えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 13日

二回目のトラブル(汗)

実は、私は心配していたのですが、片道切符で外国に行けるかどうかということです。公用パスポートならいざしらず、赤パスですから、帰りのチケットがない状態で入国を認めてくれるものかどうか懸念していたのです。

それでも、某大手旅行代理店が片道切符を売ってくれたのですから、時代が変わったのかなとも考えていました。それが、成田空港の航空券受け取りカウンターでのこと、案の定、入国できないという話が出てきました。私は当然、入国できない航空券をどうして売ったのかと噛み付きました。

どうも、旅行代理店の担当者が新人だったようで、やはり入国はできないということ。さて、困った。キャンセルしないといけないのかなという段階に・・・ こういうトラブルを私はいつも面白く受け取ってしまうので、問題解決のためいろいろと知恵を絞ることにしました。

最初にやったのが、某大手旅行代理店に電話をしたことです。あいにく担当者は出張でしたが、代わりの人が対応してくれました。緊急用のテレフォン・カードがなくなることを心配しながら話をすると、なんとかするという返事です。まさかタイ政府に圧力をかけることはできないでしょうに、いったいどうするのでしょう。

旅行代理店がなにやらやっている間、私はシンガポール航空の窓口と話をしていました。どうやってウルトラCができるのだろう・・・ 航空会社の人も分かりませんでした。いろいろ調べてもらうと、30日間以上滞在の場合の入国にはビザが必要とのこと、私は90日間まで不要だと思っていましたが、航空券を売る側としてはそのルールが絶対のようです。

とすると、ビザなしでは30日間以内の帰りのチケットを持っていないとタイ国に入国できないことになります。問題は深刻のようです。やがて、旅行代理店のカウンターの人の携帯電話に電話が掛かって来ました。旅行代理店は上司に代わったらしく、トラブルについて謝罪し、対応策を与えてくれました。

その対応策のお陰で、無事に飛行機に乗れたのですが、どうも裏技のようです。こういうことは公開してはいけないことだと思いますが、私は片道切符だって既に言ってしまっているのですから、どういう裏技なのか説明しない訳にもいかないでしょう。

私の推測ですが、どうも架空の予約を作ったようです。その予約書をFAXで送って、搭乗券カウンターでみせるということでした。しかし、航空会社の担当者もしたたかです。この予約は既に無効になっていると確認されてしまいました。絶体絶命と思いきや・・・(汗)

今回初めてのことですが、英文の誓約書に署名を求められました。内容は自己責任で航空会社には責任がないというものです。要するに旅行代理店も航空会社も、言ってみればみんなグルかな。ということで飛行機には乗れました。あとは裏技を使ってタイ国に入国するだけです。

今回の話は、外務省、国土交通省には内緒ですね。(苦笑)
e0031500_3283528.jpg

(追伸)
三回目のトラブルが予想されます。タイ入国時に引っ掛かる可能性があります。予約証が認められないと、その場で帰りの航空券を買うなどしないとダメかも知れません。調べたらビザなしでは、30日間ということになっていました。しかも、延長できません。どうやら3か月の滞在は無理のようです。
[PR]

by elderman | 2007-05-13 03:28 | 日々の雑感 | Comments(20)
Commented by doteru at 2007-05-13 05:40 x
それは大変でしたね。eldermanさんに昨日”もうすぐですね”の書き込みした時”ドキドキしてます。”とも記しました。
実際にその場にならないと分からないこと多いを又実感しています。

