えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 06日

白い縁側の使い道

やや広くて白い縁側という妙なものを作ってしまってから、いろいろと用途や仕上げを考えていましたが、一応の結果をみたので報告しますね。

まず考えたのが、誰が利用するかということです。家内は働いていて、帰りは暗くなってからだし、週末ものんびり家にいることはほとんどありません。長男は週末になっても家にいるよりサーフィンに出掛けてしまうのでこちらもほとんど利用することはないでしょう。

となると、私自身が一番利用する人間ということになります。飾りとしてもいいのですが、それではもったいないですしねぇ。設置場所が私の部屋(書斎)の前面なので、屋外書斎という用途を考えました。PCでインターネットをやるのは部屋の中だけということもないし、外の空気を吸いながら、庭の花でも眺めながらというのもいいんじゃないかと思います。

私の書斎もそうですが、どちらかというと洋風です。白い縁側と呼びましたが、仕上げ次第ではテラスに変身してしまうものです。ということで、白い縁側から、白いテラスに変更することにしました。

週末の昼下がり、家内と珈琲を楽しむのもいいかも知れません。そして、家族でタイ料理を屋外で楽しむという手もあるでしょう。テーブルと椅子を片付けて、カーペットを敷いて、4人くらいで座ってイラン風に料理を楽しむのもいいかな。そんなイメージで仕上げてみました。

月曜日の強風で、鉢植えは私の部屋に退避させましたが、普段でもやや強い風が吹くと鉢植えがひっくり返りそうなので、風除けと鉢の固定を考えて両側に柵を作りました。材料は、押入れに敷くすのこのようなものをカットして色を塗ったもので、一から作るより安くできました。^^
e0031500_6341723.jpg

e0031500_6342555.jpg

[PR]

by elderman | 2007-03-06 06:34 | 日々の雑感 | Comments(10)
Commented by kkagayaki at 2007-03-06 14:13
おお、素晴らしい。和洋折衷ですね。ベランダが広かったら真似するんですけどね。次は何が増えるんでしょうか?(笑)
Commented by japonikk-la at 2007-03-06 15:09
朝日を浴びながら外での朝食に憧れます。
私もバルコニーのあるアパートに引っ越したいですけど、暫くは無理みたいなので、えるだまさんが羨ましいです。
いいお天気の日が一杯あるといいですね。
Commented by elderman at 2007-03-06 17:13
kkagayakiさん、こんにちは。^^
テラス縁側、まさに和洋折衷って感じですね。(笑)
次って?しばらくは使ってみてからかな。珈琲を淹れられるようにしたいと思ってはいます。
Commented by elderman at 2007-03-06 17:15
japonikk-laさん、こんにちは。^^
朝食ですかぁ、日曜日の朝食ならできるかも。いろいろ運ぶのが大変だけど、やってみましょうかね。^^
ちょっと高い位置にあるので、お隣さんから丸見えなのが気になるところで。何か目隠しの妙案を考えないといけないかも。
Commented by Mook at 2007-03-06 19:41 x
いいじゃぁ~ん と思います

    しかし、マメですな
Commented by elderman at 2007-03-06 19:59
Mookさん、こんばんは。^^
ありがとうございます。今度我が家で夕食などいかがでしょうか?
昼食の方がいいかな。パエリアでもご馳走いたしましょう、ご家族でどうぞ。^^
暇はいくらでもあるのですが、今はこれがやりたいことになってしまったようで・・・(汗)
Commented by Mook at 2007-03-06 20:01 x
えるだまさん、ありがとうございます、是非是非お邪魔できる様
致します
Commented by elderman at 2007-03-06 20:10
Mookさん、いえいえ。^^
この際、ブログの常連さんたちをお誘いしようかなって考えているところです。^^
Mookさんはファミリーでしょうから、それだけで定員一杯になっちゃうね。^^
Commented by doteru at 2007-03-06 22:50 x
はい、結果報告をとても楽しみにしておりました。!!!!
やったね! elderman殿。へーんーしーん!
そうですよ。屋外書斎、最高ですよ。 我が家のテラスは屋外食堂、屋外
図書館、屋外喫茶店、屋外コックリ場と大活躍です。(夏はほとんどここですごすので、日本から来たお子さんが"ここの家なぜ家の中に食堂があるの?”と聞きました。)
白い縁側の部分も存在。段差が30cmなら庭仕事に少し疲れた時、チョコンと座りやすい。テラスに泥あしで行かないで済む。汚れない。
両側の柵も実用的かつ”テラスです。”と自己主張しているところが憎い!しかも経済的かつより簡単な方法で。
うーん満足。満足。良かった。良かった。
Commented by elderman at 2007-03-07 05:36
doteruさん、こんばんは。^^
ありがとうございます。小さないたずらですけど、楽しいものです。
日本の小さな家と小さな庭ですから、こんな感じで遊べる程度でしょうか。
外国暮らしでは、家は大きかったのですが、自分の庭がありませんでした。そういう点では新鮮です。
この屋外書斎、書斎そのものがいろいろなものでいっぱいなので、珈琲を淹れるセットすら置き場所がありません。これから頭をひねってみようと思います。


<< まだやってます。(笑)      園芸植物(47)ヒメエニシダ >>