えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 11日

園芸植物(52)トルコギキョウ

トルコ桔梗(トルコギキョウ)というのは面白い名前だと思います。そもそも、この花はキキョウ科ではなくリンドウ科の植物ですし、トルコという名前は蕾の形がトルコ人のつけるターバンに似ているということから名付けられたようです。
e0031500_9572954.jpg

[PR]

by elderman | 2007-03-11 09:57 | 花と樹木(温帯) | Comments(6)
Commented by madamkase at 2007-03-11 13:59 x
トルコ人がターバンを巻いていたのはいつの時代までのことでしょうね。
オスマン朝時代のスルタンの肖像などはみんなぼってりしたターバンを被っていますが。
あれはいちいち巻くのかなあ、それとも巻いた形で帽子のようになっていてすっぽり被るのか、
考えたことがありましたが、あら、トルコ桔梗とどこが似ているんだろう、今度はこれを考えてしまいます。
しかし、花束にすると豪華なものですねえ。この花は。
Commented by elderman at 2007-03-11 14:19
madamkaseさん、こんにちは。^^
花の命名というのは面白いものですね。どこがトルコ人のターバンかなぁって思ってしまいます。(笑) トルコ帽というのは分かりますけどね。
ターバンは巻いてあるものをすっぽり被るのでしょう。いちいち巻いていたのでは戦争に負けてしまいます。(笑)
トルコ桔梗、本当にそうですね。花束にすると見栄えが違いますね。^^
Commented by あじゅるえずめ at 2007-03-11 15:09 x
えるだまさん、こんにちは。
これ切花ですよね?
昔、私が花屋の仕事を始めた頃は、今頃の時期は売ってなかったのに今では一年中あるんですね。
Commented by elderman at 2007-03-11 16:38
あじゅるえずめさん、こんにちは。^^
はい、そうです。温室栽培でしょうから、一年中あるのでしょうね。
園芸植物では、季節感が失われつつあるかも知れませんね。(苦笑)
Commented by paraissez at 2007-03-11 22:39
へぇ・・・。チューリップもたしかターバンを意味するって聞いたことが
あります・・・。チューリップもターバンとはあまり似てないように思うんだけどなぁ。私はピンクのトルコ桔梗が好きです♪
Commented by elderman at 2007-03-12 00:12
paraissezさん、こんばんは。^^
ははぁ、なるほど、トルコ語で頭巾という意味のようです。
イスラム教徒のターバンに似ているといいますが・・・ どうなんでしょうねぇ。


<< 理想の女(ひと)      言葉シリーズ(13)めかす >>