eldermanさんは片道切符を購入された時からなにか感じていらした御様子、、、いざとなったら色々と知恵がでてくもの、、タイ入国の際に少しでもトラブルが少なくなる事を祈りつつ、、
Commented by elderman at 2007-05-13 07:27
doteruさん、面白いですね。^^
トラブルがあると何だか楽しくなります。困った状態になっているのにニコニコしている人って珍しいかもね。(笑)
これまで、特にイランですが、飛行場でのトラブルが多くて、そのせいで慣れっこになってしまっています。結局なんとかなるというような感覚になってしまっています。(笑)
Commented by kyoko7 at 2007-05-13 08:39 x
あらら 早速のトラブル でも 無事にシンガポールに到着
良かったです。 タイ国に無事入国 出来たかな?
トラブルを楽しむ人も珍しい(笑)
益々 レポートが楽しみ~~~
Commented by elderman at 2007-05-13 08:58
kyoko7san, Good morning!
Now I'm waing for the air plane to Phuket at the Singapore airport after 50 min. it will depart.
I may have another problem at the Phuket airport. w
Commented by よしこ at 2007-05-13 11:36 x
「二度あることは三度ある、三度あることはいつもある」今回のタイ滞在旅行は最後まで次から次へとトラブルが起きるかもしれませんね。えるさんの腕の見せ所、今までの体験の生かしどころですね、すごく楽しみです。
でも、無理をしないで再度チャレンジを待って、今回はすぐに帰国となってもべつに冷やかしませんから安心して帰ってきてくださいね。
Commented by untikusai at 2007-05-13 11:58 x
トラブルが楽しいとは・・・・・。チョッと困ったおじさんになったようですね。
ビギナーなら、きっと良い思い出になりますよーって言うんですが、えるだまさんはねーーー。
どんな結末になるやら、それこそお楽しみです。(*^_^*)
Commented by elderman at 2007-05-13 13:49
よしこさん、こんにちは。^^
無事にプーケットに着きました。タイ入国時についてはこれからアップしますね。
それから1か月以上滞在する方法について検討して解決策をみつけました。それも後で記事にしますね。
Commented by elderman at 2007-05-13 13:51
untikusaiさん、こんにちは。^^
私は通常は公用パスポートで活動していたものですから、赤パスでいろいろあることを知らなかったんです。もっとも赤パスで1か月以上の長期滞在ということをやったこともありませんでした。
いろいろなトラブル、楽しみながらいい思い出になりますよ。^^
Commented by doteru at 2007-05-13 14:20 x
eldermanさん、こんにちは!^^
無事プーケット着との事何よりです。私の友人達の数人がやはり公用パスポートで動いていました。「私の赤パスの場合は・・」とかよく話をしたものです。でも今実際に赤パスを使用し始めてから私の言ってた意味がよーく理解できたと。やはり体験するのが一番です。
又初めから順調に行き後でトラブルを体験するより、初めにトラブルに合うほうがいいと思います。(娘が昨年夏香港で働き始める為引越した時も予想外の事が、、その時も同じ事を言いました。)トラブルのない人生なんてあり得ないし、初めからトラブルに遭遇できるとこれからの生活の心構えが無意識でも違ってきてると思うのです。
はい、eldermanさんがどのように問題を解決なさっていくかのレポートも楽しみにしています。当地との時差はプラス5時間かな?
今そちらは5/13(日)12:19  こちらは07;19 
Commented by madamkase at 2007-05-13 14:24 x
えるだまさん、こんにちわ。
実はトルコ時間の夕べ遅く(日本だと朝7時くらいの頃)、この項目を拝見したんですよ。
睡魔に勝てずコメントできませんでしたが、私が目覚めた頃は新しい進展があるのだろうと、
そのまま休んでしまいました。
でも、筆まめ(パソコンではそうは言わないか?)なえるだまさんが、7時間も更新なしだとすると、
何かトラブルがあったのかしらと心配しましたが、上のレスで無事プーケッとに着かれたことがわかり、
安心しました。でもこれから先がまたどうなるでしょうか。心配された豪雨はどうですか。
Commented by nmariomama at 2007-05-13 16:49
無事にタイに入国されたのですね。
えるだまさんのことだから、何とか解決策を練って突破なさるとは思ってましたが、記事を読んだ時はちょっとドキドキしてしまいました^^;
プーケットはいかがですか? プーケット用の軍資金が出てきて良かったですね。
なるべく早く目的地に到着なされるよう祈っています。 お気をつけて^^>
Commented by kaze at 2007-05-13 18:24 x
elderman さんさすがです。
こんな深刻なトラブルを即、解決とは。
トラブルも楽しみ?とは・・・私にはとても言えません。

これからも期待できそうですね。

Commented by doteru at 2007-05-13 21:29 x
最後の投稿が13;51 あれから8時間 弱、、どうかホテルで眠りこけていますように・・・
Commented by at 2007-05-13 21:42 x
無事タイへ入国出来ましたか?
そうそう、片道切符では・・・ビザが必要ですし・・・
航空券は、往復の方が・・・安いんですが・・・
90日では・・・そうです、タイー日本の片道切符を買って、それは払い戻せば手数料だけで・・・6ヶ月有効だったと思うんですが・・・。
まあ、凄い粘り勝ちでしたね・・まさに裏技・・・。
楽しい毎日をお過ごし下さい。
Commented by elderman at 2007-05-14 00:06
doteruさん、こんばんは。^^
タイと日本の時差は2時間ですから、ドイツとタイとでは5時間の時差でしょうね。
まだトラブルというほどのことは起きていませんから気楽なものです。^^
Commented by elderman at 2007-05-14 00:09
madamkaseさん、こんばんは。^^
ありがとうございます。無事にプーケットに着いております。
夜行便でなおかつシンガポールで8時間待ちだったので大分疲れました。今日の午後は眠りこけていました。(笑)
Commented by elderman at 2007-05-14 00:11
nmariomamaさん、こんばんは。^^
はい、無事にプーケットに到着しています。
とりあえず、快適なホテルを探して3泊を決めました。
目的地にはいつ行けるかまだ分かりませんが、それまではリゾート気分を味わっていることにします。
まだまだトラブルなんてもんじゃないでしょ。(笑)
Commented by elderman at 2007-05-14 00:12
kazeさん、こんばんは。^^
まだまだトラブルなんてもんじゃないでしょ。(笑)
友人とも連絡はついているし、あとは天気次第かな。
今日のプーケットはいい天気でした。夜行便で到着したので、残念ながら睡眠不足で午後はお昼寝してました。
Commented by elderman at 2007-05-14 00:14
doteruさん、はい、そうです。(笑)
シンガポールの飛行場では眠れなかったので、長い昼寝をしていました。
起きたのがタイ時間で21時でしたから、これからどうしようかな。(笑)
Commented by elderman at 2007-05-14 00:15
華さん、こんばんは。^^
赤パスでの自由旅行はあまりやったことがなかったので、今回いろいろ勉強しています。
簡単に片道切符を売ってくれた旅行代理店も問題だと思いますけどねぇ。
ともあれ、お陰で必要なことを知ることができました。^^


<< 三回目のトラブル回避      コデマリ(バラ科) >>