えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 09日

長い髪

思えば、長髪というのは学生時代以来かな。あ、違った、ベネズエラにいたときパーマをかけて長くしていた時期がありました。パーマをかけるとき毛を巻く作業がありますが、あれが痛いので二回目はなく、肩に触れるかどうかという長さ程度でおしまいにしてしまいました。直毛ということでは学生時代以来ということになります。

最近は少し長くなったので、スティーブン・セガールのように小さなポニーテールにしています。家内はポニーテールにしたことがないので、どうやって輪ゴムでとめるのか自分で試行錯誤して方法を探りました。髪の毛を束ねて輪ゴムでとめるというのはそう簡単なことではありません。もちろん、方法を知っていればやさしいことでしょうけどね。

いろいろ試しているうちに、中学生時代を思い出しました。クラスにポニーテールの女性がいたのです。背の高い子でポニーテールは50cmもあったでしょうか、かなり長い髪でした。その彼女が輪ゴムでとめている仕草を思い出したのです。髪の毛を両手で後ろに集め、指にはめていた輪ゴムを髪の束にあてて、その馬の尻尾をスルリと輪ゴムから抜き出すという仕草です。

女性がやるから色っぽいのかも知れませんが、男の私では絵になりません。誰もみていないところでやることにしましょう。かくして、きっちりと輪ゴムでとめることができるようになりました。ボサボサの長い髪では、なにしろ見ている方もやっている方も暑苦しいですね。熱帯のタイではなおさらのことです。

ところで、昨日白いテラスでお茶を飲んでいたら、母がやって来て、髪の毛を短くしなさいなんて言うのです。私は、女性が長くしているのにどうして男性だといけないのと反論しました。動物の場合、雌より雄の方が綺麗だし、人間だって動物なんだから・・・ もっとも人間の場合、男性が歳をとると髪の毛を失うという可能性が高いですけどね。(苦笑)

まぁ、そんなことで髪の毛のあるうちにいままでやったことのない長髪を味わってみたいと思っています。短い髪でタイにいたら普通の日本人サラリーマンにみられちゃうでしょ、それなら少し変わった髪型で変人くらいにみられた方がいいんじゃないかな。カンフーでもやっていると思われるかな。(笑)
e0031500_10144371.gif

50cmって・・・1か月に1cmとして、50か月。この絵のようになるには5~6年くらいかかりますねぇ。私の場合、髪の毛がなくなるかな。(笑)
[PR]

by elderman | 2007-05-09 10:09 | 日々の雑感 | Comments(15)
Commented by kkagayaki at 2007-05-09 11:36
この年代の人は皆若い頃の写真を見ると長髪なので、今見るとおかしくなりますよね。普通のロング、長ロング、それが邪魔なので(?)後ろで一つにする。画家の父は大昔から長い髪の毛を一つにしていて、「ちょんまげ」なんて言われてました。今は何でもないんですね。ちょっと思い出してしまいました。
Commented by elderman at 2007-05-09 12:15
kkagayakiさん、そうですね。^^
ビートルズがデビューしたのは、私が中学生の頃だったかな。
それから、ロングヘアーが流行りました。
サラリーマンになるとみんなショートカット、いまではリクルート・スタイルというのかな。だから、サラリーマンをやめると懐かしいのかも。^^
Commented by doteru at 2007-05-09 16:23 x
eldermanさん、こんにちは!(日本時間)

