2007年 05月 07日

タイへ出発間近

12日(土曜日)にタイに向けて出発しますが、実は現在まだ現地情報が分からないのです。私の友人は、お子さんの教育の関係で現在バンコクにいて、インターネット交信が不自由なのだそうで。10日まで待ってほしいと言われています。

彼女の実家があるところは、前に少し触れたように大きな都市のない田舎です。でも、彼女自身、高度な教育を受けているし、自家用車も持っています。地元では結構豊かで有力な家族なのかも知れません。ま、私の勝手な推測に過ぎませんけどね。

ともあれ、甘い考えは捨てて、基準をできるだけ低いところに置いておこうとは思っています。現地の様子が分からないまま出掛けて行くというのも一興でしょう。海の見えるホテルのような屋敷なんてイメージを膨らませてしまうと、現場をみてがっかりしちゃうでしょうからね。(笑)

最悪ケースを想定すると、大きな家族の住む家の一角を借りて住まわせてもらうという感じかな。水のシャワーだけの生活、トイレに紙もない・・・ これはちときついかも。飲み水は近くの川まで汲みに行く・・・ まさか、こんな生活はしていないでしょう。(笑)

最悪ケースは、実際タイの東北地方、イサーンといいますが、そういう生活は現在でもあります。そんな生活をしていたのでは、とても自家用車は持てないでしょうね。イサーンではお金も不要だなんて話を聞いたことがあります。あるのはお米だけ、蛋白源は昆虫からだって・・・(汗)

ということで、現時点でも現地の様子が全然分からないのです。海はあるけど、近いのか遠いのか、綺麗なのかそうでもないのか。地元にスーパーマーケットはあるのか、ないのか。観光で2、3日の滞在なら問題はないでしょうが、今回の計画では最低3か月という目標があります。住めば都ということになればいいのですが・・・

(このイメージでは甘いだろうなぁ・・・)
e0031500_5285983.jpg

[PR]

by elderman | 2007-05-07 05:23 | えるだまの観察


<< 園芸植物(103)フジ      園芸植物(102)ジキタリス >>