えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 10日

臭くない「くさや」

日本の食品の中で臭いことで有名な「くさや」。八丈島の特産品です。臭いけど美味しいというのが「くさや」の魅力でしょう。焼酎や日本酒のおつまみに最高です。^^

私が八丈島に行ったとき、島に住むmintogreenさんのお勧めもあって「くさや」をいただきましたが、臭みはほとんど感じませんでした。どうやら「くさや」の臭さは、「くさや」を焼くときに問題になるようです。

実際問題、家で「くさや」を焼いたらお隣さんから苦情が来ても不思議ではないかも知れません。そんな問題点を解決したのが、mintogreenさんからいただいた「焼くさや」でした。焼いた「くさや」を真空パックしたもので、そのまま食べられるという優れものです。

飛魚と青むろあじの二種類をいただきました。飛魚の方は臭みがほとんどないので、どなたでも召し上がれるのではないかと思いました。青むろあじの方もそれほど臭みが気になるというものではありません、むしろ味が濃厚なのでこちらを好まれる方もいらっしゃることでしょう。

「くさや」の美味しさというのは、干物で感じられる美味しさを倍加させたようなものじゃないかと思います。私の地域ではこの「くさや」の真空パックは見かけたことがありませんが、もしも見つけることができましたらお試しくださいね。
e0031500_1145121.jpg

[PR]

by elderman | 2007-04-10 01:15 | 日々の雑感 | Comments(18)
Commented by kkagayaki at 2007-04-10 09:12
くさやは臭いがきついので有名ですが、食べたことも見たこともないのです。美味しいんですね。でも、縁がないです。(笑)
Commented by かなめ at 2007-04-10 10:04 x
えるだまさん、おはようございます。
私も残念ながらくさやに縁がないようで、まだ未体験です。
やぎのチーズも、ホヤも、どろどろのいずしも大好物な私にとって、
「くさや」はココロ引かれる魅惑の一品です。
Commented by elderman at 2007-04-10 10:20
kkagayakiさん、おはようございます。^^
それは残念ですねぇ、最近ではスーパーに瓶詰めが売られていますが、こちらはあまり美味しいとは感じませんでした。真空パックの方がいいみたい。メーカーによるのかな。
Commented by elderman at 2007-04-10 10:23
かなめさん、おはようございます。^^
くさやの名前は有名ですが、案外身近にないみたいですね。
臭いという評判がみんなを敬遠させているのかも知れませんね。
これだけ有名な食材ですから是非みつけてお試しくださいな。
インターネットで注文できるのでは?
Commented by doteru at 2007-04-10 14:40 x
学生時代に新島に行きました。その時宿の方がくさやを焼いて下さいました。私は焼く匂いも気にならずパクパク食べたのを皆さんが驚いたのをよく覚えています。それほど美味しかったという事だと自信があります。
お土産に買いたいと言いましたが地元の方も焼くと周りから苦情がくるから止めた方がいいと・・30年位前はそんなに名前が知られていなかったから地元の方もこのように言えたのかな。
真空パックのがあるとは嬉しい情報です。真空パックのならドイツにも持って帰ることできます。嬉しいです。^^
小瓶はくさや用の特別な調味料ですか?
Commented by elderman at 2007-04-10 14:54
doteruさん、さすがに経験豊富ですね。^^
臭いという特徴だけが行き渡ってしまっているようですね。嫌いな人はいると思いますが、干物が好きな日本人ですから特に問題はないと思うのですけどね。焼くときの臭いはやはりすごいと思いますけど・・・
瓶詰めというのは真空パックの代わりで、焼いたくさやが入っています。
Commented by あさや at 2007-04-11 02:53 x
お久しぶりデス♪
さっきMSNのコミュニティ、“えるだまファミリー” にはまっていました(^O^)~♪
人工知能、面白かったヨ!オチもばっちりデス!

ところで……“くさや” と “あさや” 似てますなww
なんだかあさやといわれているようで、真空パックは嫌だとか思いました(笑)
Commented by doteru at 2007-04-11 06:24 x
eldermanさん、おはようございます。
タイで魚料理を楽しめますね。
後1ヶ月、お体に気をつけて元気に出発できますように!^^
Commented by elderman at 2007-04-11 07:25
あさやさん、おはようございます。^^
ご無沙汰していました、すいません。コミュニティ活動はすっかり下火になってしまっています。みんなでワイワイやるにはいい場だったのですけどね。
人工知能、初めて小説らしきものに挑戦したものです。下手くそな作品を読んでくださいましてありがとうございます。

あさやさんも臭いのですか?(笑) 真空パックされないようにね。(笑)
Commented by elderman at 2007-04-11 07:29
doteruさん、おはようございます。^^
そうですね、タイ料理には魚が多く登場します。
タイ行きの準備はGWにするつもりです。サバイバルに挑戦というのに、日本で健康を損ねたら話しにならないですね。
Commented by doteru at 2007-04-11 13:45 x
eldermanさん、こんにちは!^^
はい、そう思います。それと、あと心が元気でいられと乗り切れる事も多いので心の健康もご自愛くださいね。(祈願)^^
タイに心のカリシゥムも多く登場しますように!!
Commented by elderman at 2007-04-11 14:37
doteruさん、ありがとうございます。^^
私はラテン系日本人(笑)なので、物事をくよくよ考えない性質でして・・・^^ ま、いっか・・・の精神で乗り切るつもりです。(笑)
未知の世界に足を踏み入れるというのは興奮するものです。^^
Commented by nekocchi1122 at 2007-04-12 01:54
昔、北海道の出身の方がいて、クサヤを炭で焼いてくれたことがあり、
絶対に美味しいから食べてみて・・・本当に美味しかったんですが、その前に臭くて くさくて鼻が曲がっちゃうかと思いました。
本場直送のクサヤの味は今も忘れません♪
Commented by elderman at 2007-04-12 09:54
nekocchi1122さん、昔の話ですか。
その当時真空パックなんてあったのでしょうか。もしもないとするとどうやって運ばれて来たのでしょうね。臭いが心配になってしまいます。
食べれば美味しいのですが、取り扱いが面倒です。真空パックは優れものでしょうね。
Commented by mintogreen at 2007-04-12 23:40
えるだまさん、喜んで頂けて、良かった良かった。^^
今度は、外で七輪に乗せて思いっきり焼いてみようっか♪^^
Commented by elderman at 2007-04-13 05:45
mintogreenさん、ありがとうございました。^^
どういう訳か、こちらでは見かけたことのない真空パックです。
もっと宣伝するといいのかなぁ・・・ 臭いという噂で敬遠されているのかな。
私の家の庭で焼くのですかぁ・・・ (笑)
Commented by MAY at 2007-06-18 10:52 x
えるさん、私は「くさや」を食べたことありません。というか大阪では見かけないのです。
臭い食べ物が大好きなのですが、臭豆腐とどちらが臭いですか?(もし、臭豆腐を食していなかったら申し訳ありません。)ものすごい臭いイメージから、比較するものもかなり臭うものを例えでだしてしまいました。どちらにしても食してみたいです(^^)
Commented by えるだま at 2007-06-18 11:12 x
MAYさん、おはようございます。^^
残念ながら、臭豆腐は試したことがありません。TV番組で臭さを比較していましたが、くさやはそれほどでもありませんでした。
くさやの場合、焼くときが問題なだけで、食べる状態ではそれほど臭くはありません。嫌いな人には臭いでしょうけどね。(苦笑)


<< 園芸植物(80)マツバギク      園芸植物(79)シャガ >>