えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 04日

ニシキギの花

先日ニシキギの蕾の写真をご紹介したので、今回はその目立たないニシキギの花の写真をアップしておきますね。
参考までに、ニシキギは紅葉が真っ赤で綺麗です。そして、若い枝にはありませんが、古い枝にはコルク質の稜上に褐色のコルク質の翼があります。
e0031500_1004144.jpg

クローズアップ・・・小さいですよ、5mmくらいかな。
e0031500_1012521.jpg

(参考)ニシキギの紅葉
e0031500_13252294.jpg

[PR]

by elderman | 2007-05-04 10:01 | 花と樹木(温帯) | Comments(13)
Commented by doteru at 2007-05-04 13:15 x
eldermanさん、お早うございます。(ドイツ時間)
今朝も5時半に起きました。さっきからここで早朝の散歩をしています。
はい、4月25日投稿”庭の花たち”でニシキギにも会いました。
さっきまでこの画像の蕾に物差しを当てては感嘆してました。
肉眼ではこんなに可愛い花の咲き方をしているなんて見えないです。
有難うございます。又古い枝には、、、コルク質の翼があり若い枝にはないと。紅葉が真っ赤なのですか、、、さっきから”貫禄”という文字が頭の
中を占領しています。
Commented by elderman at 2007-05-04 13:28
doteruさん、おはようございます。^^ (ドイツ時間です)
小さいし、色も地味なので、本当に目立たない花です。
秋に真っ赤に紅葉するので、庭木として人気があるのでしょう。
我が家の枯山水もどきの和風庭園に植えたのも父の思い入れだったのです。
私は、今になってなかなか気の利いた植樹だと感心させられています。
Commented by doteru at 2007-05-04 15:29 x
わぁ~これがニシキギの紅葉ですか、、今朝は蕾で感嘆してたのに(今も続いてますが、、)、、、この枝振りも立派、、、
今朝も涼しい内に草取りをしています。4月下旬の「庭の雑草」を今訪問しに来たのですが、、この追加写真に又くぎづけになってます。
昨日は”テッセン”が家の庭にもあるような錯覚に陥りながら庭仕事をしてました。写真の左上の花、、花びらのおれ具合まで今もはっきりと目にうかべられます。ん?”テッセン”にも今”かんろく”という言葉がでてきた、、
遅くなりました、eldermanさん、こんにちは!(日本時間)
Commented by elderman at 2007-05-04 18:08
doteruさん、こんにちは。^^
ニシキギ、面白い樹木でしょ。コルク質の翼、なんのためにあるのでしょうねぇ。
庭の雑草は地域性があるので、比較検討には面白い題材だと思います。ドイツのお庭の雑草はいかがでしょうか。
テッセン、買ったあと、お店でいれてくれたプラスティックバッグで花が折れてしまったようです。(汗)
Commented by kkagayaki at 2007-05-04 19:14
何という奥ゆかしい花でしょうか?面白い花もあるもんですね。
皆さん詳しい方ばかりですね。
Commented by elderman at 2007-05-04 19:26
kkagayakiさん、そうですね。^^
とても目立たない花です。秋になると目を引くのですけどね。
ニシキギ科の花は、どれもとても面白い形をしています。マユミとか、マサキとかね。詳しくは植物図鑑をご覧くださいね。
Commented by doteru at 2007-05-04 22:25 x
>コルク質の翼、なんのためにあるのでしょうねぇ
>ドイツのお庭の雑草はいかがでしょうか。

あのぉ、そのぉ このような内容を私に話しかけれても、(沈黙、汗、汗)
お庭の雑草の件に関しては、、ここにいらしし比較検討して頂けます!
トルコも近いです!! ハイ^^

>テッセン、買ったあと、お店でいれてくれたプラスティックバッグで花が折れてしまったようです。
  そんなぁ~(大汗&悲)
Commented at 2007-05-04 23:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by doteru at 2007-05-05 00:03 x
庭の画像を送らせて頂きました。テラスからみて左側です。
テラスに近い右側にだけ花を植えています。
左側は子供達の遊び場確保の為です。どうぞ御覧下さい。
Commented by elderman at 2007-05-05 01:57
doteruさん、こんばんは。^^
ニシキギのコルク質の翼、不思議ですね・・・というだけの話です。
庭の雑草、どんなものが生えているのか興味津々です。でも、雑草と言っていますが、種の名前って分からないものですね。想像するに、ペンペングサはあると思います。
花屋さんの包装の仕方に問題がありますね。別に袋に入れることはないでしょう、持てればいいだけなんですけど・・・

画像ありがとうございました。広々としたお庭、羨ましいなぁ。

動画は拝見できましたが、ブログの方は指定のURLに行けませんでした。
Commented by doteru at 2007-05-05 02:41 x
やはり、、画像は息子が書き込んでくれました。 母親が色々お世話になってるから、、と。ブログは私が書き込みました。もう一回試してみます。
息子は芝刈りを終えトレーニングにもう出かけてしまい、、
はい、田舎ですから、、、広い庭が可能です。今もテラスにキジが遊びに来ています。それで人間はテラスに行かず居間にいます。
Commented at 2007-05-05 02:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by elderman at 2007-05-05 04:06
doteruさん、お手数をお掛けしました。
今度は大丈夫です。ありがとうございました。


<< モスクのようなバラの蕾      のどかな初夏の日 >>