えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 26日

園芸植物(94)ブルーベリー

我が家の裏庭にブルーベリーの木があります。日当たりの悪い裏庭で気の毒な感じがします。ブルーベリーは北アメリカが原産だそうで、ツツジ科スノキ属になります。ドウダンツツジに少し似ていますね。
e0031500_10472831.jpg

[PR]

by elderman | 2007-04-26 10:47 | 花と樹木(温帯) | Comments(6)
Commented by mooksM at 2007-04-26 20:21
失敗したな~~裏まで見せて下さいとは言えなかったしなぁ~~~~
Commented by elderman at 2007-04-26 20:32
Mookさん、こんばんは。^^
あはは、裏庭にはチリのウ○チがいっぱい、とてもお見せできるものではありません。(苦笑)
Commented by doteru at 2007-04-26 22:55 x
eldermanさん、こんばんは!!
ブルーベリーの実も可愛いです。”プチュ”とした感じが!!  はい、分かりました。私は
「あのぉ~裏庭も見たいのですが、、チリちゃんの・・・気になりません。
家にもワンちゃんいたし、、土に埋めて肥料になりますから!」と先手を打たせて頂きます。!!^^
今日私にも素敵な出会いがありました。彼女に会いに街まで行ってました。九州からのグループで、、この街がツアーに含まれていることも又街のレストランで昼食の予約がしてあったことも珍しいのです。
ましてある方のHPで彼の78歳のおじさんがブログを始めた事が紹介され、、その時又何かを感じ78歳の方のブログを開けてました。何かを感じ書き込みをしてました。「一生懸命生きてらした!」を強く感じたからです。そこで知り合った60代の女性に会いに行ったのです。夫も私も一緒に昼食をしながら楽しい時を過ごしアムステルダムに向かうバスを見送りました。ブログで知り合い2ヶ月弱です。eldermanさんがmadamkaseさん達とお会いして感動した事を私も味わったわけです。それにしても人の縁とは不思議なものです。大切にしたいと心から思える出会いを胸に帰宅しました。
Commented by elderman at 2007-04-26 23:26
doteruさん、こんばんは。^^
それは良かったですね、一期一会、いろいろな出会いを大切にしたいものです。遠く離れていて、ブログなどの縁で実際に会うことができるということは素晴らしいことだと思っています。仕事以外でいろいろと共通の話題を持っている人たちと時間を過ごせることは楽しいことですね。^^
Commented by doteru at 2007-04-28 05:04 x
eldermanさん、おはようございます。
>それは良かったですね
はい、それはそれはとてもよかったのです。78歳のおじさんのブログに出会い2ヶ月弱、、昨日お会いした方、madamkaseさんのような方なのです。この不思議な気持ちをkaseさんのブログに思わず書いてました。
昨晩はクローズアップ現代をJSTVで見ました。タイトルは
【作家、城山三郎がくれたメッセージ】23時半過ぎにその番組は終わったのですが、、昨日の出会いとこの番組で興奮してなかなか寝付けませんでした。城山氏は気骨ある人(少数派になる事でを恐れない人)が少なくなっている事に危機感を持ってらした、又、志の大切さを言ってらしたと
改めて知り、、時代に流されず組織に潰されない人、それも隣にいるような普通の人の事を大切にしてらしたと。彼に励まされた方多いです。
私知らないことがたくさんあるを又確信、eldermanさんの小説はブログ出版のですね。出版社と著者が記されていないのが不思議と思ったのですが、、知ることがたくさんあって退屈を知らない私はこのところ毎日がとても新鮮です。




Commented by elderman at 2007-04-28 18:17
doteruさん、すいません。
このコメントも飛ばしてしまったようです。(汗)
私の小説もどきは出版はされていません。ブログの印刷製本という形をとっているだけです。ペルシャ語版だけは、イランで出版されているようですが、まだ実物が送られて来ていません。(苦笑) 向こうに行っている日本人の知り合いが入手したようなので発売はされているのですけどね。
なにはともあれ、自分の頭で物事を考えるということが大事なのではないでしょうか。


<< 庭の雑草      花の名前を覚えようとして早4年 >>