2007年 04月 10日

臭くない「くさや」

日本の食品の中で臭いことで有名な「くさや」。八丈島の特産品です。臭いけど美味しいというのが「くさや」の魅力でしょう。焼酎や日本酒のおつまみに最高です。^^

私が八丈島に行ったとき、島に住むmintogreenさんのお勧めもあって「くさや」をいただきましたが、臭みはほとんど感じませんでした。どうやら「くさや」の臭さは、「くさや」を焼くときに問題になるようです。

実際問題、家で「くさや」を焼いたらお隣さんから苦情が来ても不思議ではないかも知れません。そんな問題点を解決したのが、mintogreenさんからいただいた「焼くさや」でした。焼いた「くさや」を真空パックしたもので、そのまま食べられるという優れものです。

飛魚と青むろあじの二種類をいただきました。飛魚の方は臭みがほとんどないので、どなたでも召し上がれるのではないかと思いました。青むろあじの方もそれほど臭みが気になるというものではありません、むしろ味が濃厚なのでこちらを好まれる方もいらっしゃることでしょう。

「くさや」の美味しさというのは、干物で感じられる美味しさを倍加させたようなものじゃないかと思います。私の地域ではこの「くさや」の真空パックは見かけたことがありませんが、もしも見つけることができましたらお試しくださいね。
e0031500_1145121.jpg

[PR]

by elderman | 2007-04-10 01:15 | 日々の雑感


<< 園芸植物(80)マツバギク      園芸植物(79)シャガ >>