えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 15日

突然の親戚

いままで見ず知らずの他人が突然親戚になるなんて、不思議と言えば不思議な気分です。今日、長男の交際相手のご両親とお会いすることになっていますが、これが親戚付き合いの始まりとなる訳です。恋愛の当事者たちには必然のことでしょうが、お互いの両親にとってはまったく縁も所縁もない関係で、それが突然親戚関係になるというのですからねぇ・・・

こうして親戚関係が広がっていくのでしょうが、親が決めた結婚なら驚きもしないでしょうが、我が家の長男のように勝手に恋愛して結婚を決めてくるなんて場合、当惑というか奇妙な気分になってしまいます。長男の結婚式までにはまだいろいろな障害がありますが、とりあえず結婚を前提に家族ぐるみでのお付き合いが始まるということです。

こういうのは一般的に婚約というのでしょうか、普通なら媒酌人とか仲人とかが入るのでしょうが、そんなものは結婚式までに決めればいいかな。考えてみれば私と家内の場合でも、媒酌人はお願いしてやってもらったのですから、親子で同じようなものかも。(苦笑)

見ず知らずの人たちとお会いして食事をする、そんなことが予定されているといつものようにいろいろなことを考えてみるという余裕がなくなってしまいます。
e0031500_1115375.gif

[PR]

by elderman | 2007-04-15 10:52 | 日々の雑感 | Comments(12)
Commented by doteru at 2007-04-15 13:09 x
eldermanさん、おはようございます。
すみません、私思わず微笑んでしまいました。生活のしきたりや受け継がれてきた習慣を大人は以外と何も疑問を思わず繰り返してます。
子供に質問され ウッ! と返答に困っているのと今同じ心境です。^^
 無事の一日を心より願いつつ、、、
 ご子息のご婚約おめでとうございます。
Commented by elderman at 2007-04-15 14:36
doteruさん、おはようございます。^^
当たり前のことを不思議だと感じたまでのことで・・・なはは。
どうして家内とめぐり会ったのだろうなんて考えるのと一緒ですね。偶然と言えば偶然なのですが、なんとなく奇妙な感じがします。
婚約ってことになるのでしょうね、ありがとうございます。少なくとも親同士の見合いではありませんから。(笑)
Commented by のほほん☆うさぎ at 2007-04-15 14:59 x
(*^・ω・)ノ こんにちは♪

確かに、結婚すると親戚が一気に増えるわけですよね。
のほほん☆もパパ☆うさぎのおじさま&おばさまたちとの交流が若干あります。(みなさん、ほとんど群馬に住んでいるので滅多に会えない。)
すごく気の優しい叔母様がいらして、手作りのお漬物やお味噌、こんにゃくなどを送ってくださったりします。ありがたいことです。

あとね~、まだどうなるか分からないのですけど、のほほん☆のいとこ(が、母の友人の息子さんとお見合いをするかも・・・なのです。
その息子さん、のほほん☆の一学年下の人なので、小学生の時から何とな~く知っているわけで。
お見合いが成功したら、親戚になるんですよね?
おばさま(=母の友人)を先日電話で久しぶりに(20年ぶりくらい?)に話をしましたけど、なんだか不思議な気分でしたよ。
ちょっとドキドキしながら暮らしている今日この頃です(´ω`*)
Commented by elderman at 2007-04-15 15:12
のほほん☆うさぎさん、こんにちは。^^
考えてみると不思議なものでしょ。(笑)
親戚になる相手を幼い頃から知っていても不思議な感じですね。外の人から中の人ってことになるのかなぁ、まぁ、家族とは違いますけど、似たようなものかなぁ。
兄弟は他人の始まりなんて言いますが、他人同士の結婚というのは親戚付き合いの始まりですね。
なんだか不思議な気持ちでドキドキしているって感じ、分かるような気がします。^^
Commented by Mook at 2007-04-15 16:06 x
おっ、いよいよご長男もそういった時期に突入致しましたか

広がる親戚の輪~
Commented by doteru at 2007-04-15 21:22 x
皆さん、こんばんは!
やはり、ご縁があったということですね。
「縁とは不思議なもの。」そうですね。
Commented by elderman at 2007-04-15 22:01
Mookさん、こんばんは。^^
ま、そういう年齢ですからねぇ、29際ですから。(苦笑)
とても立派な親御さんでした。^^
Commented by elderman at 2007-04-15 22:10
doteruさん、みなさんと来ましたか。^^
とても立派な親御さんだったので安心しました。でも、向こうは変な親父と思ったかもしれませんが。(汗)
Commented by japonikk-la at 2007-04-16 01:22
息子さんのご婚約おめでとうございます。
家族が増えるというのは、賑やかになっていいじゃあないですか。
そうなると来年には、おじいちゃんになんていうのも考えられる!?
Commented by elderman at 2007-04-16 02:00
japonikk-laさん、ありがとうございます。^^
婚約という感じではありませんが、両家の顔合わせをしたということです。
正式な動きは秋になってからという話になりました。
内緒ですが、今年中におじいちゃんになる予定です。^^
Commented by mintogreen at 2007-04-17 02:05
うわ~、おめでとうございます。^^
このあいだ息子さんにお会いしたばかりですので、なんだか身内が婚約したくらい嬉しいです。
同じ親の立場として、ホッですね。^^
Commented by elderman at 2007-04-17 07:30
mintogreenさん、ありがとうございます。^^
まぁ、なんというか・・・・ いろいろ事情があるんで・・・・ むむむむ


<< 園芸植物(85)ナガミヒナゲシ      園芸植物(84)ローズマリー >>