えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 11日

園芸植物(106)フレンチラベンダー

フレンチラベンダーでお馴染みですが、学名は「ラベンダー・ストエカス」と言います。先端にある花びら(本当は花苞)が印象的ですね。
e0031500_11482437.jpg

[PR]

by elderman | 2007-05-11 11:59 | 花と樹木(温帯) | Comments(4)
Commented by madamkase at 2007-05-11 16:32 x
紫色の角がご愛嬌ですね。
トルコでもラベンダーの季節が来ました。
Commented by elderman at 2007-05-11 17:25
madamkaseさん、そうでしょうね。^^
この時期、イランでも野生のラベンダーのような植物がたくさん咲いていたことを思い出します。
Commented by mintogreen at 2007-05-11 23:36
えるだまさん、こんばんは。^^
ラベンダー、涼しげな紫色、大好きです。
このラベンダー、可愛いですね。
八丈では、暑さで蒸れにくい、レースラベンダーが合うようです。
正式な名前は分かりません。
えるだまさん、タイ、気をつけていってらっしゃい。^^
楽しみに待ってま~す。

お休み~、ぐ~ぐ~。。。
Commented by elderman at 2007-05-12 00:27
mintogreenさん、こんばんは。^^
mintoさんにラベンダーってお似合いですね。上品だし、優しいし。^^
レースラベンダーって、ラベンダー・ムルチフィダ(Lavandula multifida)のことでしょうか。私の植物図鑑に入ってますけど。
ありがとうございます。タイには明日出発です。^^


<< 園芸植物(106)ブルビネ・フ...      早くもトラブル(汗) >>