えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 08日

テラスでランチ。^^

さあ、新しいテラスでの初めてのランチと珈琲です。たまたま長男が家にいたので、ランチを楽しみました。ランチのメニューは、焼き豚、サラミ、ゆで卵、レタスの前菜に、きのこのスパゲッティでした。

珈琲は気分が違うせいか、いつもより美味しく感じました。屋外での飲食というのは気分がいいものです。幸い今日は雲ひとつない快晴でした。^^
e0031500_1627853.jpg

e0031500_16271542.jpg

[PR]

by elderman | 2007-03-08 16:17 | 日々の雑感 | Comments(18)
Commented by ショコポチ at 2007-03-08 17:18 x
羨ましい~。のひとことです。
外で食べるゴハンっておいしいですよね。しかも空気もキレイそう…
(うちのベランダでやったら、排気ガスを吸ってしまいます^^;)
ところで気になるのは、この間チリちゃんがどうしていたかということです(笑)
羨ましそうに見てたのかな?
Commented by doteru at 2007-03-08 17:56 x
eldermanさん&御長男さん、 こ・ん・に・ち・は・!
この雰囲気、もう何もいう事ありません。ただ、ただ、バ・ン・ザ・イ・です。とても嬉しいです。

やはりアジサイこちらのが新芽が出揃ってます。最新情報も有難うございます。【墨田の花火】・・初めて聞きました・-私が知らなさ過ぎるのですが・・花火みたいなのでしょうね。これからテラスでの写真も多くなり、墨田の花火も見れるかと思うと楽しみが又増えてます。
あのーついでに、、、七輪を使うのですか? あの・・その・・炭火でクサヤを焼くのにーーーmintoさんに聞きに下まで行くと笑いを堪えるのに時間が掛かりそうで・・大変です、汗、、汗、、汗、、になると着替えをしなくては
いけなくなります。こちらは青空が・・大変です、、窓の汚れがはっきりと見え始めやはり、窓拭きをせねばと思い始めてます。
チリちゃんって犬ちゃんなのですね。お会いできるのを楽しみにしています。


Commented by elderman at 2007-03-08 20:09
ショコポチさん、こんばんは。^^
そうですか、それは残念ですね。私のところは田舎ですから、空気はきれいだと思います。
チリは、私たちの食事で食べ物をねだっていましたが、焼き豚の一切れで諦めたようです。もちろん、ずっと見ていましたよ。
Commented by elderman at 2007-03-08 20:14
doteruさん、こんばんは。^^
ありがとうございます。今日は楽しめました。^^
もっとも、その後長男と二人で庭で作業をしていました。お陰で夕食前のビールはとても美味しかったです。
墨田の花火は人気種ですから、日本ではお店で売られています。5月には見られるかな、お楽しみにね。^^
クサヤの解説はmintoさんがやってくれるでしょう、お待ちくださいね。
チリは、我が家の番犬です。冬の間は座敷犬にしていましたが、暖かくなったので再び番犬に戻っています。芸はないけど賢い犬だと思います。
Commented by nmariomama at 2007-03-08 20:39 x
わー、早速楽しんでいらっしゃいますね。
外で食べるって本当に気持ち良くて、食欲がわきますよね。
こういう時にチリちゃんはどこにいるのでしょう。なんて気になっちゃいました^^;
ジャケット着てらっしゃるようですが、又寒くなってしまったんですか?
Commented by Mook at 2007-03-08 21:12 x
アルコール類が見えませんが・・・・隠しましたネ(笑)
Commented by mintogreen at 2007-03-08 22:42
えるだまさん、こんばんは。
やさしいM玉君♪ ピ~ス♪
今日は、サーフィンをしに行かなかったのかな?
いい光景ですね~。^^

doteruさん、お待たせしました!
クサヤと言えば、八丈島ですよ~。^^
炭火で焼いたらさぞ美味しいことでしょうが、火をあまり強くすると焦げちゃって硬くなり、食べる所が無くなってしまいます。(泣)
ガスのグリルで、腹を先にさっとあぶって、ひっくり返して背を焼きます。焦げ目がいい感じについたら、急いで取り出して、いただきま~す!!^^
くれぐれも焼きすぎには、ご注意を。
こんな感じ♪で~す。^^

