えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 14日

メコン・ウイスキー

飲兵衛の私にとっての最大の関心事はやはりアルコール類です。輸入もののアルコール類はありますが、それを買っていたのでは月300ドルの生活はできなくなってしまいます。頼りは地元のアルコール類ということになります。

タイにはシンハ・ビールという国産のビールがあり、これはまずまずのビールです。ドイツ人による技術指導を仰いで製造を始めたということはあるのでしょう。苦味が強くてアルコール度数が高めです。タイでやるように、ビールに氷を放り込んで飲むのには適した度数と言えるのかな。

しかし、シンハ・ビールとは言え、ビールという飲み物は割高なものです。毎日700ml飲んでもかなりの経済負担になるでしょう。ビールだけで月1万円に近いというのではいけません。となると、他の種類のアルコールで経済的なもの・・・と言えば、焼酎みたいなものですが、タイにもアラクのような焼酎はありますが、あまり一般的ではないようです。

庶民が飲んでいるベストセラーと言えば、メコン。タイ国産のウイスキーです。どういう訳か、宿泊しているホテルのミニバーに置いてありました。もちろん、シンハ・ビールも入っています。国産品を誇っているのでしょうかね。

ということで、私はこれはいい機会だと思い、250ccくらいのポケットボトル一本を開けることにしました。ホテルのミニバーなので値段は市販の倍以上でしょうが、それでも150バーツとあります。500円程度でしょうか。スーパーで買えば200円くらいじゃないかなぁ。正確な値段は後日調べますね。

ルームサービスに氷を頼んだら、バケツ一杯の氷を持って来てくれました。いかにもタイらしいなぁ。一緒に注文したものが、トムヤムクンとチャーハンです。氷、バケツ一杯でしょ。(笑)
e0031500_382685.jpg

お味の方は・・・ うーん、飲めないことはない・・・ という程度かなぁ。(苦笑)
e0031500_392410.jpg

こんな小さなボトル、普通のウイスキーなら1本空いてしまいますが、1/3が限界みたい。(苦笑)
[PR]

by elderman | 2007-05-14 03:06 | 日々の雑感 | Comments(10)
Commented by japonikk-la at 2007-05-14 13:02
お久しぶりです。無事タイに到着できてよかったですね。
お酒の心配を真っ先にされるなんてえるだまさんらしいですね。

ちょっと不味いウイスキーのお陰で消費量がぐっと押さえられて良かったですね。それに万が一、悪酔いして頭痛がしても氷は余るぐらいありそうで安心ですネ。
Commented by elderman at 2007-05-14 13:10
japonikk-laさん、こんばんは。^^
無事にタイに入国しました。今はプーケットで贅沢三昧のときを過ごしています。これから、現地の人の生活と同じことをしようと計画しているのですが、落差で苦しむことになるかも知れません。(笑)
ウイスキー、このメコンで3か月となると、消費量は減りそうです。ビールはありますから、ビール1缶で我慢というのがいいかな。今日、二日酔いはないのでクオリティは大丈夫そうです。売れているのだから、まぁ、大丈夫なはずですね。
Commented by kyoko7 at 2007-05-14 20:06 x
えるさん こんばんは☆
流石に海は綺麗ですね。 ホテルも好いし・・・・私ならここで遊んで
帰るかな?(笑)
3ヵ月後、酒量が減り 益々 健康になって帰られるでしょう(笑)
タイのお水はお腹に来ないのかな?何度も行っていられるから
慣れっこかしら?

Commented by elderman at 2007-05-14 20:20
kyoko7さん、こんばんは。^^
そうですか、パタヤよりは少しきれいかなって感じですけどね。
ピピ島まで行けば、それはそれはきれいですよ。
酒量は減るでしょうね。(笑)
お腹は大丈夫です、何回も壊しています。(笑)
Commented by あさや at 2007-05-14 21:28 x
えるだまさん、こんばち^^

写真で、ミニボトルのサイズが分かりましたww
それでも飲兵衛と自称するえるだまさんが1/3が限界とは(。-`ω´-)ンーいかにまずいか(笑)
きっとクセがあるんでしょうね。わたしがベトナム料理のクセに四苦八苦したように。
(東京で食べました。ベトナムではないですよぉ~。念のために)

タバコは我慢してるんですか?
気になったww
Commented by elderman at 2007-05-14 22:11
あさやさん、こんばんは。^^
何mlか表示がないので、正確な容量は分かりませんが、250mlくらいじゃないかなぁ。普通のボトルの1/3くらいは飲めますから、それだと一瓶空くくらいでしょ。それがその1/3くらいしか飲めないのですからねぇ。(苦笑)
贅沢に馴れてしまった自分を自覚するのにはいいことでしょ。(笑)
ベトナム料理は美味しいのですけどね。普通の日本人のほとんどが美味しいというと思いますが・・・
煙草はまだ現地のものにありついていません。買いだめをしていないので今晩にでも調達することでしょう。本数は減らしていますよ。^^
Commented by nekocchi1122 at 2007-05-15 00:27
トムヤムクンとチャーハンが美味しそう~~♪
氷が豪快ですね~・・・暑かったら、かぶっちゃいますか~フフ^^
Commented by mintogreen at 2007-05-15 03:15
お酒、楽しんでますね~。
このバケツ一杯の氷、どうなっちゃうの?^^
ガリガリ食べちゃうの?^^
Commented by elderman at 2007-05-15 08:17
nekocchi1122さん、おはようございます。^^
そうですね、料理の味は良かったです。本場の味でした。
ただ、辛過ぎるのが恐くて、ミディアムで注文しました。(苦笑)
ウイスキー用に氷を頼んだのですが、すごいですね。でも、ほとんど使っちゃいましたよ。ウイスキーが不味いから、飲むのに時間がかかったってことかな。(苦笑)
Commented by elderman at 2007-05-15 08:32
mintogreenさん、う~ん、楽しんだのかな。(笑)
ま、経験としては楽しみましたが、二回目に挑戦するのには勇気がいるます。
昨夜は外食で、ジョニ黒を飲んでしまいました。スコッチはやっぱり美味しいなぁ。
氷はほとんどウイスキーで使ってしまいました。時間が掛かったので溶けちゃったのかな。


<< 熱帯の植物(1)      パトン・ビーチ >>