すみません。こんなに一生懸命考えていらっしゃる内容のブログなのに
笑いが止まらず打ち込み未だできません。お姿が想像でき、、又、、母上への反論の仕方が、、、小さい子みたいで、、すみません、やはり続けられません。(クスクスの大笑い)、、涙ながしながら、、
Commented by elderman at 2007-05-09 17:50
doteruさん、あはは、そうでもないですよ。(笑)
自分で暑苦しいって感じたらバッサリやってしまいます。タイなら700円も出せば、美容院のようなところで散髪できますからね。しかも、待ち時間なし。^^
床屋に行くのが面倒なだけで、どれも屁理屈の世界かな。(笑)
Commented by nmariomama at 2007-05-09 19:32 x
私の高校時代くらいが長髪だったかな。 そしてミニスカート^^
その後、コートが超ロング、マキシだったこと思い出しました。
実は今息子がロングでひとつに結わいてます。
私は男の子もさっぱり短髪が好きなので、二年近く、切りなさいと言い続けてるんですが^^;
息子も最初輪ゴムでとめられなくて四苦八苦してましたが、今は板についたようです(笑)
そういえば、モロッコの公立の学校は男子の長髪は禁止のようです。
長いと、切れと言われるようです。 理由はわかりませんが。。。
Commented by Mook at 2007-05-09 21:27 x
髪を伸ばすと、ドラゴンボール状態となってしまいます、輪ゴムで止めるのにもあこがれますが、白髪混じりでは、何ですね~
Commented by よしこ at 2007-05-09 21:47 x
ショーン・コネリーのはげ頭も、冬ソナのころのヨン様のヘアスタイルも、同じくヨン様の最近のCMの後ろで一つにくくったロングヘアーも、お華の假屋崎省吾のロングヘアーも、襟足すっきりのサラリーマンタイプも、その人に似合えば全部OK. えるさんも長短どちらもOK.
それよりもえるさん、また、おひげをのばされてはいかがでしょうか?
お似合いだと思いますよ。(これは賛否両論あるでしょうねぇ)
Commented by elderman at 2007-05-09 22:46
nmariomamaさん、こんにちは。^^
長髪を切りなさいというと却って切らないものかも知れませんよ。
茶髪、金髪だってやらせておけばいずれ飽きるものです。(笑)
見かけだけの反骨精神では意味がないということを悟るというものでしょう。イスラムでは、自然のままが一番いいはずなんですけど、変ですねぇ。(苦笑)
Commented by elderman at 2007-05-09 22:47
Mookさん、こんばんは。^^
白髪の長髪もいいじゃないですか。ドラゴンボール状態でもいいかも。^^
Commented by elderman at 2007-05-09 22:48
よしこさん、こんばんは。^^
髭はねぇ・・・ 白髪の髭は染められないからねぇ・・・ (汗)
それに手入れも大変ですよ。タイ人はあんまり髭を伸ばさないしなぁ。
しかも、タイ南部でイスラム過激派のテロが問題になっているし、髭は得策じゃないかもね。(苦笑)
Commented by mintogreen at 2007-05-10 22:35
えるだまさん、楽しんでますね~。^^
えるだまさんの良さは、固定観念に囚われないところ。
思いついたら、即実行。
決して慌てない、迷わない、余裕~余裕~♪
何でも楽しみに変えちゃうところが、えるだま流人生♪
ついでに、お洋服も変えたくなるのが、mintoのおせっかい。^^
でも、人のお仕着せは無用、無用、でしょ?^^
ほ~んとに楽しいな~。
あ、そうだ!今、カラフルな輪ゴム、化粧品コーナー、雑貨屋さんにありますよ~。
あ~、やっぱり、洋服、あんなの着て欲しいな~。こんなのも~。
(独り言・・・ボソボソ・・・)
Commented by elderman at 2007-05-10 22:44
mintogreenさん、そうなんです。^^
なんでもやってみないことには、分からないでしょ。(笑)
武士の髪ってちょんまげをほぐせば、長い髪、どうして脳天を剃ったのか理由は分からないけど、時代によって髪型の良し悪しって決まっているようです。
原始時代、その後、髪の毛は伸ばしたまま束ねていたのでしょうね。どうしたら、邪魔にならないのか考えるのも面白いし、どんな格好をしてもいいときですから、いろいろ試して考えてみたいところです。
洋服ですかぁ・・・ ジャックみたいなのかな。(笑) タイではもっぱらTシャツに半ズボンということになりそうですけどね。カラフルな輪ゴムですかぁ・・・ 私なら、典型的なゴム色の輪ゴムにしようかな。(笑)
Commented by mintogreen at 2007-05-10 22:58
輪ゴムって、髪をほどくときに、痛くありませんか?^^
私は、猫ッ毛で長いから、ひっかかって、痛いです。
洋服は、そうそう、ジャックのブラウス。わはは。  うそうそ。^^
シャツの襟を取っちゃうと、スタンドカラーになるでしょ?
あの形が長髪のえるだまさんに似合いそう。
でも、タイでは暑くて、そのようなシャツは着ていられませんよね。^^
Commented by elderman at 2007-05-11 03:38
mintogreenさん、一本が絡まると痛いですね。(苦笑)
でも、太い直毛だから、問題ないですよ。^^
どんなデザインかなぁ・・・ マレイシアのバティックみたいのかな。
Commented by あさや at 2007-05-11 17:05 x
えるだまさん、こんつー^^

わたしは、2日前に髪を切りました。
そろそろ生活費を稼ぐために仕事をしないといけないですからww
わたしの友達は長髪の金髪です。やつの仕事では長髪の金髪が許されるのです。なんだか羨ましいっス。
髪を伸ばして楽しんでるえるだまさんも羨ましいですな。

いいなぁ~(^-^)b

黒髪の短髪@あさや


<< 園芸植物(105)ヒメハナビシソウ      園芸植物(104)ヒルザキツキミソウ >>