えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 07日

珈琲を飲むのも大変・・・(汗)

屋外書斎が完成したので、お次はそこで珈琲を楽しみたいということになりました。ところが、私の書斎は帰国に伴い、物にあふれています。一生懸命整理整頓したところだったのですが、そこに珈琲セットを格納するスペースを作るのは至難の業でした。(汗)

なんとかDVDを置いてあったところにスペースをみつけ、一応食器棚のような体裁にしてみました。やっつけ仕事ですが、しょうがないですね。ともあれ、これで書斎から出ずに4人までの珈琲・紅茶は楽しめるようになりました。電気ポットは写っていませんけど、ありますよ。^^

今日は、母のところに以前ヘルパーをしてくれていた女性が訪問してくれて、出来上がったばかりの屋外書斎で昼食を楽しんでくれました。母が、「長生きはするものだ」と言ってくれたのがとても嬉しかったです。^^
e0031500_17574219.jpg

(食器棚を開けたところ・・・珈琲の淹れ方はカリタ式です)
e0031500_17574940.jpg

[PR]

by elderman | 2007-03-07 17:58 | 日々の雑感 | Comments(12)
Commented by doteru at 2007-03-07 19:16 x
あのーーあまりにもスピードが速すぎる!!!
それにしても素晴らしい!! この工夫、頭がフル回転、その上お母様もこんな小さな事(すみません。このような表現しか思いつかないのです。)で
【長生きはするものだ。】と喜んで下さり、これでは頭がもっとフル回転
し始めてしまいますね。
テラスで早速昼食ーーテラスも「使ってくれて有難う!」と言ってます!! きっと。
そうなんですよね、、日常の中に楽しみいっぱいあるんですよね。うん、うん。
Commented by elderman at 2007-03-07 19:43
doteruさん、こんにちは。^^
すいません、読者の方には展開が速いかも知れませんね。(苦笑)
でも、今日の訪問者に珈琲が間に合わなかったという口惜しさがあります。一日違いですからねぇ・・・ 今はできるというのに・・・ むぅ
とにかくスペースのない我が家です。脳みそをフル回転させないと空きスペースが捻出できなくて・・・ (汗)
ま、そういうものでもささやかな幸せに結びつくものなんで、面白いものですね。^^
Commented by Mook at 2007-03-07 20:14 x
出来た母上と、マメな息子の会話・・・・ いい感じ!
Commented by elderman at 2007-03-07 20:18
Mookさん、こんばんは。^^
出来た母親と外れ息子の会話かな。家を空けて13年・・・ むぅ (汗)
Commented by madamkase at 2007-03-07 22:21 x
あまりに長期にわたるADSLの沈黙・・・
私は昨日ちょうど街で見かけたコンピュータ修理店に寄って、
技師さんの派遣を頼んできました。
ところがあと1時間くらいで技師が来るという段になって、ちょっと試しに
パソコンを立ち上げてADSLに繋いで見ると、ナヌーッ!
今日に限って、シャカシャカ稼動しているではないですか。
技師が来て、全然問題はないという。そして出張代4,000円が・・・
なんだかキツネにつままれ人間に騙され、って感じですが、
とにかくとっとと写真が出てくるので嬉しい。それに何万円も払っていた
電話料がなくなるのを思えばまあいいわ。
そういうわけでお伺いしやすくなりましたよ。縁側が多目的に利用できて楽しそうですね。
私もやっと重い腰を上げて整頓を始めることになりました。
Commented by mintogreen at 2007-03-08 01:34
えるだまさん、素敵すぎます!!
なさる事が!!^^
何に向けても全力で、頭をフル回転させて取り組む姿に脱帽です。
お母様がこんなに喜んで下さっていることを知り、なお更嬉しくなりました。
kaseさんが、3月21日から4月にかけて日本にいらっしゃるとブログで読みました。
是非、えるだまさんのお宅で賑やかにお茶でも!!したいな~。^^
私も、日程調整しなくちゃ。^^
勝手に計画立てちゃって、いいのかな~?^^
Commented by doteru at 2007-03-08 03:43 x
今朝このブログに戻ってきたのは理由があったはず?「早すぎるー」を書き込んでから「なんだったけ?」を考えながら仕事をしていました。
庭に出て思いだしました。理由は後ほど分かります。
いえいえ「早過ぎるー」は私の都合ですので、どうぞ気になさらないで下さい。ここはelderman氏の土地ですから!!!
嬉しいこと、言いたくなりますよねー(私を又基準にしてる!!)
「どうせなら珈琲もご馳走して差し上げたかったなー」こんな口惜しさ
素敵ですね。
ヘルパーさん・・次回は「エッ! 珈琲も!」って、もっと感激してくださいますよ。楽しみは少し(保管)して暖めておいても・・・という考え方もあると
思いますが・・・私の場合は暖めすぎて忘れてしまう事も多いのですが・・・
Commented by elderman at 2007-03-08 04:01
madamkaseさん、こんばんは。^^
ADSLの不調、やっかいなものですね。またヘソを曲げないといいのですが、大丈夫でしょうか。
私は外国では、電話回線でインターネットをやっていましたが、今はすっかり光に馴れてしまいました。速いとも思わなくなってしまいました。madamkaseさんのボヤキで以前を思い出しました。(苦笑)
もの余りの我が家、何かを導入するとなるとそのスペースを確保するのが大変です。(汗)
整理整頓、楽しみながらやってくださいね。工夫するということはなかなか楽しいものです。^^
Commented by elderman at 2007-03-08 04:11
mintogreenさん、こんばんは。^^
ありがとうございます。好きでやっていることですが、褒められると嬉しいものです。^^
ごちゃごちゃした家ですが、そこをなんとかすっきり小ぎれいにしたいと思っています。それにしても、いろいろなものがあり過ぎます。(汗)

