えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 18日

本格的な準備へ

いよいよ今日からタイ人の家に下宿生活となります。食事の提供については、かなり曖昧なので生活してみて最善の方法を探るということになりそうです。まず家の人の朝食は、珈琲くらいで11時頃にブランチというのが生活スタイルのようです。そして、毎朝市場に買出しに行くそうです。

私の生活スタイルでは、数日分の必要な食料を買いだめして冷蔵庫に入れておくというのが普通ですが、小さな冷蔵庫を私が占有することはできません。となると、私もほぼ毎日市場に買い物に行かないといけないようです。もっとも家の人が夕食を準備してくれるということは十分ありうるので、夕食については成り行きに任せたいと考えています。

明日は金曜日なので、私の友人は子供を連れて夕方にその家に行きます。私がその家に入るのに通訳がいないのでは仕方がないので、今回地元のリゾートホテルで足止めをくったのはそのせいかも知れません。ですから、金曜日からの週末は友人と一緒にいられるので、どうやって過ごしたらいいのか学ぶことができそうです。

本格的な準備は日曜日でいいのかも知れませんが、日曜日に市場がお休みなんてことも想定しておかないといけないかも知れません。明日、準備のため買出しに行くのですが、冷蔵庫なしで長期保存できるものを買いだめしておきたいと思います。

今、長期保存できるものとして考えたものは、

基本的なものとして
飲料水(水道水を飲む訳にはいきません。タイ人もそうじゃないかな。)

調味料として
塩、胡椒、醤油、食用油、カレー粉、砂糖。(唐辛子は家のを拝借でいいでしょ。^^)

朝食用として
パン、クラッカー、バター、チーズ、ジャム、インスタントコーヒー

基本食材として
じゃがいも、玉葱、人参

非常食として
サラミソーセージ、ビーフジャーキー、つまみ各種(いわゆる乾き物、これも非常食になるでしょ。^^)

その他
蚊取り線香、洗濯用洗剤、シャンプー、ボディシャンプー

うーん、後は何かなぁ・・・ ゲーム感覚だから、テーマが何であれ、考えるというのは楽しいね。^^
e0031500_16355960.jpg

e0031500_193822.jpg

リモコンで撮影するとぎごちないね、誰かに頼めばよかったかな。(苦笑)

P.S.
しっかし、蒸暑い!冷房なしでやっていけるのかぁ!

[PR]

by elderman | 2007-05-18 09:13 | 日々の雑感 | Comments(12)
Commented by あさや at 2007-05-18 12:02 x
えるだまさん、おはよー^^

いよいよですな!ワクワクドキドキww
新しい生活を始める時は、なんとなく嬉しいもんだとわたしは思いますよぉ~☆
いいなぁ~!いいなぁ~!!
Commented by kkagayaki at 2007-05-18 12:09
これって若者の話に思えますよ。いえ、嫌味ではありません。(笑)
中高年のこんな暮らしは贅沢の極みです。いいですよね。ドキドキ感はないかもしれないけど、わくわくはしますよね。
Commented by elderman at 2007-05-18 13:18
あさやさん、こんにちは。^^
そうですね、いよいよです。これからショッピングに行って、夕方田舎に移ります。家の人がまだ忙しいので6時過ぎに入らないといけないのだそうです。
ワクワク、ドキドキかな。家の人には先日会いました。とっても感じのいい方でした。^^
Commented by elderman at 2007-05-18 13:20
kkagayakiさん、こんにちは。^^
下宿生活だもんねぇ・・・ ホームステイって言えば響きがいいかな。(笑)
あまり気を使わないで済みそうなのが楽チンでいい感じです。
冷房とシャワー、馴れるしかないかなぁ・・・ 住めば都ってね。^^
Commented by えったん♪ at 2007-05-18 17:53 x
タイ生活 楽しんでいられますか?
それにしても えるさんは 勇気ありますねぇ~
私はこの年になって 一人で海外で生活しようとは思いません。。。
せいぜい 旅行くらいですよ(笑)   
旅行でも一人ではいけませんが(^^ゞ
でも タイの人たちも 家族として受け入れてくれると
 いい人達ばかりですよね^^
Commented by elderman at 2007-05-18 18:19
えったん♪、こんにちは。^^
今のところまったく申し分のないほど楽しんでいます。これだけ熱帯の花が溢れていれば嬉しくなります。
食事は美味しいし、それでもなんだか体重が減っているような気がするし。いいことばっかりです。^^
もちろん、煙草もお酒も不味ければのまなければいいという信念でやっております。・・・ と言いながら、今はジョニ黒のオンザロックをグビグビやっているけど。(苦笑)
いやほんと、タイの田舎、予想していたようにいいですよ~♪
Commented by Mook at 2007-05-18 20:30 x
メッ ジョニ黒は駄目!!(笑)
Commented by elderman at 2007-05-18 21:13
Mookさん、こんばんは。^^
はい、そう思いまして全部飲んでしまいました。(笑)
Commented by あじゅるえずめ at 2007-05-18 23:05 x
風通しが良さそうに見えますが、蒸し暑いんですね。
えへっ、きっと慣れますよ。
日本にいてもこれから蒸し暑くなりますしね。
現地の市場で買い物、楽しそう!
Commented by elderman at 2007-05-18 23:10
あじゅるえずめさん、そうなんです。(汗)
今は、下宿先からですが、蒸暑いのなんのって日本の夏と同じかな。
しかも、冷房ないし・・・ 扇風機はありますけどね。^^
これからいろいろ写真を撮りますから、お楽しみね。
Commented by mintogreen at 2007-05-18 23:14
ふっふっふっふ・・・。
暑いでしょうとも。^^
それにしては、涼しそうなお顔に見えますが。
写真より、本物の方がいい男ですけどぉ・・・。
えずめちゃん、ウチワであおいでさしあげましょう~。^^
あんまり、冷やかしすぎたかな?^^
がんばれ~、えるだまさん。
↑可愛いお家ですね。
童話の世界のお家みたいです。いいな~。^^
Commented by elderman at 2007-05-18 23:36
mintogreenさん、あはは。^^
写真を撮った場所は、リゾートホテルのロビーですからねぇ。
冷房はないけど、風通しは良かったですよ。
カメラを意識して撮影するからいけないんですね。(苦笑)
ホテルの従業員に撮影を頼めば良かったみたい。(汗)
下宿先、面白いデザインですね。奥に深いから決して小さくはないですよ。^^


<< ここが下宿先      エピスシア・クプレアータ(イワ... >>