えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 04日

レストランえるだま(2)

以前、 「レストランえるだま」で画像をアップしましたが、”Restaurante えるだま”というネオンサインが本当にあるんじゃないかって思った方がいらっしゃったのでしょうか。遊びで作った合成画像ですけど、ネオンサインらしく見えますね。ネオンサインを見て、本当にお客さんが来てしまったらどうしましょ。(苦笑)

ともあれ、レストランえるだまのお客さま第一号は、トルコからのmadamkaseさん、八丈島からのmintogreenさん、市原からのriminさん、熊谷からの童遊氏でした。童遊氏はまだ寝室で寝ているようですが、他のみなさんは昨夜お帰りになりました。

レストランのメニューは予定したとおり、グリーンサラダ、たこのガリシア風、パエリア、それにマテウス・ロゼとトーレスの赤ワインをイラン製のワイングラスで楽しみました。デザートは、シュークリームでした。そして、madamkaseさんにいただいたトルコのお土産のラキ(水を混ぜると白濁するアニス味の蒸留酒)も大変美味しく楽しませていただきました。

ランチを用意するとき、料理の大先輩ばかりでしたから、少しお手伝いをしていただき、いくつかの貴重な技術を盗ませていただきました。主婦歴○十年の方々ですから、さすがです。目からウロコというような感じでした。私が知らなかっただけかも・・・(汗)

塩分控え目のパエリア、みなさんに喜んでいただけたのは幸いです。実は塩を入れるのを忘れてしまったのですが、mintogreenさんから各自が好きなだけ塩を振る方が塩分摂取が少なくなるというフォローをいただきました。ま、確かにそうでしょうけど・・・ うーん。(汗)

家内が帰宅したのは7時半過ぎでしたが、mintogreenさんにはお待ちいただけたので八丈島訪問以来の再会を楽しむことができました。mintoさん、遅くなってしまってごめんなさい。八丈島のいろいろなお土産もありがとうございました。

追伸:
私は、ホスト役に徹していたので、レストランえるだまの様子を撮影しておりません。参加いただいた方が撮っていらしたので後でアップできるかと思います。

追伸2:
ご参加いただいた riminさんが写真を送ってくださいました。撮影、送付、ありがとうございました。^^
(手前:グリーンサラダ、奥:たこのガリシア風)
e0031500_1322558.jpg

(パエリア・・・男の料理ですから大胆でしょ。笑)
e0031500_1323349.jpg

(トルコ土産のラキ・・・白濁したラキを飲んでいるのは私。アニス味が大好きです。^^)
e0031500_1324134.jpg

[PR]

by elderman | 2007-04-04 08:23 | 日々の雑感 | Comments(22)
Commented by kkagayaki at 2007-04-04 13:01
料理の達人、人生の達人達と美味しい食事をしながらどんな会話を楽しまれたのでしょうか?こんな生活できたら最高だと思います。皆さんが羨ましい!
Commented by elderman at 2007-04-04 13:08
kkagayakiさん、機会がありましたら是非どうぞ。^^
madamkaseさんの迫力、mintogreenさんの優しさ、riminさんの博識、童遊の話術、楽しい時間を過ごさせていただきました。^^
話題はいろいろでしたねぇ、トルコの話、スペインの話、イランの話、犬や猫の話、宗教の話、料理の話、などなどかなぁ。^^
Commented by doteru at 2007-04-04 13:46 x
eldermanさん、お早うございます!!満足満足の日でしたネ。余韻も楽しんでいらっしゃるご様子なによりです。再会や新たな実際の御対面・・これから数日間はあとから蘇る感動で心楽しくなりますね。
この様な時の疲れって心地いいから不思議です。
私は昨晩夜桜と月を静かに楽しみました。今空が赤みを帯び始め・・
もう少ししたらはっきりと日の出が見れるでしょう、日の出と日の入りで居間が真っ赤になる・・これも夜桜同様に贅沢な時間を味わせてくれます。
一日の始まりです!!美味しそうなパエリアを見た後です。朝食の量が増えそう!!話題もおりょうりの味付けの一つ、納得納得!!
Commented by elderman at 2007-04-04 13:56
doteruさん、おはようございます。
doteruさんは、".L"(dot L)、私は、"L○"かな。早起き以外にも共通点がありましたね。^^ 
はい、お陰さまで楽しい時間を過ごすことができました。こういうことで疲れるなら本望ですね。
東から西から採光がある部屋なんて最高ですね。朝はビール、夜はワイン、なんちゃって。(笑)
前回も塩の味付けを忘れたのですが、前回はあさりに塩味があったようで救われましたが、今回は「あっ!いけない、塩を入れるのを忘れたぁ」でした。(笑)
Commented by rimin(リミン) at 2007-04-04 14:48 x
えるさ~ん、昨日はご馳走さまでした~!
お腹イッパイで帰宅!さすがに夕飯は抜きました~

