えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 01日

日本のことが読めない(苦笑)

今日、運転免許証の更新に行って来ました。ゴールデンウイークの最中、官公庁は平常どおりですが、民間では連休にしてしまっているところが多いことでしょう。つまり、5月1日(火)に行けば、空いているだろういう予想をしたのでした。

ところが、事態はまったく予想に反して大盛況というか大混雑でした。まず、免許センターの手前から車が渋滞、右折する車線が長蛇の列です。ははぁ、これが更新する人の列だなと思いました。さすがに人口の多い千葉県だなぁなんて感心しましたが、さらにいけないことにそこの駐車場が満車なので臨時の仮設駐車場を使うようにという指示が出される始末。

幕張メッセのすぐ近くに免許センターがあるのですが、とにかく広いところです。仮設駐車場まで地図上では隣のようにみえても結構距離があります。しかも、午後から雨になるという天気予報でした。5分以上も歩きながら、帰りに雨になっていないといいのだが、なんて考えていました。

実際、免許センターに入ると大変な混雑でした。しかも、アナウンスで「今日は大変な混雑です」なんて言っているし、係員は「時間がかかることをご承知おきください」なんて言っているし、午後には帰れるのかなぁと不安になりました。雨の心配がなければ、多少時間がかかっても問題はないのですが、傘を持っていかなかったもので・・・

そもそも読みが甘かったんです。平日ですから仕事のある人は来れないはず、更新手続きに来ている人は、会社がやっていても取引先がお休みというような理由で、更新には好都合なのかも知れません。でも、誕生日までこの時期に合わせられるはずはないし・・・

ん~、つまり、ゴールデンウイークの最中でもどこにも行かないで、免許の更新に丁度いいと考える人が多いということなのでしょうかねぇ。週末は遊びたいし、ゴールデンウイークはどこも混んでいるから、そんな事情があるのでしょうか。それとも私と同じように「きっと空いている」とみた人が多かったのでしょうか。

混雑にもかかわらず免許センターは手際よく手続きを済ませてくれました。講習の講師が65歳くらいにみえたのですが、多分警察のOBなのでしょう。とても早口でしたが、分かりやすく説明してくれました。私は、頭のいい人だなぁと思い、多分最終ポストは警察でも相当高い地位だったんじゃないかと観察していました。

11時半頃には新しい免許証が手に入りました。外は雨の降り始めというところでしたが、幸いまだ小雨だったので傘がなくても問題はありませんでした。免許証の写真、長髪なのでどうしようかと思ったのですが、後ろでうまくまとめたので、多分写真からは分かりません。タイの暑さでショートカットにしてしまう可能性がありますからね。
e0031500_17435096.gif

(余談)
更新の際に、窓口の女性担当者が、住所など変わったところはありませんかと質問してきました。私は、「はい、なにも変わっていません」と答え、「ただ、年齢だけが変わりました」と付け加えました。女性担当者は忙しいのにもかかわらず、微笑んでくれました。(笑)
[PR]

by elderman | 2007-05-01 17:41 | 日々の雑感 | Comments(10)
Commented by doteru at 2007-05-01 18:10 x
パトカーの絵が可愛いくて、、浦島太郎のeldermanさんの当惑していらっしやるお姿が目に浮かんできて、、そんな中でもちゃんと人間ウォチングを楽しんでいる姿も浮かんできて、、すみません、大変な思いをされたと思っているのですが、、クスクスが止まりません。(余談)の女性担当者もユーモアの分かる方でよかったですね。
Commented by kkagayaki at 2007-05-01 19:18
考えることは同じでしょうか?テレビでは、皆さんどこかへ出かけてるのかと思うような報道なんですが、近くの公園は人がいっぱいですし、意外に近場で満足の人が多いのでしょうかね。最後のユーモアグッドの前に笑ってしまいました。ははははははは!
Commented by elderman at 2007-05-01 19:41
doteruさん、こんにちは。^^
あはは、たまの外出ですから楽しまないと損ってなもんです。いろいろな人たちをみて想像を膨らますのも面白いことです。
余談では、一言多いなぁって自分で反省していますけど。(笑)
Commented by elderman at 2007-05-01 19:43
kkagayakiさん、こんばんは。^^
やっぱりねぇ・・・ どうもそういう行動が多いようですね。やっぱり格差社会かな・・・ 海外旅行は過去最高の人出なのでしょうけどね。
忙しい中、ユーモアを理解する余裕、いいですねぇ。こちらも、ほっとします。^^
Commented by Mook at 2007-05-01 20:59 x
出来た警官だワ(笑)
私は免許センターの混雑がいやなので、地元の警察で更新をしています
15分程で終りますからねぇ~
Commented by elderman at 2007-05-02 03:07
Mookさん、こんばんは。^^
なんと地元警察で15分!免許センターの存在価値が疑われる真実!ですかぁ。(笑)
Commented by kaze at 2007-05-03 20:41 x
うまい!
座布団一枚。

私の所は田舎ですから、待ち時間なし。
駐車場がらがら。
但し、2週間後の完成です。
Commented by Mook at 2007-05-03 21:13 x
座布団はどなたに・・・・? 当方は完成は1週間後、取に行けば無料
送って貰うと840円となります、これまた暴利ですよねぇ
Commented by elderman at 2007-05-03 22:01
kazeさん、こんばんは。^^
座布団は、年齢の話かな。(笑)
待ち時間なし、というのはいいですね。免許センターなんて存在価値ないや。(苦笑)
Commented by elderman at 2007-05-03 22:03
Mookさん、都会でも警察でやってくれるんですねぇ。
裏技みたいなものかな。1週間掛かってもそこで待たされるよりいいですものね。送ると、あて先を書いたりして人件費が掛かるのですよ。(笑)


<< 出番待ち、準備中      園芸植物(97)ホウチャクソウ >>