えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 24日

園芸植物(92)ハナミズキ

ハナミズキが満開です。日本から贈られた桜のお返しとして、ワシントンから渡来したことは有名なお話ですね。別名で「アメリカヤマボウシ」とも呼ばれます。
e0031500_9542181.jpg

[PR]

by elderman | 2007-04-24 09:54 | 花と樹木(温帯) | Comments(14)
Commented by kkagayaki at 2007-04-24 12:05
ハナミズキが上から見られる画像ですね。ありがとうございます。(笑)
地味そうで華やかなところが好きです。
Commented by elderman at 2007-04-24 12:41
kkagayakiさん、こんにちは。^^
そうですね、でも、この写真は下からの撮影です。丁度顔を向けていてくれました。^^
ピンクの花もありますが、白色が清楚できれいかな。
Commented by nmariomama at 2007-04-24 16:32
ハナミズキの季節なんですね。やはり私も白が好きです。
むか~し住んでいた街で(日本で。)、図書館に通ずる遊歩道にこの木がずーっと植えられていて、満開の花が綺麗だったのを思い出します。
桜が終わった後に咲くという感じで初夏の一歩手前で咲くミズミズしい感じがいいなとよく思ったものです^^
Commented by elderman at 2007-04-24 17:40
nmariomamaさん、こんにちは。^^
人気のある花ですね、街のあちこちで見かけることができます。
桜のあと、少し寂しいかなという時期ですから、ぴったりかな。
春そして初夏ですから、いろいろな花が登場して来ます。^^
Commented by doteru at 2007-04-24 18:36 x
eldermanさん、こんにちは!ドイツにいながら日本の季節の移り変わりを肌で感じられるとは、、と今朝も感動しています。
夫は可哀相です、私が感動してる事何度も聞かされて;;
  「さっき、、聞きましたけど、、」と、「今朝から100万回聞いた、、」と。
彼曰く日本人男性で律儀な方のことも知って欲しいと、ハイ ハイ、、
日本から桜を送られたお礼にドイツからも返礼にをお願いし「菩提樹」を
ドイツのある市から送りました。吉祥寺や大阪に菩提樹の並木道があるはずですが、、その日本人の方数年前他界されました。戦後間もないころからドイツとの交流を大切にしてきて下さった方々のお陰でこの地で住みやすくいられること何回も感じてます。



  
Commented by elderman at 2007-04-24 21:26
doteruさん、こんにちは。^^
それは良かったです。手当たり次第に撮影していますが、季節感は出るのでしょう。
日本の桜、ドイツにも同じようなお話がありましたか、それは知りませんでした。
Commented by Mook at 2007-04-24 21:34 x
花水木 これまた素晴らしいです
Commented by elderman at 2007-04-24 21:51
Mookさん、こんばんは。^^
はい、花水木の次は花金ですね。飲み過ぎないように。(笑)
Commented by doteru at 2007-04-24 23:43 x
eldermanさん、こんばんは!
お二人のお話はお酒の銘柄のお話ですか?
九州の山鹿市にある”やまが桜園”には118種の桜が早咲きから遅咲きまで長い間人の目と心を楽しませてくれるそうです。4月8日に”黄桜”を見た方がいらして感動してます。お酒の銘柄にもあるそうで、、、

同じ物をみても人それぞれ思う事や連想する事が違い、、会話がある所は楽しいですね!
Commented by 271828 at 2007-04-25 04:21 x
eldermanさん はじめまして

我が家のハナミズキはピンクですが、まだ花をつけていません。花を見られるのはやはり5月でしょう。
車で20分も走った山にはヤマボウシが沢山生えています。花を楽しみ、秋には実も楽しむことが出来ます。実は大きくて美しいのですが、味はぼやけた味なので果実酒でしょうか。
Commented by elderman at 2007-04-25 05:24
doteruさん、こんばんは。^^
いえいえ、ちょっと言葉で遊んでみただけです。
黄桜って御衣黄桜のことでしょうか、黄色い桜というのでTVで紹介されていたことがありました。実物はまだ見たことはありませんけどね。酒造メーカーの社長さんがお好きだったようで・・・面白いですね。
Commented by elderman at 2007-04-25 05:30
271828さん、ようこそいらっしゃいました。^^
自然のあるところにお住まいの様子、羨ましい限りです。
桜と同じようにハナミズキ前線というのがあるようですね。1か月遅れなんですねぇ。
私は植物の勉強を始めたばかりです、いろいろ教えていただければ幸いです。
Commented by doteru at 2007-04-25 14:57 x
eldermanさん、こんにちは!
”言葉で遊ぶ”・・・これも楽しいですね。
>黄桜って御衣黄桜のことでしょうか
はぁ~なるほど、、奥が深い、やはり、、私分からないので御本人に聞いてみます。おばあさんの年齢になられPCを「生涯学習」で習い始めた方が教えて下さいました。一生懸命練習なさっている御様子で可愛いい
方です。他のおじいさんは私にメールを始めて送って下さった後
「メール送ったけど届いたかな?」と日本から電話を下さいました。^^
それから数ヶ月後の今はデジカメも買い写真も送ってきて下されるようになり、”すごい!”と返信したら「75歳を過ぎれば一日5時間は纏めて
PCの勉強を出来る時間が持てるようになり、、PCの言葉も覚えられるようになります。焦らず諦めずその年代になるのを楽しみに日々をお過ごし下さい。」と励まされました!!このおじいさんも素敵で可愛いです。
酒造メーカーの社長さんも風流な方ですね、、楽しいですね。
Commented by elderman at 2007-04-25 16:40
doteruさん、こんにちは。^^
要は、やる気でしょう。歳をとっても能力が落ちるわけじゃないし、気力があるかないかじゃないかな。PCはまだまだ進歩することでしょう。追いつくのが大変ですね。でも、もっと進歩すれば、PCの方から人間に近づいて来てくれるはずなんですけどね。それが進歩というものでしょ。


<< 園芸植物(93)モッコウバラ      ツクシの観察 >>