えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 06日

まだやってます。(笑)

夜になればライトアップですものね。^^ 凝り性だと思いませんか?(笑)
母が外国みたいだって言ってました。行ったことないのにね。^^
e0031500_2013115.jpg

e0031500_20394663.jpg

(家の中からも・・・アジサイもハナズオウもサルスベリもまだですけど)
e0031500_20133714.jpg

[PR]

by elderman | 2007-03-06 20:13 | 日々の雑感 | Comments(12)
Commented by あじゅるえずめ at 2007-03-06 23:28 x
わぁ、ステキですね♪
これからの季節、ここで珈琲を飲んだり読書をしたり、楽しめそうですね。
次はなんでしょう?
別荘でも自分で建てちゃうのかな?
Commented by doteru at 2007-03-06 23:39 x
いいえ、凝り性とは思いません。楽しいです。
雰囲気が又違って素敵です。母上の感想も可愛くて素敵です。
  耐熱性の深いガラスの入れ物の中のローソクの灯もいいものですよ。(風で灯が消される心配ありません。)
テラスでの時間が多くなり気持ちよく楽しくなり食事を毎回運ぶのが苦にならくなりました。。。ところが、やはり、人生は甘くなかった。

庭を見る機会が増え、”あそこが汚い。””ここはこうしたほうがいい。”とか
気がつく箇所が多くなり・・・・またもや頭が動きだす。そこで考えた座り方。
庭を見ないように空を見る!!夜も星を見る。すなわちデッキチェアーに座るというより寝転ぶ感じです。
昨日の強風の被害はありませんでしたか?夜NHK国際放送でニュースを見ました。ドイツも風が強かったのですが、木が倒れるということはありませんでした。リスが飛び移れる木が段々少なくなってきてはいますが・・・とても残念な事です。

Commented by elderman at 2007-03-07 05:39
あじゅるえずめさん、こんばんは。^^
ありがとうございます。まずは、珈琲を楽しめるようにしたいものです。
ところが、珈琲セットなどを置く場所がないのです。(汗)
どうやってスペースを作ろうかなぁ・・・ 困ったものです。(苦笑)
別荘ですか。(笑) ところで、私は13年も家を空けていたのでしばらくは外には目が向かないと思いますよ。89歳の母とのんびり過ごしましょ。^^
Commented by elderman at 2007-03-07 05:58
doteruさん、ありがとうございます。^^
ローソクについては頭にありました。是非用意したいと思っています。
食事を運ぶというのはちょっと憂鬱です。私たちのキッチンは二階にありますから、運ぶ回数が大変。簡単な料理しか運べないかな。

そうなんです。テラスで庭が見えると、楽しむというよりも気になることが出て来ますね。(苦笑)
強風はありましたが、私の家では何もありませんでした。植木鉢がひっくり返るので退避させた程度です。
リスと言えば、カラカスのアパートの庭には大きな木があってリスがいました。ベランダから見るのが楽しみでした。大きな木が近くにあるといいのですが、私の家の周りではちょっと無理かな。
Commented by よしこ at 2007-03-07 09:02 x
一日一日、どんどん素敵なお家になっていきますね~♪
センスがよくてとても居心地がよさそうに思います。
私は昨年家のテラスの先に緑色のネットをはりめぐらしてゴーやを
植えました。 南西向きなので緑に茂ったゴーやは緑のカーテンに
なって日差しを防いでくれてとてもステキでしたよ。
えるさんの縁側ならさしずめ両サイドというところかな?
ちなみに私の住んでいるところではライトアップなんてしたら周り300m
四方の虫たちを呼び集めているようなことになり想像しただけでも恐ろしい! あ~ぁ、せめてもう少し町に住みたいな~。
Commented by elderman at 2007-03-07 09:20
よしこさん、おはようございます。^^
やっぱり旦那というものが家にいないと家のメンテナンスに支障がでるようです。
今回のものは粗大ごみ置き場になっていたところを上手く改良できたので成功かと思っています。^^
テラスにいると今度はブロック塀が気になっています。チリを放し飼いにしておくためにネットを張ってあるのですが、それがどうにも美観を損なっています。何かいい方法がないかと考えているところです。ゴーヤですか、南側なのでちょうどいいかな。検討してみましょう。
ライトアップは、これからどうなるでしょうねぇ。最近、虫が少なくなったようですが、夏になればいっぱい飛んで来るんじゃないかな。いつまで楽しめるものか分かりません。(苦笑)
今日は寒の戻りでせっかくのテラスも寒くて使えません。書斎から眺めていることにします。
Commented by kkagayaki at 2007-03-07 11:27
盛り上がってきましたね。でも、外の人から見たらどんな風なんでしょうかね。近所で有名になってたりして・・・。(笑)
Commented by elderman at 2007-03-07 17:38
kkagayakiさん、こんにちは。^^
はい、お陰さまで、ありがとうございます。
我が家は、路地のどん詰まりですから、何をやってもそれほど目立ちません。今回の程度でしたらなんでもないでしょう。^^
Commented by mintogreen at 2007-03-08 01:38
すっごく、いい感じ!!
外国みたい~。^^
テキーラで乾杯!!
イエ~~~!
ところで、おつまみは何にしようか・・・。
クサヤ?^^
Commented by doteru at 2007-03-08 04:10 x
今朝ここに来て(アジサイ)を見たかったのです。我が家のアジサイは新芽が毎朝増えているのです。余りにも早すぎると・・少し心配でした・
写真で見る限り我が家のアジサイのが緑が多い。温暖化本当に深刻を又実感。

アーアー真面目な顔してこのコメントを書くの易しくはなかった。
何しろ上のmintoさんの声が聞こえてきて笑いをこらえながらだからです。
それこそ(汗、汗、汗)すみません、この場をお借りしてmintoさんに
質問させて頂きます「。あの-クサヤ、、何で焼くのですか?」
私は炭火で魚を焼きます。 もうすぐ我が家の屋外食堂もフル回転を始めます。温暖化でもうすぐとなるのですから複雑な気持ちですが・・
この事を忘れずに楽しもうと思っています。
Commented by elderman at 2007-03-08 04:16
mintogreenさん、あはは、読まれましたか。(笑)
最終的には、日中ここでテキーラを楽しみたいところです。^^
ただ一人でやるには恥ずかしいので、誰か相手を探しているところです。
週末になれば、子供たちが付き合ってくれるかな・・・ でも、日中はいないしなぁ・・・ いつになることやら。
クサヤってテキーラに合うのかなぁ。お土産ありがとうございます。^^
Commented by elderman at 2007-03-08 04:31
doteruさん、そうですか。^^
アジサイの新芽は出て来ていますが、私のところではまだまだという感じです。テラスからの眺めを楽しみにしているところです。
庭に見えているアジサイは二種類あって、ガクアジサイと墨田の花火です。

どうぞこの場をご利用くださいね。クサヤも炭火で焼くんじゃないかな。八丈島では美味しくいただきました。^^


<< 園芸植物(48)デンドロビウム      白い縁側の使い道 >>