えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 20日

園芸植物(90)ヤエヤマブキ

八重咲きのヤマブキ、ヤマブキの園芸品種だそうです。我が家の裏庭にあるのですが、ほとんど見られないので、今年はどうしたのかと思っていました。先日散歩のとき、我が家の裏庭から外へたくさんのヤエヤマブキが満開になって咲いているのに気がつきました。去年、裏庭の草刈をしてヤマブキを除去し過ぎたため安全な外部に逃れたようです。
e0031500_8204013.jpg

ヤマブキの学名は”Kerria japonica”、英名は”Japanese rose”です。まさに日本の花という感じですね。
[PR]

by elderman | 2007-04-20 08:20 | 花と樹木(温帯) | Comments(4)
Commented by kkagayaki at 2007-04-20 15:56
子供の頃に身近にあった花は山吹なんですが、この形ではないように思います。なるほど日本のバラですか。きれいですね。
Commented by elderman at 2007-04-20 16:37
kkagayakiさん、こんにちは。^^
それなら多分一重のヤマブキなのでしょう。ギザギザの葉の形が特徴的なのですぐに分かると思います。
我が家のヤマブキの花には白い斑が入っていますが、栄養不足なのかなぁ。
Commented by paraissez at 2007-04-21 20:36 x
あーなるほど、八重桜の黄色いのみたいだって一瞬思ったの。
ジャパニーズローズですか。
ちなみに八重桜の英名はなんでしょうか?
Commented by elderman at 2007-04-21 23:46
paraissezさん、こんばんは。^^
八重桜を和英辞書で引くと、”double cherry blossoms”とありましたが、本当にそう言うのでしょうかねぇ。


<< レストランえるだまのお客さま2      園芸植物(89)ショウジョウ >>