えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 16日

節煙レポート第一日

(第一報)
07:36 最初の一本。実は、寝るときにそのまま喫煙を我慢して過ごすつもりだったの
      ですが、朝起きたらすっかり忘れて煙草に火を点けてしまいました。(苦笑)
      睡眠中は喫煙できない訳ですから、ニコチンは完全に切れている状態じゃな
      いかと思うのですが、そのまま過ごせれば長時間喫煙しないでいられるかと期待
      していたのです。最初からドジを踏んでしまいました。(苦笑)
10:00 二本目。喫煙してから1時間くらいはニコチンが満ち足りているのでしょう、喫煙
      欲求は起きません。1時間を過ぎる頃、煙草のことが脳裏をかすめていきます。
      ついに二本目に手を出して吸うと、これが美味い!喫煙を我慢しているなんて
      却って喫煙による幸福感を得るためにやっているようなもの。これじゃ、ダメじゃ
      ん。(汗)しかも、今手持ちの煙草は100mmのキングサイズ、いつもより根元
      まで吸い続けています。これじゃ、ますますダメじゃん。(大汗)
12:00 三本目。二時間に1本のペースなら、16時間起きているとして合計で8本に
      なります。もともとの16本程度に比較して半減できそうです。明日は、3時間に
      一本にして・・・一日5本で済むかな。こういうのをとらぬタヌキの皮算用といい
      ますね。(笑)

(第二報)
14:00 四本目。二時間に一本のペースは守っておりますが、一時間を経過すると煙草の
      ことを考えてしまいます。これが鬱陶しいから禁煙できないんでしょうねぇ。(苦笑)
16:00 五本目。これまでの一日16本程度ということは、一時間おきにニコチンを補給して
      いたことになりますから、喫煙後一時間が経過すると欲しくなる訳です。

(第三報)
18:00 六本目。夕食の準備を終えて一服。美味いなぁ~♪二時間に一本という
      は却って煙草の美味しさを再確認してしまいます。こりゃぁ、逆効果かもなぁ。
20:00 食事が終わって自分の部屋に来て、時計をみるとまだ1時間残っていました。
      これはちょっと辛いかな。でも、我慢。
22:00 この二時間もちょっと長かったです。PCゲームに熱中して煙草を忘れるように
      しました。なんだか煙草を忘れるために何かをしてないといけないみたい。(苦笑)
      この後、就寝前に一服かな。今日の喫煙本数は、8本ないし9本ってことに
      なりそうです。まぁ、第一日の節煙は成功ですね。ちょっと辛い時間帯もあり
      ました。(苦笑)

タイで、三日で一箱20本なら月15ドルくらいですから、月300ドルの予算でなんとかいけるんじゃないかな。禁煙とまではいかないけど、節煙に努力してみたいと思います。^^
e0031500_1224946.gif

[PR]

by elderman | 2007-04-16 12:32 | 日々の雑感 | Comments(6)
Commented by Mook at 2007-04-16 20:05 x
45分位でニコチンって切れる見たいですね~その時に深呼吸とか水を飲むのが良いらしいですよ。
お酒とかコーヒー、そして食後がたまらないんだ、これが(笑)
Commented by kkagayaki at 2007-04-16 21:03
若い頃ヘビースモーカーだったんですが、カナダに行った時に、自然に吸わなくなってました。不思議なんですが、空気がきれいなのと、禁煙が徹底していたので周りにすっている人がいなかったからなのでしょうね。
Commented by elderman at 2007-04-16 22:00
Mookさん、こんばんは。^^
そのようですね。だいたい1時間で煙草を吸いたくなります。
キシリトールガムを噛んだり、気持ちをそらしたりやってます。
食後はあまりやらないようにして来ていたので、それほど苦にはなりませんけどね。
Commented by elderman at 2007-04-16 22:03
kkagayakiさん、そうでしたか。
カナダでは煙草がものすごく高価なはずです。周囲の人が吸わないと吸いにくいものでしょうね。
空気が綺麗な場所での一服、これが美味いんだぁ~♪
Commented by あさや at 2007-04-16 22:21 x
えるだまさん、こんばんち^^

タバコは、なかなか止めれないデスな。
わたしは、実は何回も禁煙しようと挑戦するのですが……結果は言わなくても分かりますね(笑)
今も2箱、目の前に準備してあります。ないと不安でww
タバコとジュースさえあれば、なんとなるわたしでした。

ご飯よりもタバコですヨ!!いや、まぢでww
Commented by elderman at 2007-04-17 01:36
あさやさん、こんばんは。^^
そうですね。ストレスの多い仕事をしたりしていると煙草なしでは辛いですね。お正月の間、禁煙できたことがあるので、仕事がなければあるいは可能かななんて考えたりしちゃいます。
アルコールは禁断症状というのは感じないのですが、ニコチンというのは常習性が強いですねぇ。切れると・・・ ぐるじぃ・・・(苦笑)


<< 園芸植物(87)アマドコロ      園芸植物(86)ナスタチウム >>