えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 07日

近所の花その2

近所の花の続きです。

(ハナカイドウ・・・桜とは違った趣でいいですね。リンゴ属です。)
e0031500_737185.jpg

(ドウダンツツジ・・・満開になるのはこれからです。)
e0031500_7374953.jpg

(シナレンギョウ・・・そろそろ終わりです。)
e0031500_7382217.jpg

(ヤマブキ・・・我が家のヤマブキはこれからです。)
e0031500_7385154.jpg

(アカメモチ・・・正式にはカナメモチと言うべきかな。花ではありませんが、燃えるような赤です。)
e0031500_7404995.jpg

(コブシ・・・モクレン科です。)
e0031500_7412093.jpg

(シモクレン)
e0031500_7424043.jpg

[PR]

by elderman | 2007-04-07 07:41 | 花と樹木(温帯) | Comments(6)
Commented by doteru at 2007-04-07 14:49 x
お早うございます。この挨拶で一日の始まりを実感。
青空とお互いの色を引き立たせあう花々を見ながらの散歩を楽しまれたことと思います。我が家の近所でも見られる花々で今ゆっくりと見てました。ここは乗馬で散歩してる方々もいるので足元にも注意しなければ大変な事になります!家から2~3km行くと人家もほとんど無。農業地区の為か住民の自然に関する意識が高くこの1年で風力発電の”風車”が増え私は自然からエネルギーをもらってると肌で感じ、息子は「もっと増えてここが”風の谷のナウシカ”になればいい。」と思い、夫はここの電力は~地区にあそこのは~地区にと確かめる会話・・同じ景色をみても皆反応が違い楽しいです。法律があり我が家の周りにこれ以上人家が建つことないそうです。
我が家から日の出・日の入りを見れる財産は保障されてるのです。^^
Commented by 猫姫少佐現品限り at 2007-04-07 14:59 x
お花のお写真根ね、いつも思うんだケド、
大きさがわかると、良いんだケドなぁ。
Commented by elderman at 2007-04-07 15:38
doteruさん、おはようございます。^^
花の写真、青空があると引き立ちますね。花が明るいので空の色は実際よりも濃く写ります。写真のトリックかな。
乗馬で散歩なんていいですね。馬の背から見る景色はちょっと違うはず、結構高いものですからね。ラクダはもっと高いなぁ。
日本でも地区によっては風力発電が見られますが、我が家の周辺にはありません。風が弱いのかな、土地が高いのかな。それにしても狭い日本の国土、家がごちゃごちゃとあります。広々としたところ、いいですねぇ。^^
Commented by elderman at 2007-04-07 15:39
猫姫少佐現品限りさん、こんにちは。^^
そうですね、私も思うのですが、何かいい方法がないでしょうかね。花と一緒にタバコの箱を写すというのではちょっとねぇ・・・(苦笑)
Commented by kkagayaki at 2007-04-07 15:45
私も近所をぶらつきますので(笑)見たようなお花が沢山あります。
一番上は桜の種類かな?と思ってました。やっぱりここに来ると勉強になりますね。山吹だと思っていたのがまた違う花だったり。近所の散策は楽しいですよね。
Commented by elderman at 2007-04-07 16:03
kkagayakiさん、こんにちは。^^
そうですね、自宅にある花だけでは種類が少ないですから、ご近所さんの庭木や花を楽しませていただいています。経済的な娯楽ですね。^^


<< チリと遊ぶ      チリの立ち姿 >>