よく食べて、よく飲んで、よく喋って♪
楽しい時間はアッという間に過ぎますね☆

童遊さんは、しっかりシエスタしたので、
あれからなぜか復活し、一人だけ元気だった‥なんてことは~?

トルコの話、スペインの話、イランの話、加えてなんと熊谷の話!
一人忙しいえるだまシェフそっちのけで~~
ローカルで盛り上がりました‥(汗) ゴメンね。

これに懲りずに、またのお声かけを~
こちらこそ宜しく~☆

Commented by elderman at 2007-04-04 15:21
riminさん、こんにちは。^^
ご参加ありがとうございました。写真がリアルタイム・ブログに間に合って助かりました。^^

今日はラキを飲んで、昼寝していました。これじゃぁ、太るはずかな。(汗)

そうですね、熊谷のお話でも盛り上がっていたようですね。いいんじゃないですか。^^

また機会があったらお越しくださいませ。
Commented by 童遊 at 2007-04-04 15:51 x
いつものことだけど、我が物顔でリラックスして楽しんできました(笑)
私はおまけみたいなものだったのに、他の皆さんにも色々お世話になっちゃって、改めて、御礼申し上げます^^m(_ _)m

チリちゃん、ごめんな。今回、天気があまりよくなくて散歩も行けなくて。次の時には、いっぱい行こうな(笑)
Commented by elderman at 2007-04-04 16:49
童遊殿、お疲れさまでした。^^
大分体力が弱っているようだからゆっくり静養してくださいな。
気力、体力を養わないと人生楽しめないぞ。(笑)
チリにはあいにくだったね、それでも一回散歩に行けたからいいんじゃない。^^
Commented by doteru at 2007-04-04 17:02 x
童遊さん、おそよ{反対語/おはよ)ございます!!よかったですね!!
チリちゃんが「天気がよくない時も散歩好きだよ。」って私に伝言を頼んできました!! 立ち姿で頼まれましたので、この伝言を断るのは困難でした。!!^^
あぁ~楽しい。お料理だけでなく、ブログも会話が大切な味付け役をすると再発見!!
Commented by madamkase at 2007-04-04 19:00 x
えるだまさん、こんばんわ。
ちょうど昨日のいまごろ、後ろ髪を惹かれる思いでお暇乞いしたわけですが、
ほんとうにこれで初顔合わせか、と思うほど楽しく話が弾みましたね。
お忙しい思いとご散財をおかけしてしまいましたが、彩りもよし、豪快男の料理、
堪能させていただきました。ご馳走様でした。
穏やかなお人柄のmintoさん、夢がいっぱいのriminさん、哲学者童遊さん、いろいろ盛り上がりましたね!
いとしのチリちゃんがまた、動物好きの私にはたまらない存在。
奥様にも次なる機会にお目にかかれたら幸いに存じます。
そして、料理のお腕前は充分に「リストランテ・えるだま」を名乗れる、と存じます。
Commented by elderman at 2007-04-04 19:22
doteruさん、こんにちは。^^
地理的に参加の難しいところ、気分を共有できたとしたら嬉しいですね。^^
私にとってのブログは、コミュニケーションの一つのメディアといったところです。トルコから、八丈島から、市原から、熊谷から、インターネットがなかったら出会うチャンスもなかったところです。ネットもリアルも所詮人間同士、私は区別する気はありません。doteruさんも帰国の際には、大きな声で叫んでくださいね。「帰国したぞ~~!」ってね。^^
Commented by elderman at 2007-04-04 19:25
madamkaseさん、こんばんは。^^
いろいろお気遣いしていただきありがとうございました。只より高いものはないというつもりはありませんけどね。(笑) 帰国された際には気楽にお寄りくださいませ。家内との接近遭遇ができなかったことが残念です。
レストランえるだまにも「二つ星」のランクをいただいたことは幸いです。いろいろドジはありましたが、所詮素人の料理ということでご容赦くださいまし。(笑)
Commented by Mook at 2007-04-04 20:20 x
