えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 17日

園芸植物(87)アマドコロ

去年ご近所さんからいただいた「アマドコロ」(甘野老)ですが、今年も花を咲かせてくれました。和風スノーフレークという感じでしょうか。日本、朝鮮半島、中国に分布しているそうですから、和風という雰囲気があるのかも知れません。
e0031500_7395426.jpg

[PR]

by elderman | 2007-04-17 07:40 | 花と樹木(温帯) | Comments(6)
Commented by doteru at 2007-04-17 14:18 x
eldermanさん、こんにちは!^^
昨日はこちらも晴れの朝、青空と青い海に似合うオレンジと黄色の可愛い花。見ただけで「可愛い!」と嬉しくなります。

今日は少し曇りの朝、しっとりと落ちつきさを与えてくれる白い小さい可愛い花。葉の下を覗き花に出会うと「オォ、ここにいたのかい!」と思わず嬉しくなります。

子供も昔(?)は小さかったです。それがもう20代。親として心配は尽きないけど大切と思う事ちゃんと伝えるだけ伝えたら後は信じて見守ればいいと私は実行するよう自分が鍛えられてました。子供達とちゃんと衝突したから、、彼らの彼らなりの考え方を理解できるようになったと思ってます。私も親に心配をかけながら生きてきたんだぁと微笑みが多くなってるこの頃です。お体、お大切に。^^
Commented by elderman at 2007-04-17 14:24
doteruさん、おはようございます。^^(ドイツ時間です)
ナスタチウム、可愛いですね。アマドコロはヨーロッパでは見ることはできないかも知れませんね。その代わり、スノードロップやスノーフレークがあります。ドイツでもたくさん見られることと思います。オランダにいっぱいありましたから。
子供の心配はしていませんでしたが、いろいろやってくれるので困ったものです。(苦笑) いつまで手を掛けさせるんでしょうねぇ・・・
Commented by doteru at 2007-04-17 15:42 x
再び、こんにちは!^^(日本時間です。)^^
はい、スノードロップやスノーフレークはあります。我が家のスノーフレークは今年芽をだしませんでした。

アマドコロ、、甘野老。野:逞しく/ 甘;理解したいと寄り添得る心/
こんな風に年輪を重ねていきたいと思いながらのモーニング珈琲で    した。アマドコロ、、何があってもいつでも安心して戻れる心のより所
実家の母は古風で厳しい人です。勿論その上に成り立つ優しさはすごい優しさです。・・すみません、上手く表現できません。・・・
近所のお嬢さんの母親が「、、、困ったものです。」と母に言ったとき母が
「あら、今はオープンにその事を言えていい時代ね。立派に育てなさいと
Oちゃんにお伝え下さいネ!」と微笑んではっきりと答えたそうです。
Oちゃんに会うと「そんな靴は今やめたほうがいいですよ、転んだらどうするの?」とか、、、母は病身でお医者のお世話を長い間必要としています、、それでOちゃんもとても嬉しく励まされたと私に話してくれました。

子供がいるから親になれたのです!だから色々考えさせて頂けるのです。感謝、感謝です!!(微笑)



Commented by elderman at 2007-04-17 19:41
doteruさん、こんにちは。^^
「野老」というのはヤマイモの一種で味は苦いそうな、一方「甘野老」の地下茎は甘いのだそうです。因みに、アマドコロ(甘野老)の花言葉は、「元気を出して」だそうです。
Commented by doteru at 2007-04-17 20:01 x
eldermanさん、こんばんは!^^
仕事の届け物をして今帰宅しました。はい、苦いのも人生の一部、
アマドコロの花言葉も宝物に増えました。^^有難うございます。^^
昨日のナスタチウムでタイのことに触れました。熱帯の海と空、静かに鮮やかな黄とオレンジ、、心が流れるキッカケになってくださればいいなぁ~
と思いました。よし確実に決まり!!「アマドコロで行くぞぉ~!」
これから昼食です。冷やし中華です。具が多いから一品でごまかし。
手抜き上手になっても心抜き上手になりたくありません。ハイ。
Commented by elderman at 2007-04-17 22:35
doteruさん、こんばんは。^^
お疲れさまでした。花の写真を見て、疲れを癒してくださいね。
アマドコロのどこで「元気を出して」になるのでしょうかね、元気を出さないと花が開かないのかな。(笑)
恥ずかしげに少しだけ開花する姿もいいものですけどね。


<< 節煙レポート第二日      節煙レポート第一日 >>