えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 28日

順応

私は、熱帯の国に10年近く、イランに4年間住んでいました。テヘランでは夏は40度以上になりますが、冬には雪が降ります。でも、全館暖房のアパートに住んでいたのであまり寒さを感じませんでした。

ということで、私はすっかり寒がりになってしまったのでした。例年春に一時帰国していたのですが、日本の寒いこと・・・ 特に寝ているときの顔の寒さが耐えられないくらいでした。日本でも暖房は使いますが、寝るときは切ってしまうので外気に曝されている顔だけが寒いのです。

ところが、今回は本当の帰国になり、一年が過ぎましたが、恐れていた冬の寒さはそれほどでもありませんでした。前は、22度を切ると寒い、寒いと言っていたのですが、今では20度でも大丈夫です。体が順応したようです。春を向かえ、今は暖かいと感じる日々が続いています。以前なら、まだ寒いと感じていたはずです。

海外に出る前、日本での秋の涼しさは寒く、春の陽気は暖かく感じられたものですが、実際の気温は春より秋の方が高いものです。これも夏の暑さと冬の寒さに体が順応したからそう感じられるのでしょう。

さて、初夏とも言える5月上旬にタイに向けて発ちますが、体はまだ寒い冬に順応したままです。それが、一気に熱帯の国に行くのですから、最初は体が驚くことでしょう。タイは高温多湿、まるで日本の夏のようです。イランにいた頃、日本の夏に一時帰国することは控えていました。ちょっと辛いですからねぇ。

タイにも住んでいたことがあるので、イランからの一時帰国の際にタイに寄ることが多かったのですが、次第にあの高温多湿が憂鬱になったものです。気温は低いのに汗がどんどんでます。そして乾かない、これは本当に不快ですね。乾燥したイランからタイに行ったのではしょうがないことなのでしょう。

ともあれ、どういう気候であっても人間の体は上手く順応してくれるようです。タイで一番雨量の多いと言われる場所に長期間滞在する予定ですが、直に馴れるとしたものでしょう。

(写真はプーケットにある寝釈迦像)
e0031500_1037294.jpg

[PR]

by elderman | 2007-04-28 10:44 | えるだまの観察 | Comments(16)
Commented by snowberry at 2007-04-28 11:37 x
え?えるだまさん、5月上旬って、もうすぐじゃないですか?タイに行かれるのはもっとずっと先の事と思っていました。今度は不便な所にステイされるとの事ですが、お体にはお気をつけられて、また現地での色んなレポート楽しみにしていますね^-^
Commented by elderman at 2007-04-28 13:00
snowberryさん、こんにちは。^^
あと2週間かな。荷物をまとめ始めました。Tシャツと半ズボンでいいけど、強烈に冷房の効いた場所に行くことも考えておかないとね。多分、そういうところには縁がないと思うけど、万が一なんてね。
現地レポートはブログのネタですね。^^ どうなるやら。(笑)
Commented by kkagayaki at 2007-04-28 13:01
本当ですね。そろそろってか、すぐですよね。東南アジアははっきり言って興味がないのですが、管理人さんのレポートで何かを感じたいと思います。
Commented by あさや at 2007-04-28 13:04 x
えるだまさん、こんにちは^^
旅立、ちゃくちゃくと近づいておりますな。すでにカウントダウン入って準備万端ですか?
タイ滞在記楽しみにしておりますよ。嗚呼、わたしも海外生活してみたい(´・ω・`)モキュ?
Commented by doteru at 2007-04-28 13:14 x
eldermanさん、こんにちは!
朝から寝釈迦像を拝めるとは・・・有難うございます。
はい、体調が整っている時のが順応しやすいです。お体にきをつけて
お元気で出発して下さいますように・・・
Commented by elderman at 2007-04-28 15:51
あさやさん、こんにちは。^^
そうですね、何が必要なのかいろいろ考えないといけないんでね。
虫除けも必要かな。仕事じゃないから着る物は気楽ね。^^
住めば都になるかなぁ・・・・ 水のシャワーだけってのはちょっと辛いけど・・・(苦笑)
Commented by elderman at 2007-04-28 15:52
doteruさん、こんにちは。^^
寝釈迦像、それはよかったです。
家内が風邪気味で、私も引きそうですが、なんとかしましょ。風邪なんて引かないのだ。^^
Commented by あじゅるえずめ at 2007-04-28 16:01 x
えるだまさん、こんにちは。
え~、もうすぐタイですか?
えるだまさんのタイからのレポート、わくわくしますね♪
Commented by めだか at 2007-04-28 16:43 x
まずは おだまき。これって 西洋苧環ですね。日本酒は じゃなくて 日本種は下向きに咲くのが 特徴です。西洋種は 色も豊富で 切花にも出来ますね。銭苔って 湿ったところに はびこるんです。木酢液をかければ 解決ですが 多少はあったほうがグランドカバーですよ。紫カタバミきれいですね、子供の頃 よくこれを噛んだものです。酸っぱいんですよ。ところで タイに行かれたら どなたがお庭を?
Commented by elderman at 2007-04-28 17:12
あじゅるえずめさん、こんにちは。^^
12日だから、まだ時間はありますけどね。シンガポール経由という遠回り・・・ 格安チケットだからしょうがないけどね。(苦笑)
わくわく・・・ですかぁ、身の回りのことについて私は不安ですけど。(汗)
Commented by elderman at 2007-04-28 17:14
めだかさん、こんにちは。^^
そうですね、セイヨウオダマキと表記すべきでしたね。直しておきますね。
ゼニゴケは、目の敵にはしていません。除去するのが大変そうだし、それほど目障りではありませんから。
庭の手入れは、誰もやらないんです。(笑) 雑草の除去は母のところに来るヘルパーさんに少しやってもらおうと考えています。
Commented by elderman at 2007-04-28 18:09
kkagayakiさん、ごめんなさい。(汗)
コメントを飛ばして読んでしまいました。東南アジア、興味がないですか、関心事は人それぞれだからいいんじゃないでしょうか。
私はどこの国でも面白いことはあると思っている方ですから、タイに関しては物価が安い、仏教国である、なんでもいい加減というのがいいかな。
暑いところ、非衛生的なところが苦手な人は辛い場所です。人間的には同じ東アジア人としてかなり共通したものを感じます。
Commented by Mook at 2007-04-29 00:40 x
高温多湿は字を見ただけでも    無理・・・・・

(今年は暖冬でしたから、楽でしたよネ)
Commented by elderman at 2007-04-29 05:13
Mookさん、おはようございます。^^
Mookさんにしてはすごい時間に起きていますね。(笑)
高温多湿と徹夜は無理なんでしょ。
私の行こうとしているところは、まさに高温多湿、馴れるかなぁ。
Commented by tad-blog at 2007-04-29 09:30
おはようございます。
海外での生活は兎に角心も体も現地に順応することが大切ですね。

タイかぁ~ いいですね~。楽しんでくださいね♪
小生は来週からアフリカです・・・順応できるか不安だなぁ
Commented by elderman at 2007-04-29 13:36
tad-blogさん、こんにちは。^^
アフリカ!それはすごい!行ってみたいところですが、順応できるかどうか・・・ 順応してしまうのも怖いような。(笑)
気をつけてくださいね、いろいろな病気、それに治安かな。インターネットは使えるでしょ?


<< 園芸植物(95)シロバナエニシダ      園芸植物(94)オキザリス >>