えるだま邸にクサヤ持参で行かないとね。
くさいぞ~。^^
MOOKさん、召し上がれるのかな~・・・。(ボソッ)
Commented by elderman at 2007-03-09 05:05
nmariomamaさん、こんばんは。^^
はい、外で食事をするのは大好きです。チリは直ぐ隣にいますよ。
テラスが一段高いので顔すら見えませんが、テラスには上らないようにしているし、この時は鎖でつながれているので尻尾を振って見ているだけです。ちょっと寒かったですね。このところ、三寒四温かな、暖かくなったり、寒くなったりです。
Commented by elderman at 2007-03-09 05:08
Mookさん、こんばんは。^^
隠してないですよ。(笑) 飲みたいのはやまやまなのですが、長男は資格を取るために勉強中なんで私だけで飲むという訳にはいかないでしょ。(苦笑)
Commented by elderman at 2007-03-09 05:14
mintogreenさん、こんばんは。^^
長男は昼食を一緒にした後、午後は塀の改良作業のお手伝いをしてくれました。チリを放し飼いにできるようにしているのですが、ちょっと美観上問題があったので、ついに力仕事をやりました。
それですっかり疲れてしまい、9時には寝てしまいました。(笑)
真空パックのクサヤですか、輸送中に臭いが出たら公害ですからね。(笑)
Commented by doteru at 2007-03-09 06:53 x
eldermanさん、この場を又貸して下さって有難うございました。
まさか、ここで又mintoさんのコメントで笑いを堪えなくてはいけなくなるとは!!
mintoさん、私30年以上前(年齢がばれそうな内容になってきた、、)ですが、新島に行きました。民宿のおじさんがクサヤを焼いて下さったのです。とても美味しくて止められなくなって「焼く時の臭いも気にならないの?」皆に驚かれたのです。私、どのように焼いて下さっていたかまるで
記憶にないのです。とても静かに焼いていらしたように思うのですが・・・
笑いを堪えた記憶は全くないのですが・・・・
笑い疲れました。私ももう寝たほうがよさそうデス。  22:52
Commented by elderman at 2007-03-09 07:03
doteruさん、いえいえ、どもども。^^
クサヤを炭火で焼くのは美味しそうですけど、火力の調整が難しそうですね。
クサヤの焼くときの臭い、近所迷惑になる可能性が大だなぁ・・・(汗)
Commented by doteru at 2007-03-09 16:04 x
ドイツで庭でパーティをする時、御近所の家に「・・・で-時からー時までお騒がせしますが、ご理解くだい。」とお願いに行きます。
【-月ー日ー時からクサヤを焼く予定でおります。臭いでご迷惑をお掛けするかもしれませんが、とても美味です。宜しかったら味見にいらして下さい。】とお願いに行くのはどうだろう?
ここまで言われたら、文句は言えなくなるだろーなー。^^
でも、本気になって大勢いらしたらどうしよう・・・簡単です。
mintoさん、お土産の量を考え直した方がいいかも・・・
Commented by elderman at 2007-03-09 17:18
doteruさん、こんにちは。^^
ご心配いただき、ありがとうございます。クサヤは、パーティに匹敵するほどのインパクトがありそうですね。(笑)
doteruさんにご参加いただける際には是非そのように配慮いたします。^^
Commented by doteru at 2007-03-09 18:18 x
はい、この勝負、elderman氏の一本勝ち!!
エネルギーを蓄えて出直します。
イギリスにいた時、イギリスの父(当時O博物館館長)が"日本人はエコノミック・アニマルと言われているがそれは誤解だ。ユーモアのセンスがある。”と私色々な方々にひきあわされたのですが・・・
それと、アルコールが全く駄目でイギリスでは子供も飲むから大丈夫と言われた【サイダー】を飲みーー何となく気分が悪くなり静かに席をはずし、寝室にーー暫くして私が居ないのに気づき”まさか?”と思った父が寝室を覗きに・・私はベットを汚さぬよう足をはみ出し(靴を脱ぐ余裕無し)
ドレスを着たまま寝てました。あの時代デジカメもなくブログも無かった事
幸いでした。このサイダーの話は今でも語り告がれていて"ドイツでワインもビールも駄目とは!!"楽しい話題の種にされています!!!

Commented by elderman at 2007-03-09 20:17
doteruさん、こんにちは。^^
いえいえ、そんなことはありません。クサヤパーティの際には是非アドバイスに従いましょう。^^
ユーモア、大事ですね。人間同士のコミュニケーションには不可欠なものだと思います。人間同士、みな同じ価値観なら戦争なんて起きないはずですが、現実は残念ながら多くの偏見に満ちているようです。私は、インターネットで遊んでいますが、できれば異文化、異なった価値観、そういうものを紹介できたらいいなぁって考えています。表現力の不足からなかなか上手くいきませんけどね。(汗)
ワインもビールもダメ、というのは辛いですねぇ。できれば価値観を共有したいいいチャンスだと思います。でも、体質的に無理なものはしょうがないですね。タイ人でも辛いものが苦手な人はいるものです。いろいろな体験を楽しみましょうね。^^
Commented by doteru at 2007-03-09 20:25 x
ーーー追伸ーーーー
イギリスの父もeldermanさんのように工夫をし自分で快適な生活を造りだそうといつも頭が回転してました。眼をみてるとわかるのです、
「もう、次の事を考えてる。」と。やはり、植物にも詳しく、、、
冗談もとても分かり、、、カモメの赤ちゃんの命の恩人でもあるし、、、
mintoさん達とご一緒の時を想像するのは容易いです。
想像笑いをせぬよう気を付けねば。


Commented by elderman at 2007-03-09 20:50
doteruさん、追伸ありがとうございます。^^
mintoさん、とっての楽しい方ですよ。私が八丈島まで、厚かましく押しかけて行ったときでも大歓迎してくださいました。^^
楽しいだけでなく、本当に人情味を感じられる方です。ネットでも性格って分かるものですね。^^


<< 園芸植物(50)ツツジ      園芸植物(49)大杯水仙 >>