えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 23日

蘭が満開

とり立てて蘭マニアというわけではないのですが、どういうわけかダイニングの窓際で蘭が満開です。^^
写真左から、胡蝶蘭のピンク、シャコバサボテン、グロキシニア(葉っぱだけ)、デンドロビウム(中心が紫)、胡蝶蘭の白、セントポーリア(一輪だけ咲いています)、胡蝶蘭(中心がピンク)、カトレア、デンドロビウム(中心が黄色)という具合です。一番左の胡蝶蘭だけは、花屋さんからのものです。
シンビジウムも数種類ありますが、寒さに強いのでテラスにおいてあります。こちらが咲くのはこれからです。
e0031500_12322075.jpg

[PR]

by elderman | 2007-03-23 12:32 | 花と樹木(温帯) | Comments(6)
Commented by kkagayaki at 2007-03-23 17:12
欄は難しいですよね。でも、きれい。セントポーリアは何回か挑戦しましたが、失敗しました。前の彫刻もいいですね。
Commented by elderman at 2007-03-23 18:26
kkagayakiさん、こんばんは。^^
蘭は素敵ですけどね、なんかこの世のものとは思えなくて・・・
セントポーリアも難しい植物かも知れません。
彫刻ねぇ・・・家内は彫刻家でして・・・私からはノーコメントかな。(苦笑)
Commented by mintogreen at 2007-03-24 00:23
え~、トマトちゃん、彫刻家でもあるのですね!(あこがれの眼差し・・・ポワ~ン)
カッコイイ!!
Commented by elderman at 2007-03-24 00:43
mintogreenさん、ま、それでいろんなものが家にはごろごろと・・・(苦笑)
夜、泥棒が来たら、ぎゃぁって驚くかも。(笑)
Commented by kinakoazukimochi at 2007-04-02 03:55
胡蝶蘭も咲いているのですね、世話の仕方を教えてください。
Commented by elderman at 2007-04-02 05:58
kinakoazukimochiさん、そうなんですけど、
特別な世話なんてしてないんです。(汗)
この出窓、蘭には居心地がいいようで、毎年咲いてくれています。^^


<< ついに出て来たデッキチェアー      言葉シリーズ(16)あこぎ >>