えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 25日

園芸植物(93)モッコウバラ

モッコウバラも満開です。モッコウバラって漢字では、「木香薔薇」と書きますが、中国名の「木香花」から来たそうです。日本には江戸時代に渡来したといいますから、日本の花のようにも思えます。白色と黄色があって、どちらもきれいですね。バラなのに棘がないのも特徴です。
e0031500_74125.jpg

[PR]

by elderman | 2007-04-25 07:41 | 花と樹木(温帯) | Comments(4)
Commented by mintogreen at 2007-04-25 08:35
えるだまさん、おはようございます。^^
モッコウバラ、綺麗。
憧れのバラなのですが、八丈にはどうも向かないようで上手く育てている方がいません。
暖地向きではないのでしょうか?
棘も無く、素敵な色なのにな~。植えたいな~。
Commented by elderman at 2007-04-25 09:32
mintogreenさん、おはようございます。^^
そうなんですか、モッコウバラはイランでも見られたし、丈夫な植物だそうです。となると、気候のせいなんでしょうねぇ。暖かい土地には向かないのかもね。残念ですね。
Commented by kkagayaki at 2007-04-25 12:57
ブログで知ってから目にするようになったのですが、本当にきれいですね。小さくてもごちゃごちゃしていなくて、だからバラなんでしょうか?
Commented by elderman at 2007-04-25 13:40
kkagayakiさん、こんにちは。^^
バラなんですねぇ、不思議な気もしますが、やはりバラなんです。
抱きしめたくなるような、可愛いバラですね。^^


<< 庭の花たち      園芸植物(92)ハナミズキ >>