えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 25日

庭の花たち

今日は雨模様、庭の花たちの色彩が際立ちます。晴天だと光が強過ぎていい色が出ないんです。こういう天気だと花の色が捉えられるので、私には好都合です。

(ミヤコワスレ)
e0031500_1054464.jpg

(アマドコロに水滴)
e0031500_10492875.jpg

(梅の実がなりました。)
e0031500_10494696.jpg

(ツツジの色・・・これが難しい(汗))
e0031500_1050745.jpg

(スズラン・・・地面に近いので上手く撮影できません(汗))
e0031500_10504034.jpg

(ニシキギの蕾)
e0031500_10505469.jpg

[PR]

by elderman | 2007-04-25 10:51 | 花と樹木(温帯) | Comments(6)
Commented by kkagayaki at 2007-04-25 12:59
梅の実が肉眼で見られるようになりました。雨に濡れたツツジもいいですね。
Commented by elderman at 2007-04-25 13:43
kkagayakiさん、そうですね。^^
季節の移ろい、時間の経過、植物が如実に表していますね。
ツツジの色の再現がどうして難しいのか・・・ 反射が多いのかも・・・ 難しいものです。
Commented by doteru at 2007-04-25 15:11 x
水滴をつけたお花たちは又異なる趣を与えてくれ”しっとり”とした優しい気持ちにさせてくれました。有難うございます。
日本の四季はやはり素晴らしい、、ニシキギが花開くときもこれから庭で楽しめるのですね。
Commented by elderman at 2007-04-25 16:42
doteruさん、しっとりしていて、なかなかいいものでしょ。^^
日本の湿度が伝わりましたかね。ニシキギの花は小さくてとても地味なものです。紅葉が綺麗なので植えてあります。
Commented by nmariomama at 2007-04-25 19:17 x
もうこちらは9月まで、まとまった雨は降らないでしょう。
後はどんどん乾燥していくのみの気候です。
そんな今日この頃ですので、雨の水滴のついたお花の画像を拝見すると、ホッとします。
しっとりした色彩がとてもいいですね^^
Commented by elderman at 2007-04-25 19:58
nmariomamaさん、こんにちは。^^
そうなんですか、イランは5月くらいまで雨がありました。それから長い夏に入りますけどね。
花の色、曇り空の方が鮮やかに感じます。雨滴もいい雰囲気を作ってくれます。^^


<< 花の名前を覚えようとして早4年      園芸植物(93)モッコウバラ >>