人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 27日

昔、今、未来

世の中、どんどん進歩していますねぇ。決して止まることのない進歩のようです。

【飲み物】
壺→瓶→缶→ペットボトル→食べられる容器になるかなぁ
【食べ物】
料理→インスタント食品→カロリーメ○ト→カプセル栄養剤かなぁ
【髪の毛】
禿→カツラ→植毛→リ○ブ21→やはり毛生え薬かなぁ(永遠の課題みたい)
【化粧】
白粉・口紅→顔面パック→シミ抜き→美容整形→好みの顔に付け替え可能(笑)
【外国語】
勉強→留学→同時通訳→無線インターネットによる同時通訳かなぁ(外国語なんて勉強したくないよね)
【情報】
井戸端会議→瓦版→新聞→ラジオ→テレビ→インターネット→立体動画像PC
【画像】
壁画→戯画→浮世絵→挿絵→漫画→アニメ→CG→立体動画像(ホログラフィ)
【音楽】
生演奏→レコード→CD→iPOD→無線インターネット配信→何になるんだろ?
【物語】
琵琶法師→講談師→小説→映画化(でも文字は残るんじゃないかな)→立体映画
【通信】
のろし→手旗信号→モールス信号→電報→電話→携帯電話→テレパシー(脳内埋め込み型携帯電話・・・あぁ、恐ろし)
【移動】
徒歩→駕籠→馬→自転車→自動車→電車→新幹線→飛行機→惑星間シャトル→太陽系脱出(ほんとかいな)

したがって

【現代人】
ペットボトルの飲み物を携行し、インスタント食品を常用し、禿防止に努力し、シミ抜きくらいはし、語学留学をし、インターネットで情報収集し、CGを楽しみ、音楽を聴き、携帯電話を常時携行し、飛行機をよく利用する・・・かな。

【昔の人】
飲み物は壺に保管し、食べ物は必ず料理したもの、髪の毛は諦めて、化粧は必要最小限、外国語は自分で勉強して、情報は井戸端会議、絵や音楽は身近なもので、移動手段は徒歩主体・・・おお、これがタイで田舎暮らしの原点かも。^^

(写真は、タイのピピ島です)
昔、今、未来_e0031500_9111389.jpg


by elderman | 2007-04-27 09:08 | えるだまの観察


<< 園芸植物(94)オキザリス      庭の雑草 >>