えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 25日

園芸植物(66)ラナンキュラス

ラナンキュラス、好きな花ではあるのですが、あんまり何重にも花びらがあるのはちょっと苦手かな。ラッキョウを連想しちゃうんでねぇ。(苦笑)
e0031500_73444.jpg

[PR]

by elderman | 2007-03-25 07:03 | 花と樹木(温帯) | Comments(10)
Commented by kkagayaki at 2007-03-25 09:50
おはようございます。名前もすごいですが、これはまた何重なんですか?
数えてみたりして。^^持つと重そうです。でも、美しい。
Commented by elderman at 2007-03-25 10:28
kkagayakiさん、おはようございます。^^
ラナンキュラスというのはキンポウゲ科ラナンキュラス属を指す学名です。園芸ではそのまま名前にしてしまっているようです。和名では、ハナキンポウゲと呼ばれるそうです。
こういう花びらでも八重咲きというようでしょう。^^
Commented by nekosiro at 2007-03-25 10:53 x
ラナンキュラスちゃんは私の大好きな花の一つであります!でも確かに開き過ぎちゃうと重たすぎますよね~蕾が開きかけた時が一番キレイだと思います。 でもラッキョウだなんて…(;_;)

時々ブーケを作る時にラナンキュラスを使うのですが、多くの人がバラだと思っています。
Commented by よしこ at 2007-03-25 11:18 x
きゃははヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆ばんばん!
ラッキョウを連想なんて最高!
Commented by あじゅるえずめ at 2007-03-25 12:50 x
あははっ♪ラッキョウ…
こんなにかわいいのにぃ。
私のイメージは『だんご』です。
Commented by paraissez at 2007-03-25 14:32 x
なっなんと、こんなかわいい花をラッキョウって言います・・・?呆。^^
Commented by elderman at 2007-03-25 15:25
nekosiroさん、こんにちは。^^
私もラナンキュラス大好きですよ。でも、八重がすごいのを見ると・・・@_@って目が回ります。(笑)
バラと間違えるかなぁ・・・ nekosiroさんが素敵だからでしょ。^^
Commented by elderman at 2007-03-25 15:27
よしこさん、こんにちは。^^
あはは、連想が悪かったですか。もうちょっと花弁の少ないラナンキュラスなら大好きなんですけどねぇ。せめて玉葱くらいにしておけばよかったかな。(苦笑)
Commented by elderman at 2007-03-25 15:28
あじゅるえずめさん、こんにちは。^^
「だんご」ですかぁ・・・ 丸いからかな?可愛いお団子ですか。^^
薄皮饅頭の薄皮がいっぱいあるけど・・・ (笑)
Commented by elderman at 2007-03-25 15:29
paraissezさん、こんにちは。^^
形容が悪過ぎましたか。(笑) ラナンキュラス、好きな花なんですけどね。玉葱だったら許してくれます?(笑)


<< タイの田舎でどうしよう?      私の行くところ >>