えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 15日

高級リゾートって

今回の私は望んでリゾート気分に浸っているものではありません。そんな背景のせいか今日は一日妙な気分で哲学的思考にふけっていました。高級ホテルは、快適ではありますが、すべてが作られた空間です。身の回りの日常的なことは一切しないで、好きなように過ごせる、そういうものがリゾートなのでしょう。

普段はバリバリ働いている人たちには、そういう快適な休養というものがほしいものなのでしょう。コツコツ働いたお金をドカンと使って優雅に遊ぶ、多分休暇そのものが少ないから、それでも日常のストレス解消にはいいのでしょうねぇ。

ところが無職となった今の私にとってのリゾートというのは、ほとんど無意味なようです。自分のことは自分でやればいいし、高級リゾートが快適と言ってもすべては作られたもの、一見優雅に見えるリゾートですが、お金の無駄遣い以外の何ものでもないようです。皮肉な見方かも知れませんが、今の私には豪華なリゾート生活というものが空しく感じられました。

では、どうしたいのかということですが、まず言えることは人工的に作られた環境ではない本物の環境が望まれるということでしょうか。生活には不便でしょうが、そんなことより本物を求めたいという願望が一層強くなりました。もともとそういう気持ちがあったので「タイで田舎暮らし」という計画を考えついたのですから、今回の予定外のリゾートはその気持ちを一層強調してくれたようです。

贅沢なリゾートではお金が掛かりますが、出費の負担に耐えないという負け惜しみではなく、そこでは満足できないものを感じています。そのままそこでいつまでも過ごしたいなんて思うことはないようです。現役時代の考え方との差異といいましょうか。

考えようでは、「タイで田舎暮らし」というのは、もっと贅沢な時間を過ごそうという欲張った計画なのかも知れません。私には、幸い今回の計画に協力してくれる友人がいるので、感謝、感謝です。明日からはいよいよその計画の実現ができそうです。
e0031500_20242311.jpg

e0031500_20252211.jpg

e0031500_20261420.jpg

[PR]

by elderman | 2007-05-15 20:27 | えるだまの観察 | Comments(12)
Commented by Mook at 2007-05-15 20:48 x
本来の計画推進頑張って下さいね、お役には立てませんが応援しております
Commented by kkagayaki at 2007-05-15 20:52
グアムに行った時も大概の人は、高級ホテルを楽しむ旅なんですね。お金さえあれば至れり尽くせりなんでしょう。自然が沢山ある多摩で暮らすようになって、どうも都心のビルなどが空しく見えてしまいます。違う意味でeldermanさんの今回の試みは最高の贅沢なものだと思います。
Commented by elderman at 2007-05-15 21:37
Mookさん、こんばんは。^^
あはは、すいません、本来の計画に入らずに寄り道をしてしまっています。(苦笑)
さあ、いよいよ明日からです、気持ちを引き締めて掛からないとね。
Commented by elderman at 2007-05-15 21:40
kkagayakiさん、こんばんは。^^
現役でバリバリ働いている人たちには、高級リゾートで休暇を楽しむというのがいいストレス発散になることでしょう。
時間のある身としては違った方向を追求するというのは当然なのでしょう。これからどうなるやら、苦しい贅沢になるかも知れませんよ。(笑)
Commented by doteru at 2007-05-15 21:44 x
eldermanさん、こんばんは!
>明日からはいよいよその計画の実現ができそうです。

ホテル住まい僅か2泊でよかったです。そこでは満足できないものを僅か2日でタイで実感でき、、「タイで田舎くらし」への意識が高まることにもなり、このホテル住まいも良かった事と感じてます。
月曜日ホテルで昼ね出来疲れも取れたと思います。全てよく回っているようで、嬉しいです。
Commented by elderman at 2007-05-15 23:37
doteruさん、こんばんは。^^
ちょっと複雑な気持ちですが、リゾートというのは現役の人たちのためじゃないかなぁって気がしました。定年退職した人たちがリゾートを楽しんでいるのをみることがありますが、どういう気分なんでしょうねぇ。1か月とか限って楽しんでいるのかな。
回り道をしましたが、田舎暮らしへの意識が高まるという意外な効果があったようです。今後にご期待くださいね。^^
Commented by mintogreen at 2007-05-16 13:52
えるだまさんのお感じになられている本物を求める感覚、頷けます。
しかし、人工的な美しさ、お見事ですね。^^
Commented by doteru at 2007-05-16 14:53 x
eldermanさん、こんにちは!そちらは間もなく13時、、移動中で背景の色が変わっているかな?と思い、訪問しにきたのですが・・
もうすぐ出発かな?なには兎も角本来の目的に近づけるのは確実なのですから、、又健康状態もよさそうですので、、なによりです。
Commented by elderman at 2007-05-16 23:33
mintogreenさん、ありがとうございます。^^
本物に近づくことが容易でないことをこれから記事にしましょう。(汗)
写真のリゾート、きれいなものですね。一般の方々は楽しめると思いますよ。^^
Commented by elderman at 2007-05-16 23:35
doteruさん、こんばんは。^^
そうでしたね、移動に時間が掛かると分かっていたらスキンの色を変えておくべきでしたね。
ともあれ、目的地には着きました。ただサバイバル生活はまだ始まりません。その辺のことをこれから記事にしますね。
Commented by doteru at 2007-05-16 23:51 x
eldermanさん、こんばんは!
目的地に無事着とのこと何よりです。お体お大切に。
Commented by elderman at 2007-05-17 10:31
doteruさん、おはようございます。^^
ありがとうございます。健康第一で過ごしたいと思います。


<< 熱帯の植物(3)      シャム猫? >>