えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 03日

園芸植物(99)テッセン

一目惚れで買ってしまいました。ちょっと変わったテッセンです。クレマチスの一種ですが、漢字では鉄線と書きます。蔓が鉄線のように丈夫ということからのようです。
e0031500_11593186.jpg

[PR]

by elderman | 2007-05-03 11:59 | 花と樹木(温帯) | Comments(10)
Commented by kkagayaki at 2007-05-03 12:03
うわぁ、美しい、相変わらずの見事な写真。一つで三つ楽しめるみたい。
布のような質感が伝わってきます。^^
Commented by あじゅるえずめ at 2007-05-03 13:02 x
ほんとだ~!変わった花ですね。
色合いがとてもきれいです。
鉄線ってとても繊細は花というイメージです。

ひまわりも好きです♪
Commented by elderman at 2007-05-03 14:40
kkagayakiさん、こんにちは。^^
そうですか、それは良かった。家内に聞いたら全然美しくないという感じでした。時計草を捨てちゃうくらいな人だから感性が違うんですねぇ。(苦笑)
Commented by elderman at 2007-05-03 14:41
あじゅるえずめさん、こんにちは。^^
えずめシンドロームかな・・・ 鉢植えの衝動買いですからねぇ、おやじギャグの王子様はいませんでしたけどね。(笑)
Commented by doteru at 2007-05-03 15:28 x
eldermanさん、こんにちは! 【ワァ~!】
いきなり、、この花が目に飛び込んでき、絶句。はい、私も一目惚れ。
可愛いし、綺麗で、、ものしづか、、左上の花飛び出してきそうです。
”じ~と”眺めること皆様にお勧めしたいです。
”鉄線”、、、フーン、、丈夫か、、フーン、、これは凄い!!
Commented by elderman at 2007-05-03 15:53
doteruさん、こんにちは。^^
そうですか、それを聞いてホッとしました。母も家内もいまいちだったので、あれ、私だけの趣味なのかと思いました。
買うとき躊躇するくらい高価でした。(汗) 枯らしたらもったいない・・・
Commented by Mook at 2007-05-03 20:19 x
テッセン早速、苗を買って来て植えました~
Commented by paraissez at 2007-05-03 20:22 x
私も好きですよ。クレマチス。
でも、この花の色あいが時計草にとても似てる気がしました。
Commented by elderman at 2007-05-03 21:57
Mookさん、こんばんは。^^
それはいいですね、でも、ちゃんと育てないといけませんね。
Commented by elderman at 2007-05-03 21:58
paraissezさん、こんばんは。^^
母は時計草だと思ったようですから、色合いとしては似ていますね。
私はその時計草も好きなのですけどねぇ。


<< のどかな初夏の日      園芸植物(98)ミニヒマワリ >>