えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 10日

杞憂

タイに出発直前になって、レストランえるだまの第三回のお客さまにアルコール類をいただき、その消費に頭を痛めていました。ウイスキーなどの蒸留酒なら長持ちするのでいいのですが、特に日本酒が問題です。日本もこれから暑くなるので家族の日本酒の消費は激減するはずです。

ということで、土曜日にいただいた日本酒の一升瓶、自分で買った2リットル、これを出発前に消費しておかないとなんて思っていました。毎日3合飲んでやっと消費できるかな、毎日日本酒飲まないといけないや・・・ なんて計算していたのですが・・・ 水曜日には残り4合になってしまいました。(笑)

ワインなら家族が飲むからいいや・・・ なんて考えていたのですが、水曜日に口を開けてしまいました。家内がいうには、全部飲み干して行くのね・・・だって。別にいやしくてそうしている訳じゃないのですが、結構飲んじゃうものですねぇ。このペースでは、タイでアルコール、どうするんだろ。(苦笑)

で、結局今現在あるのは、テキーラが1/4くらい、madamkaseさんからいただいたラキが1/4くらい。ワインがボトル半分、日本酒が4合だけになってしまいました。焼酎もウイスキーもブランデーもありません。ないとなんか寂しいものです。

ビールはアルコール度数が低いので、アルコール類にカウントしていませんが、冷蔵庫には切らさないようにしています。私はこれまでビールをほとんど飲んでいませんが、暑くなると美味しいですね。ビールは家族が大好きなので、いくら残ってもいいし、残りの日はビールで過ごしましょうかね。(笑)
e0031500_23564046.gif

[PR]

by elderman | 2007-05-10 00:02 | 日々の雑感 | Comments(10)
Commented by doteru at 2007-05-10 00:40 x
eldermanさん、こんばんは!^^
あの・・その・・昨日は長髪、、今日はお酒。。。
タイ行きの準備は大丈夫ですか?
 12日はいつ頃ご自宅を出るのですか? ”いってらっしゃ~い!”を言いますね。
Commented by elderman at 2007-05-10 07:18
doteruさん、こんばんは。^^ (ドイツ時間です)
タイは熱帯の国ですから、それほど荷物はありません。
シャツ、下着類は、現地で買えば安いし、極端に言えば、パスポートと財布だけでも行けるんじゃないかな。
今日、タイ人向けに日本のお土産を買おうと思っていますが、何がいいのか思案のしどころです。
12日は夕方家を出ます。飛行機の中とシンガポール空港で仮眠かな。到着は13日朝です。
Commented by Mook at 2007-05-10 20:53 x
アルコールの心配より、準備ね!!
パスポートと財布だけじゃないっしょ(笑)
Commented by elderman at 2007-05-10 21:16
Mookさん、こんばんは。^^
あーた、私はA型ですよ、準備なんぞ、とっくの昔にできているわい。(笑)
でも、他に何かあったかな。(汗)
お土産は買ったし、趣旨から言って日本のものは持参しないし・・・ う~ん
Commented by doteru at 2007-05-11 02:26 x
はい、分かりました。明日12日こちらの時間午前10時頃に言えば間に合いますね。

それにしても上のお二人さんの会話、、、絶句。
Commented by elderman at 2007-05-11 03:46
doteruさん、日本での最後のアクセスは3時頃かなぁ。
このブログのスキンの色をいつもとは変えているときは、移動中ということです。
Commented by よしこ at 2007-05-11 10:47 x
童遊さんのPCが病気療養中なので、えるさんのタイ出発準備の一環としてのアルコール処分の話を仲介して教えてあげたら大笑いでした。タイの耐久生活については「一ト月で音を上げようが、案外うまくいって数ヶ月になろうが、えるのことだからどちらもありでしょう。 どちらにしても
 えるが楽しければいいですよ」っておっしゃってました。
私はイランのときの豪華アパートを頭に浮かべながら内心、最長2ヶ月くらいで帰っていらっしゃるんじゃないかと想像しているんですけどね。
理由はもちろん、アルコールの質的不満と量的不足による、と予測しています。 えるさんの一生の間でもなかなか経験できない窮乏〈耐久〉生活でしょうから思いっきり楽しんでいらしてください。
Commented by elderman at 2007-05-11 11:31
よしこさん、こんにちは。^^
童遊はサインインして来ないので、心配して電話しちゃいました。(苦笑)
本人が元気だったのでよかったのですが、PCの故障とはねぇ・・・
望んで経験する窮乏生活ですから、楽しいというものでしょう。辛くなるまで体験しないと洒落にもなりません。アルコールが問題になるのかなぁ・・・ これも経験ですね。愛用の煙草はあえて買っていませんが、シンガポールの待ち時間で買ってしまうかも知れません。どうせ1か月しか持たないだろうしね。
Commented by doteru at 2007-05-11 19:21 x
eldermanさん、今晩は。いよいよ明日ですね。
自然が相手では仕方ないですね。
>このブログのスキンの色をいつもとは変えているときは、移動中ということです

なるほど、細かいご配慮有難うございます、
このブログには会話があるのです。上のmookさんとの会話、、何となく聞こえてくるようで(様子が目に浮かぶ)、、聞こえないふりをして笑いをこらえて、、笑いだして、、「笑うの我慢してるのわかってますよ、席をこちらにかえませんか?」と言われた昔の思い出が蘇ってきました。10代後半の思い出。そして皆さんの年齢を考えたら、、もっとおかしくなりました。
Commented by elderman at 2007-05-11 21:14
doteruさん、こんばんは。^^
このスキンでは、あまり色の変化を感じないようです。紫に変えますけどね。
Mookさんとはリアルで会話していますから、その延長です。男はいつまでも子供ですから、はい。^^


<< ノミノツヅリ(ナデシコ科)      園芸植物(105)ヒメハナビシソウ >>