えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 21日

園芸植物(62)アセビ

アシビとも言いますが、アセビが正式名です。漢字では「馬酔木」と書きますが、どうみても「アシビ」とは読めそうもありません。
e0031500_3152939.jpg

[PR]

by elderman | 2007-03-21 03:15 | 花と樹木(温帯) | Comments(4)
Commented by kkagayaki at 2007-03-21 11:28
あれ、これはもしかして鈴蘭と間違っていたかもしれない。今咲いてるはずないですよね。確認してきます。
Commented by elderman at 2007-03-21 13:34
kkagayakiさん、鈴蘭とは間違えないでしょう。
鈴蘭は草のようだし、こちらは木のようですから。
似ているものとしては、ドウダンツツジなんっていうのもありますよ。
Commented by mintogreen at 2007-03-21 21:21
う、馬が酔っ払ってしまうの~。^^
まさか、馬がこの木をかじって酔っ払うってことでは、あるまいな~。^^
Commented by elderman at 2007-03-21 23:05
mintogreenさん、どうなんでしょうねぇ。
そういうことでの命名だと言われていますが、馬が身近にいないので見当もつきません。馬を飼っている人なら分かるのかなぁ。


<< 庭師えるだま      計画発表 >>