2007年 04月 01日

我が家の小さな日本庭園

狭い土地ながら我が家には小さな日本庭園があります。当初は小さな滝があり、池にも水があって鯉もいたのですが、猫が魚を獲るということがあったりして、いつの日か水は抜かれ石が敷かれてしまいました。養父が逝去し、私は海外生活、家族はそれぞれのことで多忙、そんな中母が入院してしまうと庭は荒れ放題ということになってしまいました。

今89歳の母は大分元気になり、身の回りのことも自分でできるようになりました。そこへ、私が帰国し、家のことをいろいろがたがた始めた訳です。白いテラスから、庭に目が行き、さらに先にある小さな日本庭園にまで手を伸ばしたのでした。

私のような素人のやることですから、庭の手入れをきちんとはできませんが、ゴミを除去して、少し剪定するくらいのことはできます。大分きれいになったところで、母が庭に出て来て、庭が甦ったと喜んでくれました。いままで放っていた母でしたが、隅などに残ったゴミが気になるようで掃除をし始めたのには驚きました。

滅茶苦茶に荒れていると手を出す気もしなくなるのでしょうが、少しきれいになると清掃したり、雑草を除去したり、かまいたくなるんですね。5月から再び私が不在になりますが、3か月で帰国するとして、その時は再び荒れ放題の庭と格闘することになるのかも知れません。(苦笑)
e0031500_9143650.jpg

[PR]

by elderman | 2007-04-01 06:14 | 日々の雑感


<< 園芸植物(72)シンビジウム      園芸植物(71)レースラベンダー >>