かなりの盛り上がりだった様で、さすが名ホストのえるだま様
Commented by elderman at 2007-04-04 20:54
Mookさん、こんばんは。^^
多士済々、楽しかったですよ。世の中広いものねぇ。
楽しい時間が持てれば本望です。次回はMookファミリーですね。^^
Commented by doteru at 2007-04-05 14:43 x
エェ~eldermanレストランはお昼の時間もう終わったのですか?
残念、、シェフが右上でまだ楽しそうにお料理してらっしゃるから当然まだ営業中だと、、そうか認識が甘かった、人を楽しく息切れさせるけど心はのんびりという事で次の営業はMookさんファミリーの時か、、
仕方ないそれまで待ちましょう、今から楽しみにみ・・・^^です!!
牡丹を静かに見ながら珈琲その後ひと仕事してからゆっくりレストランへ
という考えは確かに甘かった。ゆったりから息切れの素早い切り替えを身に着けネバ・・・確かに毎日が修行の道場と再確認。なるほど・・・・
戻ってきたら、ちがう所でよしこさんが話してらした。うん、うん、と聞いてました。昨日4月4日の日本の天気は本当不気味な位異常でした。3日
晴れなかったけど、昨日のような天気でなかった事、夜桜も綺麗な盛りの夜にチリちゃんとも散歩行ったし、写真も撮れたことよかったですね。
今7:45分近く。気温は5度。霜がおりていて空は淡い水色、飛行機も見えました。皆この時間にそれぞれの人生があるんだなぁと思うと感無量。
Commented by elderman at 2007-04-05 14:58
doteruさん、おはようございます。^^
すいません、レストランえるだまの営業は終了しました。次の営業は4月21日の予定です。どうぞお楽しみにしていてくださいね。私はどんなメニューにしようかと思案中です。
展開が速いというか、楽しい時間は直ぐに経ってしまうもので、お客さんのみなさんはお帰りになり、我が家は母とチリと私だけののんびりムードになっています。
昨日(4日)の天気は雪が降るなど大荒れでしたが、私のところは寒いというだけでそれほど妙な天気ではありませんでした。少しだけ雷があったかな。
ドイツで朝という時間、日本ではもう昼下がりです。仕事の半分を終えた方々、夕食の準備に取り掛かる方々、昼寝中の人(笑)、いろいろですねぇ。
Commented by nekocchi1122 at 2007-04-05 22:08
パエリア・・・美味しそう~☆
どうしても食べ物に目が行ってしまいます^^;
Commented by elderman at 2007-04-05 22:14
nekocchi1122さん、こんばんは。^^
あっはっは、そりゃぁそうでしょうね。粗野な見かけですが、まぁ食べられると思いますよ。(笑)
Commented by 案山子の屁 at 2007-04-06 02:23 x
はじめまして、リミンさんのBlogから飛んできました。
先日の桜の写真から見覚えの有る中央公園と察しましたが・・・・違うかな? こちらは旭ヶ丘です、ご近所さんの様ですね。
これからもよろしくお願いします。
Commented by elderman at 2007-04-06 05:19
案山子の屁さん、ようこそいらっしゃいました。^^
はじめまして、よろしくお願いいたします。夜桜を見に行った場所は、そうです、中央公園です。
私の家は、ケーヨーD2の近くです。旭ヶ丘方面には温水プールでウォーキングをやりに行ったりします。
Commented by あじゅるえずめ at 2007-04-06 23:41 x
楽しさが伝わってくるようです。
お料理も美味しそう。会話もさぞかしはずまれたのでしょう。
なになに?「レストランえるだま」では、『タイ料理』もメニューに加わるとか?
Commented by elderman at 2007-04-07 07:19
あじゅるえずめさん、楽しかったですよ。^^
平日だったのでえずめさんには不都合でしたね。
タイ料理をメニューに加えるのはいいのですが、食材に事を欠くのが問題ですね。和風タイ料理になってしまいます。(苦笑)


<< 園芸植物(76)芍薬      園芸植物(75)キズイセン >>