えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 17日

園芸植物(58)サンシュユ

ミズキ科のサンシュユですが、漢字では「山茱萸」と書きます。近所の家で咲いていたのを発見しました。盆栽のような枝ぶりに見えました。
e0031500_1541654.jpg

[PR]

by elderman | 2007-03-17 01:54 | 花と樹木(温帯) | Comments(6)
Commented by madamkase at 2007-03-17 15:28 x
庭のサンシュユの木に 鳴る鈴掛けてヨ~ ヨ~ホイ~♪

この写真を見ながら、声を張り上げて稗つき節なんか唄ってしまっている私をご想像ください。
イスタンブールで ヨ~ホイ~
Commented by elderman at 2007-03-17 16:10
madamkaseさん、ありがとうございます。^^
私は、この木と稗つき節の歌詞と結びついていませんでした。(汗)
確かにそういう歌でしたね。歌詞を理解していなかったなぁ・・・ 左脳人間だからかなぁ・・・
Commented by kkagayaki at 2007-03-17 22:34
はい、これはですね。吉野梅の公園にありました。そこで覚えました。
^^
Commented by elderman at 2007-03-18 03:13
kkagayakiさん、こんばんは。^^
私は、九州で知りましたから、日本全国にありそうですね。
原産は、朝鮮半島、中国とありましたから、日本の気候にも合いそうです。
Commented by はしばみセーラ at 2007-03-18 14:08 x
こんにちは。
サンシュユ、近くの総合公園にありました。黄色い綺麗な花が良く目立っていたので、他の早咲きの花と一緒に撮影しましたが、ネームプレートのサンシュユを覚えるのに一苦労したので、印象に残りました。
原産地中国とあり、漢字名もありましたが忘れてしましました。野・・だったような?
えるだまさんの「山茱萸」は、本格中国名ですね。そういえば、花も少し
違う感じもします。フォトにアップしていますので、よろしければご覧いただけますか?あまり、クリアに撮れていませんが。
Commented by elderman at 2007-03-18 14:31
はしばみセーラさん、こんにちは。^^
拝見しました。サンシュユでしょうね。はしばみセーラさんの写真の方が一般的な感じがします。こちらのものは盆栽のような感じでしたから・・・
サンシュユって他にも漢字がありましたか?漢名をそのまま読んでサンシュユになったとありますが・・・


<< 最近のチリ      完成しました。^^ >>