えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 26日

やっと解約

クレジットカードから毎月几帳面に200円が引き落とされています。某会社のネットサービスだったのですが、10年も前に入会し、少しの期間だけ利用させていただいていました。その後、私はマレイシア、ベネズエラと派遣されたため、まったくと言っていいほど使用しなくなってしまいました。

毎月200円という金額なので、まぁ、いっかと今日までやって来ましたが、全然利用していないのに毎月200円が引き落とされていくというのは不愉快なものです。1000円のワインより1200円のワインの方が美味しそうだし・・・ とにかくもったいない。

ということで、今朝は一念発起、なんとかキャンセルするぞぉ~と決心したのでありました。検索で会社のページを探して、解約手続きの項目を探しました。解約というのはサービスを提供している会社にはありがたくないことでしょうから、そういう項目は見当たりません。それでもなんとかサービスセンターの電話番号をみつけて電話を掛けてみることにしました。

電話に出てくるのは録音された女性の音声でした。用件が分類され、分類ごとに番号が指定されます。しばらく待つと、やっと肉声が聞けました。事情を話すと、インフォメーションセンターが担当なので、そちらに回してみますけど、もしも回らなかったら直接電話をしてみてくださいと言われました。

もしもというのは案外起きるもので、相手が出ないということで電話の転送はできませんでした。私は案内のとおりの電話番号に電話を掛け直しましたが、再び録音音声です。最初に解約という言葉が出てきました。おお、これだと喜んだのもつかの間、IDを入力してくださいだって・・・ もう数年以上も使っていないのだからそんなもの覚えている訳がありません。(汗)

しょうがないので、最初に掛けた電話番号のところにもう一度電話しました。今度は男性が出てくれて、私が電話をしたことを履歴で調べてくれました。その男性に再度事情を話すと、今度はインフォメーションセンターに接続できました。

インフォメーションセンターの担当は落ち着いた声の女性でした。なぜ解約するのですかという質問を受けましたが、使っていないという事実を話すと、あっさりしたものでした。しかも、本人からの電話だと解約は簡単で、即日解約できました。今まで数年もの間、利用もしないで会費を払い続けたことに対するお礼の一言もほしいところですが、ともあれ問題が即決できたのですから大成功です。
e0031500_1020927.gif

[PR]

by elderman | 2007-03-26 10:14 | 日々の雑感 | Comments(8)
Commented by kkagayaki at 2007-03-26 12:51
たかが200円と侮るなかれですよね。塵も積もればです。どこでも解約となると、させないように面倒な手続きが必要です。企業の立場になるとわからない気もしないのですが、とにかく解約できてよかったですね。
Commented by elderman at 2007-03-26 14:12
kkagayakiさん、こんにちは。^^
そうですね、200円あったらいろいろなものが買えますね。
スナック菓子2袋、カップヌードル2個、100円ショップで2点、ティッシュペーパー5箱などなど・・・ 
あっさり解約できたのは、ラッキーでした。^^
Commented by mintogreen at 2007-03-26 22:44
えるだまさん、こんばんは。
良かったですね~。
案外そういう事ってありますよね。
そのうちに・・・と思っているうちにそのままに・・・。
金額が金額だけにのんびりしちゃうけど、こうして拝見すると200円でけっこう楽しめますね。^^
わたしは、以前、WOWWOWの契約テレビが壊れて見てなかったのに
やっとこさで解約した経験があります。
月々、3000円はもったいなかったな~。^^
Commented by elderman at 2007-03-26 23:09
mintogreenさん、こんばんは。^^
3000円!!!いいウイスキーが買えますよ~!(汗)
最近、映画も見ないし、TVも見ないし、本も読んでないし・・・ いったい何してんだろ。(苦笑)
Commented by かなめ at 2007-03-27 09:16 x
えるだまさん、おはようございます。
無事解約おめでとうございます。
最後のビールと枝豆のイラストから
えるだまさんのすっきり晴れ晴れとした気持ちがすごく伝わってきましたよ。
私の場合、解約するかどうかだらだらと決めかねているのは保険です。
本当に少ない掛け金なもんで、まあいいか、で十数年。
ま、健康だからこその悩みですけど・・・
Commented by elderman at 2007-03-27 10:01
かなめさん、おはようございます。^^
ありがとうございます。こういうのって金銭的問題よりも精神衛生上の問題の方が大きいようです。まったく無駄な支出と分かっていて、なんとかしないといけないと思いつつ、解約の方法が分からなくて、ずるずると何年も・・・ 細く長いストレスになっていたようです。(苦笑)
保険もそうですね。早期に解約すると積立型であってもほとんどお金が返って来ない仕組みになっているし、しょうがないと思っているうちにずるずると何年も・・・ 私も毎月3万円くらいの保険を支払い続けていますが、65歳まで払い続けて積立金を返してもらうということになるのかなぁ・・・
Commented by nekocchi at 2007-04-02 18:17 x
入会するは簡単(^^
退会は四苦八苦(;><
Commented by elderman at 2007-04-02 22:04
nekocchiさん、ま、そんなもんでしょ。(笑)
解約の案内を分かりやすくしているサービス会社ってないのでは?(笑)


<< 園芸植物(68)ヒイラギナンテン      園芸植物(67)スイートアリッサム >>