えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 30日

園芸植物(96)シュロ

シュロ(棕櫚)というのは日本、中国が原産なんですねぇ、調べてみて分かりました。ヤシ科の植物だから南洋の島の原産じゃないかと思っていました。雌株、雄株があるようですが、写真のものがどちらかまでは分かりません。勉強してみます。
e0031500_7253378.jpg

[PR]

by elderman | 2007-04-30 07:25 | 花と樹木(温帯) | Comments(2)
Commented by 271828 at 2007-05-01 05:00 x
eldermanさん おはよう

シュロの原産地が日本・中国とは驚きです。日曜日に筍掘りをした竹林にもあちこちでシュロが生えていました。日本各地の公演や雑木林でもシュロは増えているようです。
http://homepage2.nifty.com/tnt-lab/nat/shuro/shuro.htm
どうも従兄弟の手入れが行き届かないためのようです。
Commented by elderman at 2007-05-01 05:18
271828さん、おはようございます。^^
シュロの繁殖について初めて知りました。強い植物なんですねぇ。
貴重な情報ありがとうございました。日本の雑木林を注意してみることにしましょう。


<< 美しい薔薇、棘まで美しい。^^      テラスで食事 >>