人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 18日

本格的な準備へ

いよいよ今日からタイ人の家に下宿生活となります。食事の提供については、かなり曖昧なので生活してみて最善の方法を探るということになりそうです。まず家の人の朝食は、珈琲くらいで11時頃にブランチというのが生活スタイルのようです。そして、毎朝市場に買出しに行くそうです。

私の生活スタイルでは、数日分の必要な食料を買いだめして冷蔵庫に入れておくというのが普通ですが、小さな冷蔵庫を私が占有することはできません。となると、私もほぼ毎日市場に買い物に行かないといけないようです。もっとも家の人が夕食を準備してくれるということは十分ありうるので、夕食については成り行きに任せたいと考えています。

明日は金曜日なので、私の友人は子供を連れて夕方にその家に行きます。私がその家に入るのに通訳がいないのでは仕方がないので、今回地元のリゾートホテルで足止めをくったのはそのせいかも知れません。ですから、金曜日からの週末は友人と一緒にいられるので、どうやって過ごしたらいいのか学ぶことができそうです。

本格的な準備は日曜日でいいのかも知れませんが、日曜日に市場がお休みなんてことも想定しておかないといけないかも知れません。明日、準備のため買出しに行くのですが、冷蔵庫なしで長期保存できるものを買いだめしておきたいと思います。

今、長期保存できるものとして考えたものは、

基本的なものとして
飲料水(水道水を飲む訳にはいきません。タイ人もそうじゃないかな。)

調味料として
塩、胡椒、醤油、食用油、カレー粉、砂糖。(唐辛子は家のを拝借でいいでしょ。^^)

朝食用として
パン、クラッカー、バター、チーズ、ジャム、インスタントコーヒー

基本食材として
じゃがいも、玉葱、人参

非常食として
サラミソーセージ、ビーフジャーキー、つまみ各種(いわゆる乾き物、これも非常食になるでしょ。^^)

その他
蚊取り線香、洗濯用洗剤、シャンプー、ボディシャンプー

うーん、後は何かなぁ・・・ ゲーム感覚だから、テーマが何であれ、考えるというのは楽しいね。^^
本格的な準備へ_e0031500_16355960.jpg

本格的な準備へ_e0031500_193822.jpg

リモコンで撮影するとぎごちないね、誰かに頼めばよかったかな。(苦笑)

P.S.
しっかし、蒸暑い!冷房なしでやっていけるのかぁ!


by elderman | 2007-05-18 09:13 | 日々の雑感


<< ここが下宿先      エピスシア・クプレアータ(イワ... >>