えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 18日

テラスにまた一工夫

レストランえるだまのオープンにはちょっとテーブルが小さいですね。そこで、これまでの60×60cmというものから、90×60cmの大きさに変更しました。板を乗せただけなんですけど、これなら、2人分の料理は乗せられるでしょう。

実はこのテーブル、食事のときだけ使おうと思っていたのですが、移動式だと高齢の母親が手を掛けることが多いため、そこでずれたりしたら危険なので固定してしまいました。ちょっと残念ですけど、危機管理もしっかりしておかないとね。しっかりとした取り外し可能な方法を検討するというのも次の課題かな。

それから、ふと思ったのですが、3人の場合どうしようかということです。4人をテラスに乗せるというのは狭いのでちょっと無理ですが、工夫すれば3人まではなんとかなりそうです。2人連れのお客さんというケースはありそうですからねぇ。

解決方法は、私の書斎の側に1人分の椅子を置いて、一緒に楽しめるようすればいいと気が付きました。現場は、二重サッシになっているので、段差はあるし、間隔もあります。考えた結果、そこへ蓋のようなものを仮置きして、もう一つ椅子を置けるようにしました。この椅子は椅子ではなくて、足置きなんですけど、諦めるというよりはいいでしょう。

では、4人以上の場合どうするかということですが、その場合は、書斎のテーブルとソファ、椅子を使って、くっつければいいでしょう。最大7人くらいまでは楽しめそうです。

ところで、三人目の椅子を乗せる台座ですが、もう一つ役割があります。母親が高齢なので、間隔の開いたサッシの隙間をまたぐのが大変だったのですが、台座がいい通路になりました。これなら、心配せずにテラスに出られます。サッシの隙間は構造的に弱い作りになっているので、踏んではいけない構造になっています。これが、ちょっと不便でした。

新しい台座は、人が乗ってもびくともしないし、移動式なのですが、きっちり止められるようになっています。これが勝手にずれたりしても危ないですからね。

(少し大きいテーブルに変更)
e0031500_8574780.jpg

(三人用のスペースの確保)
e0031500_857549.jpg

(三番目の椅子はこのとおり)
e0031500_8575977.jpg

(平常時・・・ちょっとずらしてサッシを閉めます。)
e0031500_858958.jpg

[PR]

by elderman | 2007-03-18 09:07 | 日々の雑感 | Comments(9)
Commented by kkagayaki at 2007-03-18 10:53
ああ、いいですねぇ、三人目の人への気遣いが感じられます。
ゆったりとしてくつろげそうですね。
Commented by elderman at 2007-03-18 11:11
kkagayakiさん、こんにちは。^^
ありがとうございます。ゲストが二人の場合、三番目の椅子には私が座りそうです。
まだ寒いので、いつになったら食事を楽しめるかなぁ・・・
Commented by paraissez at 2007-03-18 14:03
おぉ、バリアフリーも兼ねているのですね。
Commented by elderman at 2007-03-18 14:25
paraissezさん、こんにちは。^^
そうですね、年寄りとの同居ですから、気をつけないといけません。
Commented by doteru at 2007-03-18 18:39 x
eidermanさん、昨日のelderman殿の宣言を拝見に、ただ今
    ここに、doteru登場!!お待たせ致しました!!
私は常時90cmx60cmでもいいのではないかと思います。勿論危機管理第一です。大賛成!それともう一つこの大きさですと、eldermanさんのPCが置いてあってもスペースがあり、他の人も気軽るにお茶をもってテラスに来れるような感じがします。
この段差をなくしたアイディアも素晴らしいと思いますし目障りでもないです。3人以上の時、書斎のテラスに面した所にテーブルや椅子を置いても違和感ないと思います。そこにお母様が座りやすい椅子を置いて差し上げると疲れないし、又暑すぎるとか涼し過ぎるからといって場を去る必要もなくなり、長い間皆と一緒にいられます。テラスに面していて戸が大きく開け広げてあると部屋の中でも外にいるような空気と開放感を味わえると体験済みです。ジャーン! 以上がdoteruの見解でござる。

Commented by elderman at 2007-03-18 18:54
doteruさん、こんにちは。^^
毎度ありがとうございます。実際問題、前の方が良かったなんて言われるとちょっと辛いかな。(汗)
PCのあるところにお茶ですかぁ・・・(ぎょっ) カップがひっくり返ったりしたら怖いなぁ。(笑)
段差と隙間、問題を解決しようと思えばなんとかなるものですね。要は意思の問題かな。
母は珈琲を飲まないので、紅茶を楽しむときがいいかな。今日は、家内、次男と三人で珈琲を楽しみました。まだ、ちょっと寒いので長時間はいられませんでした。(苦笑)
Commented at 2007-03-18 19:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by untikusai at 2007-03-18 20:05 x
やってますね~。目隠し完成ですか。
今度はテラスですね。
そうやってどんどん手を入れていくと、愛着がわいてきて更なる改造を阻むことにも・・・・。
untikusaiもただいま間取りのプランを検討していますが、苦労して作り上げた今の部屋が一番で、なかなか現状を脱皮できないでいます。
でもまだ先の話しだし、日曜大工の話でもないので楽しみながらのんびりやっています。(^^ゞ
Commented by elderman at 2007-03-18 20:34
untikusaiさん、こんばんは。^^
一応完成しました。狭い敷地に二世帯住宅ですから、もう建ぺい率いっぱいなので、ささやかなテラスで遊んでいます。一部屋追加できたような感じで喜んでいます。^^
untikusaiさんのところは本格的なリフォームでしょうから、慎重に計画を練ってくださいな。なかなか難しいテーマですものね。


<< 園芸植物(60)ユキヤナギ      園芸植物(59)ジンチョウゲ >>