えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 18日

園芸植物(88)ミヤコワスレ

「ミヤコワスレ」(都忘れ)というのは、「ミヤマヨメナ」の園芸種のことです。「都を忘れてしまうほど美しい」というのですから只者ではありませんね。写真は我が家の庭にあるものですが、もっと紫の濃いきれいなものが普通のようです。
e0031500_7285868.jpg

e0031500_7235522.jpg

[PR]

by elderman | 2007-04-18 07:24 | 花と樹木(温帯) | Comments(10)
Commented by mintogreen at 2007-04-18 08:50
ほっ~・・・

美しい・・・

ず~と、眺めていたい。
Commented by elderman at 2007-04-18 10:30
mintogreenさん、おはようございます。^^
珍しい時間帯にご訪問ですね。今日は休日かな。
ゆっくりとして充電してくださいね。^^
Commented by doteru at 2007-04-18 14:15 x
eldermanさん、こんにちは!お元気ですか?
「ナスタチムウ」--


































eldermanさん、こんにちは!お元気ですか?大丈夫?

「ナスタチウム」->「甘野老」そして今日は「都忘れ」、、ン?ムムゥ、、
大丈夫かなぁ~?勝手に心配しているのだからこんな事いうのなんだけど、、、手と心がかかるなぁ~ チリちゃんも心配してるだろうなぁ~(笑)
ミヤコワスレ・・葉もキリッとして凛とした可愛い花ですね。


Commented by doteru at 2007-04-18 14:22 x
ごめんなさい。手をかけさせます。途中電話がかかり、、前に話しかけてたの忘れ、、、こんな形になってました!!
「都忘れ」のしっとりした心から「物忘れ」の事実を確認させられ、、
が、めげずにいい一日にします!!ハイ。大丈夫、大丈夫!
Commented by ショコポチ at 2007-04-18 17:07 x
可憐でいて、上品な花ですね…日本の美意識を感じます。
ところで禁煙ですが、なかなかできないものですよね(えるだまさんの場合は節煙ですが)
私は、10年ほど前、禁煙したことがあります。つわりが始まってタバコどころか食事も受け付けなくなっただけなんですが(笑)。不思議なことに、妊娠中・授乳中は、まったく吸いたいという気持ちが起きませんでした。ところが、子供が乳離れしたとたん、ものすごく吸いたくなったんですね。無意識のうちに母性本能がコントロールしていたのでしょうか。それとも体がそういうふうにできているんでしょうか。私はあまりそういうことを信じないほうなんですが、これだけは不思議です。(今は、仕事場でさんざん吸ってます…^^;)
以上、単なる自分の体験でした(^o^)
Commented by elderman at 2007-04-18 17:27
doteruさん、こんにちは。^^
ははぁ、doteruさんは直接こちらに打ち込んでいられたのですね。
私は、下書きをメモ帳などに書いてから投稿するようにしています。
Commented by elderman at 2007-04-18 17:31
ショコポチさん、こんにちは。^^
そうでしょ、日本的な美しさだと思いますね。
禁煙なんてこれまで何回挑戦したことやら・・・(汗) だから、もう禁煙なんて言いません。(苦笑)
女性の場合は妊娠という最優先の仕事がありますから、ま、そのときはしょうがないですね。そのまま禁煙を続けられたらよかったのにねぇ・・・ 煙草なしではクライアントの我侭な注文に付き合いきれないでしょうけど。
Commented by doteru at 2007-04-18 19:57 x
eldermanさん、こんばんは!びっくりしました。
早朝の電話でびっくり、次にここに戻ってきたら、名前から全て無だったので、どうなっているのだろう?と、、、きっとどこか又触って電話の所に行ったのだと思いますが、、、ミヤコワスレを見直してからスタートし直しました!!ふぅ~。
Commented by Mook at 2007-04-18 21:06 x
みやこ忘れの、この紫と言うか奥ゆかしい色合い好きです
前に増えすぎて 抜いたら 出てこなくなってしまった~(^^;
Commented by elderman at 2007-04-18 22:01
Mookさん、こんばんは。^^
都忘れ、普通に見られるのはもっと紫が濃いでしょう。綺麗ですね。
我が家の庭では、毎年同じところで同じように咲いていますよ。^^


<< 園芸植物(89)ショウジョウ      節煙レポート第二日 >>