えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 16日

園芸植物(57)クリスマスローズ

我が家の庭にあるクリスマスローズですが、去年に比べて花の数が少なく、少し元気がないようです。
e0031500_1553199.jpg

[PR]

by elderman | 2007-03-16 01:55 | 花と樹木(温帯) | Comments(12)
Commented by madamkase at 2007-03-16 12:28 x
トルコの黒海地方では、クリスマスローズは野山に群生していて、
先日仕事で出かけた山の中にわんさとありました。
あいにく、クライアントの会社の車で移動していたので、花の写真を
撮りたいからちょっと停まって下さい、とも言えず、写真はあいにくないのですが、
原種のシクラメンなどと一緒に山裾のどこにでも咲き乱れておりました。
やっぱり撮影したいと頼めばよかった~。後悔・・・
Commented by elderman at 2007-03-16 16:43
madamkase さん、クリスマスローズの群生ですか、それはずごいなぁ。
是非見てみたいものです。写真で紹介してくださるとありがたかったのですけどね。残念。
原種のシクラメンというのも魅力です。こちらも写真がほしいなぁ。
Commented by kkagayaki at 2007-03-16 20:10
あれ、今日散歩の時見ましたよ。変った花だなぁと思って近づいてみたぐらいですから。渋い色が気に入っています。
Commented by mintogreen at 2007-03-17 00:46
素敵ですね~。
クリスマスローズ好きです。
小さな苗から育てた事があります。
初めてたくさん花をつけた時は本当に嬉しかったです。
種を取っておいたのに、植える時期を逃してしまいました。(汗)
また、育ててみたいな。^^
Commented by elderman at 2007-03-17 01:42
kkagayakiさん、こんばんは。^^
クリスマスローズにもいろいろあって、綺麗なものもあります。
我が家のものはちょっと渋い感じです。
Commented by elderman at 2007-03-17 01:44
mintogreenさん、そうですか。^^
我が家のクリスマスローズは、ちょっと地味な感じです。
実物を見ても全然目立ちません。(苦笑)
写真では、少し華やかに見えましたかね。マクロレンズは色彩を強調するようです。
Commented by paraissez at 2007-03-17 10:36 x
先日友人がクリスマスローズを求めて愛知県の豊橋まで行って、
大量に買ってきたのだと写真を見せてくれました。
いろんな色があるのですね。そして結構値段の高い花だと知って驚き。
Commented by elderman at 2007-03-17 12:30
paraissezさん、こんにちは。^^
そうですね、クリスマスローズにはいろいろな種類があって、かなり綺麗なものもありますね。
値段が高いのですか、それは知りませんでした。
Commented by あじゅるえずめ at 2007-03-17 23:07 x
何色とも形容しがたい微妙な色合いがステキです♪
クリスマスローズ、高いですよ~!
我家で一番高い花はクリスマスローズじゃないかな~?
780円ですけど(笑)
Commented by elderman at 2007-03-18 03:16
あじゅるえずめさん、こんばんは。^^
そっか、えずめさんのところには、蘭がないからかな。
シクラメンって安いのですか、えずめさんのところのものを見ていると、高価に思えました。^^
Commented by ひよこ.com at 2007-03-18 17:49 x
ちは!
我が家のクリスマスローズも咲いてます。
クリスマスローズっていい名前だな後か思ったりして。
これから春のお花が目白押しですね。
アガペって甘味料です。
テキーラの発酵させる前だと思います。
Commented by elderman at 2007-03-18 18:30
ひよこ.comさん、こんばんは。^^
クリスマスローズねぇ、いい名前ですね。できればクリスマスに咲いてほしいものですが・・・(汗)
厳密には「アガヴェ」ですね。アルコールができるのだから糖分がある訳で、なるほど甘味料になるんですか。


<< 完成しました。^^      白いテラス、最後の挑戦 >>