えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 10日

園芸植物(105)ヒメハナビシソウ

昨夜、NHKでハナビシソウが満開だと放送していました。私は近所で園芸種のヒメハナビシソウをみつけて、いったい何という花なのか調べたところでした。ケシ科の花なのですが、これまでに見たことがありませんでした。
e0031500_235296.jpg

[PR]

by elderman | 2007-05-10 00:01 | 花と樹木(温帯) | Comments(4)
Commented by mintogreen at 2007-05-10 22:22
えるだまさん、こんばんは。^^
綺麗な黄色ですね~。
濃い緑色の葉っぱとの対比が美しいですね。
ハナビシソウは、知っていましたが、ヒメハナビシソウは、初めて見ました。
えるだまさん、ありがとうございま~す。^^
Commented by elderman at 2007-05-10 22:36
mintogreenさん、こんばんは。^^
私も初めてでした。黄色い四角い花、印象的ですね。
4弁花で大きいのは珍しいですね。ケシ科ということで頷けます。
Commented by mintogreen at 2007-05-10 22:39
えるだまさん、花の大きさは、どの位ですか?
Commented by elderman at 2007-05-10 22:45
mintogreenさん、えっとね。
3cmくらいかな、それほど大きくないですよ。2cmよりはあったような・・・


<< 杞憂      長い髪 >>