えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 17日

早くも葛藤(苦笑)

高級リゾートホテルに滞在していたせいでしょうか、タイ人の家に下宿させてもらうのに躊躇を感じています。そのまま下宿生活に入れば、有無を言わずそのままの生活になったのでしょうが、どういう訳か近くの地方都市にあるリゾートホテルで二泊するハメになったからこそ妙な考えが頭をよぎるのだろうと思います。

下宿するところをみせていただいていますが、予想したとおり温水のシャワーはありません。トイレは洋式でしたから、問題はほとんどないと思います。ウォシュレットは懐かしいけどね。もちろん冷房もありません。冷蔵庫はあるからいいのですが、自分用に買いだめしておけるほどの大きさはありません。

インターネットですが、家の人たちは携帯電話を持っているので、固定電話は自由に使わせてもらえます。地方都市ラノンには既にADSLが入っているので、今も使っていますが、ラノンでは快適です。ま、時間はあるので、通常の電話回線では、ブログなどへのアクセスはのんびりやればいいのですが、植物の名前を調べるのにはちょっと不自由です。なかなか画像が見られませんからね。

それで、頭の中で悪魔の囁きが聴こえて来ました。「今宿泊しているラノンのリゾートにずっといたらどうか、これなら一生過ごせるぞ!」 今、一日2000円で宿泊していますが、一か月だと6万円になってしまいます。長期滞在でディスカウントを期待してもせいぜい半額でしょう。宿泊だけで3万円の出費ではねぇ・・・

それにそもそも「タイで田舎暮らし」とは言えなくなりそうです。物価が安いことを利用して外国人が滞在しているということになりますね。「うーん、このホテルに滞在するのは魅力的だけど、それでは趣旨が違う!」ともう一つの心が抵抗します。(笑)

悪魔は執拗です。「熱帯植物を調べに来たのだろ?それならADSLくらいないと埒が開かないぞ!しかも、ホテルなら無料!」 確かにインターネット環境は申し分ないし、温水シャワーもある、朝食の心配もいらない・・・ だからホテルなのでしょう、快適なはずです。

週に一回、このホテルに来ようかなぁ・・・ 一回2000円ならたいしたことないし・・・ あ、軟弱な発想が頭をよぎってしまった。(汗) 今、正直な気持ち、プーケットの豪華リゾートホテルよりこの一泊2000円のホテルが夢のような施設に思えます。(苦笑)

(写真はホテルのレストラン・・・朝食をいただきました。)
e0031500_11301085.jpg

[PR]

by elderman | 2007-05-17 11:28 | 日々の雑感 | Comments(14)
Commented by あさや at 2007-05-17 12:11 x
えるだまさん、こんばんち^^

悪魔の囁きは怖いですな。ダメですよ。タイ人にならなくては(笑)
高級リゾートでは、現地人ではないです。

多分、下宿する先では下宿の楽しさがあるはずですよぉ~!!(根拠のない理屈ww)

温水シャワーはないけど(笑)
Commented by まつかめ at 2007-05-17 12:30 x
トイレが問題なけりゃ大丈夫!
Commented by elderman at 2007-05-17 13:13
あさやさん、こんにちは。^^
う~ん、悪魔の囁きは怖いですよ~。(笑)
ここに留まっていたのではねぇ・・・ 何しに来たのやら。(汗)
Commented by elderman at 2007-05-17 13:17
まつかめさん、こんにちは。^^
そうですね、トイレには問題がなさそうです。
冷房ないのってきつそうだけどなぁ・・・(汗)
Commented by Mook at 2007-05-17 13:19 x
悪魔のささやき、なんだか、天使のささやき何だかわかりませんが
さぁ~~てっ、どうなるのでしょう~~~か!?笑
Commented by doteru at 2007-05-17 13:31 x
eldermanさん、こんにちは!
心の微妙な動きがとても分かるオープンな記事でとても気に入ってます。前も思ったのですが、eldermanさん、幸せですね。投稿して僅か1時間強の間にすでにもうお二人の方がこんなに力強く応援して下さってるのですから。
このリゾートホテルの【テラス】で朝食、美味しかったでしょうね。
Commented by elderman at 2007-05-17 13:57
Mookさん、こんにちは。^^
あはは、これで考えを変えてしまったら、物笑いの種にされてしまいますね。(笑) 何が何でも頑張るのだぁ~!(苦笑)
Commented by elderman at 2007-05-17 14:00
doteruさん、こんにちは。^^
あはは、リアルタイムのレポートですから、心の動きも分かるでしょ。(笑)
まつかめさんは、タイ人のような生活をなさっている大先輩ですからねぇ。タイでもお会いしています。^^
Mookさんもサバイバル生活の大先輩かな。(笑)
あ、朝食ですか、残念ながら今日はアメリカン・ブレックファーストでした。明日は、私の希望に沿ってタイの雑炊にしてくれるそうです。^^
Commented by nmariomama at 2007-05-17 16:57
あはは、そりゃあ、可能な限りで快適なほうがいいに決まってますものね。
でも、こういう地方都市のリゾートホテルってすごーく居心地がいいでしょう。
悪魔のささやきが聞こえてくるのもわかる気がします。
しかし! 頑張ってくださいね~^^
Commented by elderman at 2007-05-17 17:12
nmariomamaさん、こんにちは。^^
「足るを知る」のつもりが、「足らないのを知る」ということになりそうで・・・(汗)
冷房、温水シャワー・・・ うぅ・・・・
いかに自分が軟弱になっているか思い知らされます。昔は冷房なんてなかったもの・・・ 頑張らなくっちゃ。(汗)
Commented by kyoko7 at 2007-05-17 19:11 x
えるさん こんばんは。
蒸し暑い土地で冷房・・・は我慢するとして、温水シャワーが無いのは辛いね。
でも みなさん 頑張れ頑張れの大合唱 頑張るしかないでしょうね。(笑)
Commented by elderman at 2007-05-17 20:20
kyoko7さん、こんばんは。^^
あはは、そうですね。ここで弱音じゃぁ、男がすたる・・・かな。(汗)
温水シャワーねぇ、これが一番の問題ですよ。とほほ
明日はいよいよタイ人の家にホームステイの開始です。押しかけホームステイかな。(笑)
Commented by あじゅるえずめ at 2007-05-18 23:03 x
週に一度くらいは、ホテルに泊まるのもいいんじゃないかな~?
「絶対に○○する」とか「しない」とか決めないで、「ゆるゆるルール」で滞在を楽しんで下さい♪
Commented by elderman at 2007-05-18 23:07
あじゅるえずめさん、こんばんは。^^
あっはっは、悪魔の手先になったのかな。(笑)
絶対になんて考えていませんが、まだ経験もしていないのにそんな考えじゃぁってことね。(笑)
出不精の私ですから、わざわざホテルに泊まりに行ったりしないと思いますよ。(苦笑)


<< 熱帯の植物(5)      熱帯の植物(4) >>