えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 23日

ツクシの観察

これまでツクシをよく観察したことはありませんでした。スギナの子という程度の認識しかありませんでしたが、考えてみればどんなものにも理由というものがあるものです。スギナは地下茎でも増殖すると思いますが、胞子を蒔くということも大事な作業ですね。

ツクシをよく見ると、緑色をしています。これが胞子なんですね。コップに入れて置いたツクシの下は緑の胞子がボロボロと落ちて、まるで青カビみたいです。ツクシは食べられますが、この胞子がついている方が美味しいなんて聞きましたが、ちょっと抵抗があります。(苦笑)

ツクシって土筆と書きますが、地面から生えてくる筆のようですから、見たままの名前ということでしょうか。スギナというのも杉菜ですから、これも見たままかな。
e0031500_3285748.jpg

e0031500_329495.jpg

[PR]

by elderman | 2007-04-23 03:29 | えるだまの観察 | Comments(8)
Commented by Mook at 2007-04-23 20:29 x
土筆も時間の経過と共にいろいろな表情を見せてくれるんですね~
Commented by doteru at 2007-04-23 21:00 x
eldermanさん、こんばんは!
昨晩はZZZZZZzZZzzzzがこちらまで聞こえてきました^^お陰様で寝不足です!!それでこれからさくらん坊の木の下で昼ねします。デッキチェアを運びました。風が気持ちよく桜吹雪を楽しむのです。
         土筆可愛いですね。
東京オリンピックの前は実家の裏にも野原と土手がありました。其処に土筆もはえてました。摘んでくると母が”さっと”お料理してくれました。
         土筆をみたいに素朴な感じもとても好きです。

Commented by mintogreen at 2007-04-23 23:44
えるだまさん、こんばんは。
わ~い、つくしだ~!かわいいですね~。
春は、色々な植物がニョキニョキと出てきて私達を楽しませてくれますよね。^^
そして、食べられる植物もたくさん!むふふ。嬉しいですね。
doteruさんのお母様は子供の気持ちを大切にするやさしい方ですね。
先日、友達がつくしを卵とじにして、ご馳走してくれました。美味しかったです。^^
Commented by elderman at 2007-04-24 00:43
Mookさん、こんばんは。^^
そうですね、今はもうツクシは萎れてしまい、緑色の胞子は小山になっています。すごい量です。
Commented by elderman at 2007-04-24 00:48
doteruさん、こんばんは。^^
今日もまたやってしまいました。どんどん早く起きてしまいます。これからどうしようかなぁ・・・(苦笑)
いい季節になりましたねぇ。外で昼寝なんていいですね。
残念ながら、私はツクシを食べたことがありません。今では珍しいものになってしまいました。
Commented by elderman at 2007-04-24 00:52
mintogreenさん、こんばんは。^^
可愛いですか、キノコの七重の塔みたいに見えますけどね。
ツクシの玉子とじですか・・・ 食べてみたいかも。
それにしても日本人って何でも食べちゃうんですねぇ・・・ それだけ貧しかったということなのかな。
Commented by doteru at 2007-04-24 03:29 x
eldermanさん、こんばんは!
大丈夫ですよ、そんなパターンに一時的になってるだけですよ!きっと。
あまり気にしないほうがいいみたいですよ。娘にそんな時がありました。
「寝れなくても横になってるだけでいい。自分が寝てる時間は覚えてないけど必要な時間は寝てるはず。寝不足で会社で失敗するのではないかとか心配する必要ないから、安心して横になってるだけでいい。」と言いました。今香港で一人住まい、、、時々夜中に目が覚め寝れなくなってもこの言葉は思い出し「大丈夫!」と安心するそうです。
さもないと不眠症になってしまいます。ここに来たお子さんの一人不眠症で日本から睡眠薬を医者からもらってきてました。昼間沢山体を使う事をしてもらいました。薬の事忘れてました!!かわいかったですよ。「Oちゃん、もう駄目!お休みなさい。」22時にはダウンzzzzz翌朝6時起床、、彼がいる時は朝の静かな一人の時間がもてませんでしたけどとても楽しかったです。色々な事を話してくれて、、。一日おきに家族全員で観光、、。彼が来た時も日本の子供はもうストレスを戦っているかと再確認。
    土筆、、珍しいもの、、残念ですね。
Commented by elderman at 2007-04-24 09:15
doteruさん、おはようございます。^^
ご心配ありがとうございます。どうせ自由な身ですから、多少の睡眠時間の乱れは問題ありません。昼寝すればいいだけのことです。(笑)
できれば、規則正しい生活をしたいところです。


<< 園芸植物(92)ハナミズキ      チューリップ(ユリ科) >>