えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 06日

園芸植物(101)シラン

シラン(紫蘭)、これを園芸植物としていいのか悩みましたが、写真のものは誰かが植えたものだと思われるので、園芸植物としました。それなりの場所に行けば、野生のものもあるはずです。
e0031500_7233166.jpg

[PR]

by elderman | 2007-05-06 07:23 | 花と樹木(温帯) | Comments(12)
Commented by kyoko7 at 2007-05-06 09:24 x
えるさん おはよう御座います♪
タイに行く支度は出来ましたか?
旅なれているからそれ程時間は要らないと思いますけど。
現地からのリポートが楽しみです。
Commented by elderman at 2007-05-06 10:38
kyoko7さん、おはようございます。^^
そうですね、現地で必要なものを買出しに行かないといけませんね。
熱帯なので荷物は少ないですが、虫さされ防止とかいろいろ考えないといけません。
現地の様子はいまいち分かっていないのですが、友人とは10日以降でないと交信できないので、ちと困っています。(汗)
Commented by madamkase at 2007-05-06 14:16 x
えるだまさん、こんにちわ。
新緑がまぶしいです。百日紅やニシキギ、きれいですね。
シロツメグサは冠を作って遊んだことが懐かしく思い出されます。

お目にかかった日は寒くて外套なしで歩けませんでしたが、早くも1ヶ月余が過ぎました。
やっと回想記がそこに到達しましたので、お手すきのときにご覧くださいね。
童遊さんはお顔を公開なさらない方ですけど、下向きでほとんど見えないし、チリちゃんと遊んでいる、とてもいい写真なので使わせていただきました。事後承諾にてよろしくお願いします。
Commented by kkagayaki at 2007-05-06 14:49
そろそろタイなんですね。早いものです。多くの植物達も名残惜しそうに見えますが。
Commented by めだか at 2007-05-06 20:02 x
こんばんは ひょっとしたらもうタイかしらと 思いながらお邪魔しました。シランは 今やちょっとしたお庭には ぎぼうしと共に よく見かけますね。田舎だと 昔からあった気もします。たんぽぽは ヘラバタンポポでしょうか。確か外来種でしたよね。木々が 新緑に萌えて お庭は今が 最高でしょうね、春に五月は 一度だけ・・・ 古いドイツの歌にありましたが 薔薇の咲く五月 思わず笑顔になってしまいます。どうぞ お気をつけて お出かけください。お便り 楽しみにお待ちしてます。
Commented by elderman at 2007-05-06 21:27
madamkaseさん、こんにちは。^^
その節はお世話さまでした。童遊は大丈夫ですから、ご心配なく。
mintoさんは、顔写真を公開していないので、そちらが気になりますけどね。
Commented by elderman at 2007-05-06 21:30
kkagayakiさん、こんばんは。^^
土曜日に出かけます。熱帯の植物が待っていてくれるでしょう。^^
Commented by elderman at 2007-05-06 21:31
めだかさん、こんばんは。^^
シラン、綺麗ですね。タンポポ、とても詳しいですね。ちょっと確認がとれないので、調べてみたいと思います。
Commented by madamkase at 2007-05-07 03:18 x
大丈夫です。あの日のうちにmintogreenさんからお許しを貰っていましたから。
私はえるだまさんのブログに接して自分の写真も載せるようになったんですよ。たとえブログといえど、大真面目に書いているわけですから、責任を持つ意味でもありのままを公開するのがいいんじゃないかと思いまして。それにときどき私が発する「美人はつらいや」なんて言葉も心の底から冗談を言っているんだとわかって貰えますから~。

Commented by elderman at 2007-05-07 04:39
madamkaseさん、そうでしたか、それなら安心しました。^^
私のところでもmintoさんの写真アップしちゃおうかな。(笑)
私には、ネットもリアルも区別はありませんから、あるがままです。
PCの向こう側にいるのは人間そのものですからね。
ブログで自画像を公開していると、見てくださる方はイメージが抱けるでしょ。^^
Commented by はしばみセーラ at 2007-05-09 14:30 x
こんにちは。
シラン、このごろ紫の色鮮やかに、あちこちで見かけます。
思えば、この花の名前がわからなくて、えるだまさんの植物図鑑をながめていたら見つけて感激してコメントさせていただいたのが、ここに来るきっかけでした。
もうすぐタイに出発されるのですね。ネットはどこでもドアのようなものですが、なんだか遠くへ行かれる気分にさせられます。どうぞ、お気をつけて。向こうのご様子、また楽しみにしております。
Commented by elderman at 2007-05-09 15:21
はしばみセーラさん、こんにちは。^^
そうでしたか、再び紫蘭の季節になりましたね。植物図鑑には、白花の紫蘭も加わりました。自宅の庭で発見というのだから面白いものです。
タイなんてすぐそこのようなものです。北海道や沖縄と同じようなものじゃないかな。熱帯の植物、お楽しみにね。^^


<< 園芸植物(102)ジキタリス      シロツメグサとコメツブツメクサ >>