我が家にはどうぞいつでもお越しください。私は全然予定がありませんから、いつでも歓迎です。今、お客さま用に寝室を用意しているところです。次男の部屋なのですが、現在別居しているので、改造中です。どうぞ遠慮なくお泊りくださいね。^^
Commented by elderman at 2007-03-08 04:24
doteruさん、こんばんは。^^
きっとご多忙だったのでしょうね。私は思いつくと直ぐに行動してしまうたちなので、このところはもっぱら日曜大工ばかりをやっています。
ヘルパーさんは元へルパーで、現在は月に一回遊びに来てくださっています。今回はタッチの差で、珈琲をご馳走することができませんでした。二階で淹れて来れば可能でしたが、丁度この珈琲用の準備をしているところだったんです。だから、ヘルパーさんは次回は珈琲にありつけることは知っています。楽しみにしてくださると嬉しいな。^^
Commented by 南昌老胡(=大連龍) at 2007-03-08 14:18 x
こんにちは、お久しぶりです。
DIYで素敵なテラスが出来ていますね
私は半年語学留学終了後、日本に戻り今は自宅で暇しています。
私も自宅の改装プランはたくさんあるのですが
今は近所に独居中の父親の家の面倒と
同じく近所に住む長男一家の防音工事中
ピアノ教室をやっているので隣からクレームが来たらしく
窓や換気口をつぶす工事をDIYでやっています。
それが終わったら自宅の和室を洋室に改造し
オーディオルームにしたいなと思っていますよ
まだ家内のOKは取り付けていないんですけれどね
エルダマさんの記事、参考になりま~す (^^)V
Commented by elderman at 2007-03-08 15:58
南昌老胡さん、こんにちは。^^
今日は庭のフェンスの改造をやっていました。長男が手伝ってくれたので仕事ははかどりました。ふ~っ^^
オーディオルームですか、いいですね。私の記事が参考になれば嬉しく思います。
今日は手にマメを作ってしまい、作業が終わる頃には潰れてしまいました。やれやれ・・・ 大変だったぁ。これから美味しいビールと参ります。^^


<< 園芸植物(49)大杯水仙      園芸植物(48)デンドロビウム >>