えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 13日

賛否両論?

まだまだやっています。相変わらずの白い縁側テラスです。今回は白い格子で作られた視覚壁です。実際には、風も日差しも、人の目も素通しなんですが、テラスの利用者には区切られた空間という意識が生まれます。それでのんびりつくろげるというムードを演出したいのですが・・・ 見せたいわけでもないし、プライバシーってありますからね。

実は今回の白い格子は試みなのです。本当は、狭い庭なので、外界からどうやってこの空間の自由度を確保するかというのが本当の目的でして、つまり、庭にある塀のところにこういう視覚壁を作ってみたいというための事前実験なのです。この白い格子、不思議なもので、隙間の方が多いのにも拘わらず、なんとなく壁というか区切りの効果があります。

視覚壁・・・ 色は明るい色がいいでしょうね、黒では何のために作ったか分からなくなります。風通しに影響を与えず、日光も遮らず、見えているけど見えないような気がする、そんな仕切りがほしいのです。

せっかくのテラスですから開放感を失ったのでは意味がありません。でも、まったくのオープンエアーというのも落ち着かないものです。ということで、いろいろと試行錯誤、現場を写真に撮って、白い格子を付けたらどうなるだろうかとシミュレーションして検討しました。今回の実験で、このスカスカの視覚壁、庭の塀に応用してもいけそうな気がして来ました。

実は、ふと思ったのですが、この空間、オープンテラスというよりも、外部を取り込んだひと部屋の増築のような気がしています。
e0031500_19333341.jpg

ない方がいいって言われそうでねぇ・・・(汗)
e0031500_19435713.jpg

[PR]

by elderman | 2007-03-13 19:33 | 日々の雑感 | Comments(12)
Commented by kkagayaki at 2007-03-13 22:24
ここまで来ると、私なんかはガラスを作りたい衝動にかられます。
そうなると全然オープンじゃないわけで。^^;
Commented by elderman at 2007-03-13 22:36
kkagayakiさん、こんばんは。^^
私の家は既に建ぺい率がいっぱいなので増設できません。サンルームはその計算に入らないということで検討したのですが、夏は暑そうで・・・
ま、それに近くなって来ていますけどね。(苦笑)
Commented by madamkase at 2007-03-13 23:02 x
やっぱりあったほうがいいですね。
でも、ここまでかな。
で、さりげなく白い格子にポトスなんかからませる。吊るしてもいいし。
それもあまり繁りすぎていないのを。
あ、失礼。ついアウトテリアデザイナーになってしまいました。
Commented by elderman at 2007-03-13 23:12
madamkaseさん、ありがとうございます。^^
外部から見ているとない方がいいような気がしますが、使う側としてはやはり仕切りというか、目隠しがあった方が気楽に過ごせそうです。
白い格子の使い方については、同じ事をイメージしましたが、ま、それはなりゆきでやっていきたいと思います。
本命は、正面の塀の目隠しでして・・・ まだ、迷っています。(汗)
製作は簡単なのですが、果たして結果がどうなのか・・・ 難しいですねぇ。
Commented by 猫姫少佐現品限り at 2007-03-14 01:15 x
良いじゃないですか!
縁側に腰掛けるんじゃなくって、なんか、ハイカラなおじぃちゃん!って感じで。
まだ早かった??
Commented by nmariomama at 2007-03-14 05:49
こんにちは^^
白い格子、私はあったほうが好きです。
ちょうど良いアクセントになるような気がしますが。。。
縁側というにはちょっと広い感じなので部屋感覚になるのでしょうね。
オープンのサンルーム? そんなのないですね^^ゞ
Commented by elderman at 2007-03-14 06:53
猫姫少佐現品限りさん、おはようございます。^^
ありがとうございます。ハイカラなおじいちゃんへの準備を始めています。^^
Commented by elderman at 2007-03-14 06:57
nmariomamaさん、こんばんは。^^
良かったぁ、白いペンキを塗る作業って結構骨でして、悪評だったら徒労だなぁなんてブツブツ言いながらやってました。(笑)
開放感と安心感、面白い課題だと思うようになりました。いろいろやっていると妙なことに気がつくものです。^^
これからのシリアスな課題は、塀の処理です。突然白い格子が出現して奇妙になるのではないかと思案しています。
Commented by paraissez at 2007-03-14 11:30 x
えーと、
何かに似ていると思ってたのです。
で、実家のテラスだと気付いた。
うちの母は、ここを屋根つきの洗濯干し場にしちゃったのでした・・・。
たぶんね、女性だとそういう利便性のほうへいっちゃうのだと。
Commented by elderman at 2007-03-14 15:13
paraissezさん、こんにちは。^^
そうですね、洗濯物を干したくなるでしょうね。(笑)
白い床というのが、洗濯物干し場を連想させるのでしょう。
家内も似たようなことを言っていました。今は、花をぶら下げたいようですけどね。^^
Commented by doteru at 2007-03-14 15:24 x
視覚壁の効果あると思います。チラッと外から見えてもジィーと見ないとテラスの中の全てを見るのは不可能です。 双方に心理効果があるように感じてます。私もテラスでゆっくり座りたい時両隣の庭から私の姿が見えない位置にデッキチェアーの向きを変えたり、木の下に移動したりします。安心感も大切ですよね、きっと。
植木も縁側の前にも柵をつけてもらい、「これで蹴落とされないで済む~」ときっと安心して日向ぼっこを楽しんでますよ、きっと。
私も時々洗濯ものを干します。陽があたるので乾きが早く気持ちいいからです。・・・ドイツでは今でも地下室に洗濯干し場があります。この10年位前から春夏庭やテラス、ベランダで洗濯物を干す姿が見れるようになりました。以前は春夏でもそれだけ陽があたらなかったし気温も高くならなかったという事で、、、温暖化を思うと複雑な気持ちです。
しているうちの変化・・・楽しみにしています!!すみません、私は見るだけなのに・・・・あれこれ思案なさつているeldermanさんの事も想像して楽しませて頂いてます!!! 有難うございます。
Commented by elderman at 2007-03-14 17:04
doteruさん、こんにちは。^^
ありがとうございます。開放感と安心感、この両立を図ってみたいと思います。
いろいろとフォトモンタージュなどでシミュレーションを行い、実行してみました。これから記事にしてみますね。


<< 園芸植物(55)カスミソウ      園芸植物(54)チューリップ >>