。ただ、家の庭にもいろいろ食べられる果物があるので、買う人はどうなんでしょうねぇ。(笑) ま、安いし、新鮮なものを求めるのかな。
私も積極的に顔を広げています。犯罪を防ぐためにも地元の人たちに溶け込まないとね。でも、自転車には鍵がないのです。この地域ではいらないと言われました。(笑)
家事、頑張ってくださいね。いってらっしゃ~い。^^
Commented by doteru at 2007-05-20 18:43 x
eldermanさん、こんにちは!
又この写真を見たくて、、、家の庭からの果物があっても地元の朝市でも果物を豊富に売っているのはのどかですね。
今はドイツでもマンゴーやパパイヤはほとんどのスパーで買えますが、越してきた当時20年前はボンのマーケットでしか買えませんでした。当時はボンが首都でやはり各国の人が集まっていたので需要があったからだと思います。以前はボンの近くに住んでましたので熱帯の果物をドイツでも買えると分かった時嬉しくて飛び上がリました!!果物も大好き!!
自転車に鍵が必要ないのも9人の人が出入りしてるのも新鮮では? 
お顔が広がった後のレポートも楽しみです。
Commented by elderman at 2007-05-20 18:57
doteruさん、こんにちは。^^
朝市でも果物は売っていると思います。私は5時に起きているので、いつか奥様と一緒に行ってみようと思います。彼女はバイク、私は自転車だけど・・・(汗)
日本でも熱帯の果物が解禁になりましたが、新鮮さという点ではどうかなぁ。マンゴスチン、マンゴーなどだったら大丈夫そうですけどね。
自転車に鍵は掛けなくても、外出時には家の鍵を掛けるというのが面白いところです。いないってことを知らせるためかも知れません。(笑)
Commented by mintogreen at 2007-05-21 02:47
どんどん土曜市、ですね。^^
少ない人工でも、こうして活気に満ち溢れている光景をみると、こちらまで幸せ気分になります。
マンゴー、食べた~い!
えるだまさん、そちらから投げてくださ~い!^^
Commented by mintogreen at 2007-05-21 02:48
あ、人工になってる・・・。
すみません。(汗)
Commented by elderman at 2007-05-21 08:47
mintogreenさん、どんどん土曜市って言うのですか。^^
この幸せそうな雰囲気、明るさ、いいですよねぇ。どうしてこうなるんだろ?・・・ ま、これが今回滞在の観察テーマの一つではありますが。
マンゴーですか、私はまだ食べていないなぁ。パイナップルの方に食指が動いてしまいます。タイのパイナップルは甘くて美味しいですよ。^^
コメントを修正するには、自分で書いたコメントをコピーして、もう一回コメントを書く欄にペーストして修正し、送信した後、古いものを削除するといいですよ。mintoさんはexblogのメンバーになっているのだから簡単にできます。


<< 耐乏生活やってます。^^      熱帯の植物(7) >>