えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 16日

園芸植物(86)ナスタチウム

園芸では「ナスタチウム」と呼ばれることが多いようです。一般には、「キンレンカ」(金蓮花)、もっと難しい和名では、「ノウゼンハレン」(凌霄葉蓮)とも呼ばれます。
葉と花をサラダで食べるというのは一般化しているようですね。若い果実もピクルスになるそうです。
e0031500_1135078.jpg

[PR]

by elderman | 2007-04-16 11:03 | 花と樹木(温帯) | Comments(8)
Commented by doteru at 2007-04-16 13:37 x
eldermanさん、こんにちは!^^
昨日はお疲れ様でした。少しほっとされタイの海辺に合う洋服の色などを思いうかべられてもいいですよ。 ”可愛い花ですね。”
Commented by elderman at 2007-04-16 16:04
doteruさん、おはようございます。^^
そうですね、初対面の方々とお話をするのは疲れますね。
タイですかぁ・・・ そうですね、そろそろ考えないといけないかな。
ナスタチウム、食べちゃうなんて考えられないくらい可愛い花だと思います。^^
Commented by kkagayaki at 2007-04-16 20:57
色も形も可愛らしい花ですね。近所で見かける種類とは違うのでしょうかね。また確認しますね。^^
Commented by elderman at 2007-04-16 22:01
kkagayakiさん、こんばんは。^^
そうですね、よく見かける花ですから多分同じものだと思いますよ。
Commented by あじゅるえずめ at 2007-04-17 00:19 x
食べられるって知りませんでした~。
以前に苗をもらったことがありますが、見事に枯れました…
私の「育てられない花」の一つです。
Commented by elderman at 2007-04-17 01:38
あじゅるえずめさん、こんばんは。^^
食べられるようになる前に枯れちゃったんですかぁ、それはお気の毒です。
よく鉢植えにされているから、えずめさんなら育てられそうなものですけど、難しいのでしょうかね。
Commented by mintogreen at 2007-04-17 02:09
花もかわいいけど、葉っぱの形が可愛くて好きです。
毎年育てていますが、食べた事はありません。
みんなには、お勧めしてるのですけどね。^^
Commented by elderman at 2007-04-17 07:34
mintogreenさん、そうですね。
丸っこい葉の形、蓮の葉の形ににているということで金蓮花、分かりやすい名前ですね。
「美味しいですから、どうぞ摘んで食べてみてくださいね」(こんなに可愛い植物、やれるものならやってみな)・・・・かな。(笑)


<< 節煙レポート第一日      アルコールとタバコ >>